すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

頭皮の悩み
女ですが、頭頂部が薄いかなと悩んでます。
同じような悩みを過去に持っていたけど
解決した方が入ればどのように解決したのか
教えてほしいです。

• 質問者:きみ
  • 質問日時:2009-11-05 22:43:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめての返信ですみません。
サプリメントためしてみたいと思いました^^
ストレスは多すぎるほどなので、それが原因かも
しれません。
動物性などは特に好んでいないので、まだ他に
原因があるかのかもしれません。
少しずつでも良い結果につながれば嬉しいです^^
回答有難うございました。

並び替え:

私も女性ですが、

薄いのです。

私の母もそうでした。

最近は、クレンジングシャンプーと使い、頭皮マッサージ。

そしてボリュームトップというサプリも飲んでいます。

これはいいです。

• 回答者:がんば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血行が悪いと頭皮が硬くなって抜け毛が多くなりますし、髪に栄養が行きにくくなります。シャンプーの前には必ずブラッシングを丁寧にするのをおススメします。
動物性の食品を摂り過ぎると、頭のてっぺんから剥げてくるとも言われてますので、控えるといいと思います。
この2つで、気のせいか頭頂部が気にならなくなりました。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

髪の毛はたんぱく質を主成分にそのた成分で構成され、生成の素は血液です。
バランスよい成分の過不足ない飲食と、頭皮の血流の改善でほとんど解決する
と思います。家族遺伝はちょっと漠然としすぎているので、生活習慣、あるいは
生活環境と考えると良いと思います。
頭頂部は太い動脈や静脈血管はないので、血行が悪くなりやすいです。
お風呂に入ったりしたときによく頭皮をマッサージしましょう。強くやる必要は
ありません。なでる程度でも十分です。リンパマッサージのイメージです。
あと、最近姿勢は姿勢は悪くなっていないですか? 姿勢が悪いと、
首、後頭部、頭頂部の皮膚の緊張がましますから、結果、体液循環も
悪くなります。また、頭頂部は東洋医学では肝経と関係があり、肝経は
血・肝臓とも関係が強く、女性では妊娠、貧血などとも関連が深いとされ
ています。貧血気味ではないですか? 血が足りないと髪の毛も爪も
生成されにくくなりますので、貧血にも注意することが必要です。

===補足===
栄養と血流がしっかりしていない土壌では、いくら育毛剤を使っても
効果はないので、まずは、食生活、姿勢など生活環境(ストレスなど)改善、
頭皮マッサージを。
ストレスは頭皮を緊張させるのはお分かりになると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出産してから頭頂部が薄くなった気がしてネット販売の女性用育毛剤を試して、その後愛用してます。
まだ若いからなのかちゃんとしたシャンプーの仕方のおかげなのか髪がパサつかず枝毛が減り頭皮も元気な感じです。
まだ使って3カ月なの髪が増えた!!って感じでは無いですが、調子はいいですね。抜けも毛も減った気がします。

子供も2歳過ぎて自分でできるようなったせいかイライラのストレスが減ったのも一つの要因かも。

===補足===
すいません。
枝毛も抜け毛もでした^^;

• 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

髪の毛を学生時代ずーっと長く伸ばしていました。
腰くらいまで。
そのときに頭頂部が薄い気がして美容師さんに相談したら、
髪の重みも関係しているんだということで、思い切って、半分くらい髪の毛を切りました。胸のあたりまで。
そして、カミノモトのヘアアクセルレーターというやつを毎日使ってたら、いつの間にか気にならなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る