すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球の解説者でめっちゃ分かりやすくてええなという人を教えてください。

この前の清原・新庄の解説はひどかった・・・野球の解説になってへん・・・・

  • 質問者:TOMOJ13
  • 質問日時:2009-11-05 23:45:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答してくださってありがとうございます。

個人的に解説って好きなんですよ。実況だけやとなんとなく味気ないかんじがするし・・・なんでこうなの??とさっと答えてくれると上手く納得できるんですよね~~。

それもワンプレーワンプレー区切れるからかな?。

打者出身なら元阪神・中日・西武で活躍された 田尾安志 氏です。
事後解説と言うか、プレー後の解説がとても解りやすくて好きです。チョイ昔ですが、プロ野球ニュースでの 「田尾’s EYE」 には何度も唸らされましたね(^^)

投手出身なら元広島の 大野豊 氏ですね。(来年から広島のコーチをされるので『解説者』のくくりでは無いかもしれませんが f^^;)
技術論・心理論共にしっかりしてると思います。試合中の「現在の投手心理は・・・」とかの解説は的確ですね。「無理に勝負すると・・・」という解説の直後にホームラン!なんて事がよくありました。

個人的ですが NHKの解説者(BSのメジャーも含) の方々は 話が解りやすくて好きです。

清原・新庄・・・
『解説者』 と言うより 『ゲスト』 っつ~事で(笑)
プレーも「考える」より「感覚的」な事が多かったですからねぇ。まぁ 『華』のある人物ですから(^_-)-☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにゲストなら・・・・・

試合中の解説はきついっすよ・・・

並び替え:

与田さんです。
NHKの解説が分かりやすくていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メジャーの解説もナイスですよね!

江川 卓 さん。
スポーツ番組(あるいはコーナー)での彼の理論には「???」というのも結構ありますが(あれはウケ狙いであえてやっているのでしょう)、実況中継での野球解説は「なるほど」と納得がいくものが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外とまともな解説なんですよね。江川さん、巨人の監督あきらめてへんのかな?

そうですね、
今では、来年から広島監督になる野村さん。
今度からは、解説者になる元楽天監督の野村さん。
現役のゲスト解説では、元横浜の工藤投手です。
ふざけたコメントや、元のチームを批判出来ない人は
解説者ではありません。

  • 回答者:たろうべい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。

野村克也です。
勉強になります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古田さんの解説が本当に良かったです。
解説も良くて嫌味もなく声も良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダントツで古田だと思います。

とてもわかりやすく、心理的な部分も解説してくれるので好きです。

  • 回答者:じん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古田の解説好きです。

  • 回答者:オリンピックでは幻滅したけど (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古田さんの解説はわかりやすいです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣笠さんの解説が聞きやすく、わかりやすいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鉄人健在ですね。

この前の元楽天監督の野村さんの解説はよかったですね~。
さすが野球人とも思わされるような解説でした。
あと桑田さんの解説も好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・

元 西武の監督 伊藤氏の解説は解りやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新庄を解説者として見てはいけないです。(笑)
あのキャラクターは好きですが....

私はデーブ大久保の解説が好きでしたね。

バッターとバッテリーが今どんなかけひきを繰り広げているのか。
その解説を聞くのが楽しみでした。

なぜ3球目に外角低めのストレートを投げたのか?
それは○○○だから....

なぜバッターはこの球を見送ったのか?
それは×××を狙っているから....

素人ながらとても勉強になりました。

  • 回答者:デブ大久保 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へ~。デーブのは知らんかったです。コーチは好評やったんで理論とか教え方とかはしっかりしてるのかなとは思いましたが。

私は清原の解説がわかりやすくてすきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る