すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

なんでそんなに友達のことを信用してないん?と言われました。
自分では信用してるつもりでしたが、言われてみれば確かに心の底では信用しきれてなかったのかも、と思ってしまいました。
友達はいても、親友、と胸を張って言える子がいません。
自分に自信がありません。
それは回り回って友達を信用してないということなのでしょうか。
自分から線引きをしてしまって、親友がいないのだとも言われました。
自分からは親友だと思っていても、相手が親友だと思われて迷惑じゃないかな、とか思ってしまいます。
そう言うことを話したら、↑のことを言われました。

こうやって20年程生きてきました。
でも、こんな自分が凄く嫌です。
人からこういうことをここまで率直に言われたことがなかったので、心が張り裂けそうになってしまいました。
しかも、この指摘をしてくれた人とも、このことでなんだか気まずくなってしまいました。

どうしたらいいんでしょうか。
どうしたら、人を心から信用できるようになるのでしょうか。
よかったらアドバイスください。

• 質問者:ぐみ
  • 質問日時:2009-11-06 03:23:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

すごく思い詰めてしまい、わけのわからない文章を書いてしまったのですが、
ここは温かい方が多くいらっしゃいますね。
悩み相談、ここでやってみて本当によかったです。
すごく励みになりました。

前向きに生きようと思います。
みなさんありがとうございました。

信用するっていうのは言葉で口に出せばできるものではありません。また、相手がそう思われて迷惑だと感じるんではないかというところなど、遠慮があるだけで信用の問題ではないと思います。ある程度、親しき仲にも的な考えを持たなければ信用は築けないことも多々あります。そういう気まずいことや、辛いことを乗り越えると、信用できたり、信頼できたりすると思います。指摘してくれた人にも自分から声をかけて、いい関係を続けて行ってください!応援してますよ。

===補足===
ベスト回答に選んでいただいて有難うございます。貴方は回答に対してきちんとお礼ができる方ですから、いい親友がきっと出来ますよ^^指摘してくれたお友達とこれからもいろんなことを一緒に乗り越えて真の親友になれたらいいですね。回答を読んでとてもさわやかな気持ちになりました。ありがとう♪

• 回答者:カイノス (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

信頼関係は、そんなに簡単に築かれるものではないですよね。考え方が間違っていたみたいです。信用・信頼に至るまでの過程を大切にしようと思います!
指摘してくれた人は、私のことをすごく真剣に考えてくれる、大切な人なのでこれからも良い関係であれたらなぁと思います。

すごく迷いましたが、カイノスさんのご回答で何か真理のようなものを得られたので、ベスト回答にさせていただきました。
すごく励まされました。がんばります。
ありがとうございましたm(__)m

並び替え:

一生で、いろんな人との出会いがあっていろんな友達ができたり離れたりするもので、
そんな中で「親友」と呼べる友達ってごくわずかですよ。

警戒心が人より強いような気もしますが、まだ20才なので、人づきあいでいろいろ
悩む時期です。

今、親友がいないとくよくよする必要は全くないですよ。
いろんな人とつき合ってみて、自分を分かってくれる人だとか、信頼できる人だとか、
心を開ける相手だとか、そういう人がそのうち見つかると思って楽に人づきあいしたら
いいと思います。
同年代とは限りません。
年が離れた人であなたと気が合う人が見つかるかも知れません。
「自分からは親友だと思っていても、相手が親友だと思われて迷惑じゃないかな、」

と感じる相手は、実際はあなたと気が合わない相手なんだと思います。

多少、知らない人に心を開いてコミュニケーションを取る努力はいります。
そうしないといろんな人と出会うチャンスを逃しますので。
あとは、自分のフィーリングで、つき合ってて疲れる相手は疎遠になったらいいし、
楽しいな、気が合うな、と思うなら、もっと親しくなればいいんです。

気が合うって思ってつき合ってた友達と何年か後にちょっとしたことで仲よくできなく
なるケースだっていくらでもあります。
仕事や結婚などの環境の変化で人は変わりますから。

だから、あまり人づきあいとか、親友と呼べるかどうかとかは、難しく考えないで、
自然体でいったほうがいいと思います。

• 回答者:まりー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります…
信用しようしようと思って無理矢理にする信用は信用ではないですよね。

人間関係、もっと気楽に考えて良いんだな、と思えました。
出会いのチャンスを逃さないように、自分から心を開いて接触していけるようになりたいと思います。

少し気が楽になりました!
ぼちぼちがんばります!

