すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

生後4ヶ月の子猫がおしっこ場所を間違えました。
自宅に引き取ってから一ヶ月経ちます。
最初の一週間程でトイレは覚えましたが昨日主人の布団の上でおしっこを大量にしていました;;
それと関係あるかはわかりませんが、ここ何週間か食欲が増しているようで何度怒ってもキッチンに乗ってきたり食事を与えた後も餌の保管場所に行っては鳴いています。
なにか良い解決策か情報があれば教えて頂きたいので宜しくお願い致します<m(__)m>

===補足===
丁寧な回答をありがとうございます^^

猫を飼うのは初めてで色々戸惑いましたがみなさんから情報を頂き少し安心する事ができました。
トイレに関しては毎日掃除はしているので普段はそこでしてくれているようです。
別の場所でしてしまう時は猫特有の事なのだと理解するしかなさそうですね^^

子猫を保護した翌日に病院へ連れて行き虫の検査はして大丈夫とゆう診断は頂いたのですが定期的に検査はしてもらった方がいいのかもしれませんね・・・@@

食事に関してですが毎回あげた分全てを食べきってしまう上に欲しがって鳴いているようなのでその度にあげるとなると一日で大変な量を摂取する事になりますが、子猫の内はカロリーは気にせずあげてしまって良いものなのでしょうか?

• 質問者:ぶー
  • 質問日時:2010-09-30 01:04:54
  • 1

うちの猫も父の布団でおしっこをしたことがあります。トイレは汚くないので、多分布団におしっこをした後にいって匂いがついてここもトイレにしようと思ったのかなと思いました。
 現行犯で叱り(低い声で怒る)トイレはここでしょと連れて行き、布団は即ファブリース、干す。で臭いを完全に消したらしなくなりました。
 うちではキッチン、食卓には登らせないようにしています。怒った後しばらく無視すればそれが一番堪えるらしく、いうことを聞くようになりました。でも、魚がとても好きで、つい食卓に登ることがあるので、魚料理するときは猫用のいりこ5個ぐらいを少量の水を加えてレンジで温めた後、氷をいれて冷ましてからあげています。
 秋ですから多少食欲が増えるのは仕方ありません。今うちの猫も食欲が増えて困っています。寒くなり冬毛になるのでしょうがないと思いますが。猫回虫がいる可能性はありませんか。確か4ヶ月ぐらいで猫回虫が成長して悪さをする時期ですから。血便はありませんか。猫回虫だけならネットで虫下しの薬や下痢止めの薬は買えますが。ほかの寄生虫がいる可能性があれば獣医にいてみてもらったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ごくごく普通の子猫の行動だと思います。
ネコは、おしっこの場所を憶えるのは早いですが、幾つになってもそそうも多く、
積み上げた洋服や、布団などにおしっこをするものだと、人間の方が学習するしかありません。
その度に、おしっこを始末したり、洗濯して干したりするのは面倒だと思いますが、
まずは、ネコとはそういうものだと言う認識を持った方が早いです。
男の子であれば、自分の匂いをつけてまわるのが本能ですから、
どんなに厳しく躾けしても、事の大小あれ多少はどの子もそそうします。

キッチンに登ってくるのは、甘えて信頼している証拠です。
餌の所で鳴くのは、お腹すいた〜と見た目そのままだと思います。
成長期ですから、常に新鮮な水と食事をいつでも食べれるようにして上げて下さい。

その内、ニャンコが何を言いたいのか欲しているのか判るようになりますよ。
まだ一ヶ月だと戸惑いますよね。
犬とはまた違った躾なので戸惑うことも多いと思いますが、
ニャンコにとっては、あなたが命綱で信頼できる人なのですから、
め一杯可愛がってあげて下さい。
人間と一緒で、愛されている子猫は、ちゃんといい子に育ちます♪

• 回答者:気持ち次第 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫は犬と違い半夜行性でもありますので.うちは猫はドライフードは無くなったら
入れてあげます。
なのでいつでも食べられる状態にしてあります
犬は入れたら全部食べてしまいますが.猫はドライフードを入れたら全部一気には食べません。
まだ子猫なので当然食欲はありますのでよく食べます。
けれど運動量も全身で走り回るので成長期を過ぎて4歳くらいまでは太る心配もないので入れっぱなしにしてあげないと可愛そうですね。

8ヶ月前後になったら避妊か去勢の手術はしてあげたほうがいいですね。
発情期になると.特に雄はスプレー行為をしますし.雌はお布団で大量に粗相をしてしまう事もありますから。

また今の年齢では発情によってお布団で粗相をしたのではないですが
トイレの砂が合わない
またはトイレ自体が汚れている
または落ち着く場所に置いてない
時に別の場所でしてしまったりはあります。
トイレ容器のサイズが合っていない等

何でも叱る前にいろいろ原因を考えてあげましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る