すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

12才になる雄猫のトイレについて困ってます。
おしっこ・うんちをする時、トイレでしますが、トイレ以外の場所でもします。
トイレが汚れている訳でもなく、トイレで嫌な思いをしたという事もありません。
必ず行くのが、玄関です。夜中、皆が寝静まった頃に必ず玄関の隅にオシッコをします。今は、その場所にペットシーツを敷いています。
他には、トイレの横・ベッドの裏。昨夜はお風呂に入っている間に網戸越しにベランダにオシッコをしていました。
見つける度に綺麗に拭き取って洗剤でも拭き匂いが残らないようにしていますが、すぐに違う場所にしてしまします。
どうすれば、トイレだけでするようになるのでしょうか。
アドバイスお願いします。

  • 質問者:猫マンマ
  • 質問日時:2008-05-24 09:17:17
  • 0

うちのコも大きくなってからトイレ以外の所でしやすくなりました。辛いことに洗面台が好きです。びっくりします。

よく行く所は、ペット避けスプレーや香水を毎日何度もして、閉められる所は閉めておけばしぶしぶトイレでします。最悪、夜は猫トイレを置いた小部屋に閉じ込めていますが、可愛いことには変わりません。

  • 回答者:ゔぃゔぃ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

マメに、臭い消しとペット避けスプレー・オムツをして対応する事にしました。
有難うございました。

並び替え:

猫用のマーキング防止のスプレーが発売されています。
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/525678/924258/524906/#484247

猫のマーキングの原因はだいたいがストレスです。
原因は色々あります。
オス猫は縄張り意識が強いので
庭に野良猫が来たりして他の猫のニオイがすると自分の縄張りを主張する為に
色々な所に自分のニオイをつけようとします。

あとは他の猫を飼い始めた時にも先住猫がストレスで
急にマーキングするようになったりもします。
去勢をすればほとんどの猫がマーキングをしませんが
中には去勢してもマーキングする猫もいます。
うちの猫もしてました。
ストレスの原因が飼い主さんにわからないなら
獣医さんに相談したり
ストレスを和らげるアロマレメディなど使ってみては
いかがでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/ashu/684227/684629/

  • 回答者:ミミ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

去勢していますか?
去勢していないとマーキングといってちょこまかおしっこする性質があると言います。
うちはメスですが、避妊手術を受けてからはちゃんとトイレでします。
うんちが外に出てる時は、それを見せて怒ったらやらなくなりました。
怒る事も時には必要かもしれませんね。

  • 回答者:りゅうとら (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

トイレにしてほしくない玄関にペットシーツを敷いてしまったのはまずかったと思います。
シーツを敷いたという事は、飼い主から猫に「ここをトイレにしてもいいよ」とサインを送ったようなものだからです。
猫にしたら「シーツをくれたって事は、ここでオシッコしてもいいってことでしょ?」という気持ちでいると思います。
根気は要りますが、やはり違う場所で用を足しそうな猫を目ざとく見つけて、正しいトイレに何度でも連れて行くことだと思います。

  • 回答者:長老 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

我が家も猫を飼っています
その猫くんは去勢手術していますか?
もししていなければマーキングではないでしょうか
我が家はメス猫ですがやはりおしっこをして困っていましたが避妊手術をしたらピタリと止まりましたよ。
あと年齢的に12歳なら人間でゆうと64歳の高齢になって、もしかしたらボケの症状もあるかとおもいます
それでしたらペット用のオシメで対応するか我が家は赤ちゃん用のオシメを尻尾が出る部分を切って使っていたました
それでも心配ならば病院などかかりつけの獣医さんに相談するのをお勧めします
いずれにせよ大変でしょががんばってくださいね

  • 回答者:あき (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る