社会に出れば、いろんな人がいます。
以下の2つを状況によって使い分けていくことになると思います。

減算型(よく知らない時期が最高で、そこから減点方式でその人との関係が決まる)
加算型(知れば知るほど加点されていく関係)

最初から信用するだけの関係ではお互いの向上はない場合もあります。
かといって最初から全く信用しないままでは、何も起こりません。
あなたの他人の信用度が、その友人から見ると歯がゆいものだったのかもしれませんが、そういった基準は人それぞれです。
あなたが自分で考えて、それで人生損をしてきたと思うなら、
オープンな心で人に接するのもいいと思います。
人にそんなことを言われて自身をかえりみるあなたは十分他人を信頼してると思います。
本当に他人を信頼できない人は他人の言葉になど耳をかさないものです。
人それぞれでいいんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

加算型はとても素敵ですね!なるべくそういう関係を多く築いていきたいです。
やっぱり、損をしてきたというかこの先も損をしたくないので変わっていきたいて思います。

なんだか私のことを良く言っていただいて恐縮です。
人それぞれでいいというお言葉にすごく励まされました。頑張っていきます。

ただ単に、心底信じれる相手に出会ってないだけでは?
あなたが悪いように悲観されているようですが、
そうそう、何でも打ち明けられる大の親友って、すぐに出会えないし、
出会っても、1、2人と少ないものですから、
若い方のようですし、まだまだいいのではないですか?
あなたが悪いわけではないので、決して悲観なさいませんように。

• 回答者:得姪気棒 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそういうことかもしれません。
ただ、親友になり得る人とはたくさん出会っているはずなのに、信用出来ないことで私の方から1歩ひいてしまっていたのではないかと不安でした。

これからは一つ一つの出会いをもっと大切にしようと思います。
ちょっと安心しました。

あなたは自立しているだけだと思いますよ。
何でも話して分かり合える人なんて、そうそう巡り合えるものじゃあありません。
親友といってもずっと一緒にいるわけにいきませんし、本当に困ったときに相談できる人や親、先生がいるなら大丈夫ですよ。
 むしろ、今の時代、人をすぐに信用するタイプより、ちゃんと線引きできるあなたの方がしっかりしていていいと思いますが。
 私も友達に何もかもすべて話したり相談しているわけではありません。というか根掘り葉掘り聞いてくる人や、人の悪口をよく言う人にあまり個人的にも微妙な問題を相談したりしませんよね?そんなに親しくない人に深刻な話されても困るし。
 信用してないんじゃなくて、私、秘密主義やねん^^でいいんじゃないでしょうか?
 あと、「なんでそんなに友達のことを信用してないん?と言われ」た状況がどうだったかはわかりませんが、あなたの言葉や態度に友達を拒絶するようなものを感じ取られたのだとしたら、ちょっと対応をやわらかくするとか「ごめん、まだ相談できる状態じゃなくて」とか「また今度話聞いてね」とか言っておけば、信用云々にはならないと思いますよ。
 でも20代で気づけたあなたは幸せだと思いますよ^^
 社会に出ると大半が人間関係で悩みますので、うまい処世術を身につけていってください^^

• 回答者:広く浅く (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親友は、きっといるのですが
私の周りには所謂2コ1の子が多いので、私はそういう相手がいないために親友がいないのではないかと感じてしまったみたいです。
上手い切り返し方教えていただきありがとうございます。確かに、とっさだとつい拒絶するような対応をしてしまっていた気がしました。
参考にさせていただきます。

信用できるできないというのは、あなたなりに過去の経験からの推測によるものだと思うんです。
つまり人を信頼できるような過去じゃなかったんじゃないでしょうか。
また、本能に近い嗅覚というか、このテのタイプは信用できないとか。

臆病・小心者・警戒心が強い・・・などという性質は、悪くないと思います。
世の中悪い人も沢山いますから。
ただそれをむき出しにしたり匂わせたりすると、人間関係にそのように
ヒビが入りがちですから、表面の態度を改めるだけでいいのではないでしょうか。

信用しなさいよと言われてできるもんじゃないのは誰でもそうですよ。
そう言われて無条件に信用する人のほうが危なっかしいですよ。
いつか本当に心から信用できる人もできますよ。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、過去のいろいろな経験の積み重なりが原因かもしれません(たいして辛い思い出があるわけではないのですが)。

まずは表面だけでも相手を信用した態度で接するようにすれば、内面上も信用出来るかもしれないですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る