すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

Soodaで質問をしたことのある人で、お礼のコメントを最近書かない人にお聞きします。
どうしてお礼のコメントを書かなくなりましたか?

考え方は人それぞれだと思うので、それによって評価を下げたりしませんので正直な気持ち、考えをお聞かせ願います。

早期終了する予定です(たぶん)。

===補足===
少し言葉足らずな所があると思うので補足します。
誤解のないように言うと、コメントのあるなしの是非を問うものではないのです。
言葉って難しいなと最近思うようになりまして、それで悩んでいます。
最近コメントを書かないという方はどういう気持ちの変化があってコメントを書くのをやめたのかという事を聞いてみたいと思い質問させていただきました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-06 02:26:00
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答それぞれに頷ける部分があったので感謝の気持ちで拍手を入れさせていただきました。
コメントはした方が良いのかなと思って、今まで個別にしてきたのですが次回からはベスト回答の方を見習って良い回答には拍手とベストで対応し、全ての回答に無理に返事をすることはやめようと思いました。
快く回答くださった皆さん、本当にありがとうございました!

見ていない方が多いみたいです。
ならば書かなくてもいいと思ったからです。

回答してくれてありがとうという気持ちより
全然良い回答でなくポイント目当てだな~と感じることが多いからです。

良い回答には拍手+ベストで対応しています。

===補足===
無理にコメントすることはないと思いますよ。回答が多いと大変ですし。
拍手のほうが簡単で「ありがとう」という気持ちも伝わるかなと思っています。

私は1行回答さんにはあまり関わらない(コメントしない)ようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうなんです。ポイント目当てというのがあからさまに分かるんだけど返事をしたら先日怒られてしまいました(涙)。
やはり「ありがとう」という気持ちで一言そえるよりも無理にコメントするべきものでもないのでしょうかね。

===補足===
補足をしていただきありがとうございます。
そうですね。1~2行の短文さんには今後はノーコメントで行こうと思います!
今日この質問に回答なさってくれた方に拍手を入れたのは文面のどこかに頷ける箇所があったからです。
やさしいお言葉を本当にありがとうございました。

並び替え:

リアクションが無いときとか、回答内容が全然意味不明なときは書かないです。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答内容が意味不明な時ってありますね。次回からはコメントなしでいこうと思います。

あまり個別にコメントでお礼をいうことはないです
まとめて全員にはひと言でもお礼を書きます
それでも、まとめてお礼をいうのも1度だけ書かなかったことがあります
それは
回答になっていない回答ばかりだったからです
不本意に「ありがとう」とは言えませんでした
評価の5は全員に、ベストも決めたのですが、お礼はやめにしました

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

先日そういう事がありました!5にはしたのですがベストはなしにしました。

いろいろ書きたいことがあるときは書きますが、
「ありがとうございました」しか思い浮かばないときは書きません。
自分が回答者のとき「お礼コメントが届きました」とメールがきて
見に行くと「ありがとうございました」の一言だけだと、
なんかムダに時間を食った感があるので・・・。

===補足===
5ポイントとコメントありがとうございます^^
短くても全員違うコメントはとっても嬉しいですし、
大変なのに尊敬します。

• 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それはありますね!やはり1~2行の文面に無理に返事をすることもないのかなと思えてきました。

===補足===
こちらこそ補足をありがとうございます。
最近した質問で回答者様に怒られてしまって凹んでいたので、この質問をしました。
自分では当たり障りのない返事をしたと思っていたのですが不快に思われてしまったようです。
そう言っていただけると心底うれしいです。少し元気が出てきました。
また気が向いたら何か楽しい質問をしたいと思います。

まとめてお礼コメントは書きますが、個別は書かないことが多いです。
回答数が多いと、一つ一つにつけている時間がなくて、どうしてもまとめてお礼ということになってしまいます。
文面を考えるのに時間がかかるタイプだということもあり・・・。
アンケートの質問のときなど、「参考になりました。ありがとうございます」というお礼は評価をつけたときに自動につきますから、重複した文面にしかならないときは省略させていただいています。

詳しく書いていただいたりして個別でお礼を言いたいとき、回答が抜けていて補足をお願いしたいとき、回答内で質問されたとき、などは個別にコメントしています。

===補足===
評価とコメントありがとうございました。

お礼コメントがつくと、メールが来るので、それをわずらわしく感じる方も中にはいるようです。お礼コメントはいちいち読まない、メールが来るのも処理に手間がかかる、などなど、人によっていろいろ事情はあるようですし、なかなかお礼コメントするかしないかの判断は難しいですね。

また的確で気の利いた文章というものを、ぱっと考えるのはとても難しい(><;
なので、1行回答の場合に個別コメントしないときのほか、とてもセンスのある回答をいただいたときも、たまに返事ができないことがあります。せっかくいい回答なのに、それに対する自分のつまらないコメントですべるのが怖いといいますか・・・←こういう場合は私の勝手な都合なので、非常に申し訳なく思います。

だから、ひとつひとつに個別コメントをつけていて、どれも好感の持てるものばかりだと、すごい質問者だなと尊敬します。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答数があまりにも多いと確かに個別のコメントは時間や手間を考えると難しいですよね。
わたしも文を考えながら打つので時間がかかります。
そう言われるとそうですね・・詳しく書かれてる方や補足をお願いしたい時などは書いてしまいますよね。

===補足===
気付くのが遅くなってしまい申し訳ありません。
なるほど、そういう理由・事情もあるのですね。

あたたた・・それはわたしも心が痛いかもです(笑)。
気の利いた返事をできる方ってすごいなぁと思ってしまいますし、本当にある意味、尊敬に値します。文章、言葉って本当に難しいものですよね。
補足いただきましてありがとうございました。

先に回答ありがとうございました。役に立ちました的なお礼?みたいなのが出ちゃっていて後に書くことがなくなってしまったので書けませんでした…。

• 回答者:紅葉 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
後に続く文面が思い浮かばない事もありますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る