すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

無人島に1冊だけ本を持っていくとしたら、何の本を持っていきますか?

15時頃終了予定です。

===補足===
11:50現在 
サバイバルの本を持って行かれるという回答を多く頂いていますので、以降ご回答くださる方は、最低限の水や食料があるとして、どんな本を持って行かれるか教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ダンテス
  • 質問日時:2009-11-06 08:36:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ダンテスでピンと来てくれる方がいらっしゃるかなぁと期待してたのですが、残念ながらいらっしゃいませんでした。
ダンテスという名前は、無人島に持って行きたい1冊で有名な「モンテクリスト伯」の主人公の名前です。

質問が言葉足らずですみませんでした。
どの回答もベストなのですが、目的別に書いてくださったJackさんに!

・遭難した時に無人島に持っていたらいい本
 「サバイバル術」の本
 めちゃめちゃ生きていくのが大変なので、最大の生きるバイブルとして

・バカンスで無人島に持って行く本
 「クロスワードパズル」
 めちゃめちゃヒマなので、最大の暇つぶしとして


無人島に行く意味で変わります。

  • 回答者:Jack (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問が説明不足だったなと思ってた時にいい回答をいただきました!ありがとうございます
行く目的で変わりますよね。クロスワードパズル、時間を忘れられますよね

並び替え:

るるぶやまっぷるのハワイの情報誌を持っていきます。

===補足===
無人島で少しでもハワイ気分を味わいたいから。
ハワイアンCDも持って行けたら最高だな~

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しい発想ですね!ハワイ気分を味わうために情報誌を見ながら島の物でいろいろな工夫ができそうですね。

まんがです。

いがらしみきおさんの「ぼのぼの」かな。

  • 回答者:ぼの (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「いぢめる?」
シマリスが可愛くて好きです。あのまんがの意味を考えるのは退屈しのぎになりそうですね。

英会話の本を持っていきます。
英語がペラペラになると嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無人島でも勉強しようという意欲がすばらしいです!

サバイバル関係の本です。
無人島ですから、まずは飲み水や食料確保をするための参考書みたいなのがほしいです。
これなんか、本格的で参考になりそうです。
米陸軍サバイバル全書
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/30958046.html
http://www.namiki-shobo.co.jp/survive/tachiyomi/survive015.htm

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足読んで頂けなくてちょっぴり残念ですが、本格的な本を紹介して頂いたのでヨシ!といたします~。
特に下のURLの方は目次等が詳しく紹介されてて、立ち読みできたようなお得気分になれました。

好きな俳優さんの写真集を持って行きます。

何度見ても幸せな気持ちになれるし癒されるので。

  • 回答者:好きなので (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無人島だから幸せな気持ちになってデレーとしちゃっても見られる心配ないので存分にひたれますよね♪

日本昔ばなしがいろいろぎゅっと詰まっている本を持っていきます。

昔ばなしって結構うろ覚えなことが多いので
じっくりと読んで、あぁ、こういう話だったんだ~
って読みふけります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本昔話は今の生活にも役立つような事が書いてあったり、人の振る舞いについて書いてあったりして大人になって読んでも感動することがたくさんありますよね。
誰もいないところでじっくり読みふけるのにいい1冊ですね。

「まんが」です。
ゆったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きなまんがって何度読んでもいいものですよね。

分厚い「クロスワードパズル」集を持って行きます。
さみしくなったら集中して気をそらします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クロスワードを全部解いてしまったら、今度は自分で作れる達人になれそうですね。

沢木 耕太郎さんの「深夜特急」を持って行きますね。
私にとってたえず手元に置いときたい本ですね。

  • 回答者:字消し (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たえず手元に置いておきたい1冊があるって素敵ですね。
「深夜特急」どんな本か興味がわきました。

広辞苑

一番ページ数が多そうだから

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ページ数多いですね
文字もたくさんだから飽きないように思います。

泉鏡花短編集です。
読むたびに様相が変わる本だから、飽きません。

現実的には図鑑とかがいいのかもしれませんが、いざ無人島に行くと言われて、とっさに手につかむのは、役に立たない小説とか詩集とかだと思います。

  • 回答者:非現実的人間 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恥ずかしながら、たった今泉鏡花氏を知りました。
名前から現代文学で女性の詩集かと思いきや…
幻想的な詩をかかれるようですね。興味がわきました!読んでみたいと思います

私もサバイバル本ですね。
これなんかいいかな。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/30963805.html

  • 回答者:ff (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLありがとうございます。表紙に載っている道具を揃えたらいくらかかるんだろう…
なんてふと思ってしまいました。
カッコいい感じの本で、使う道具を見るだけでも楽しそうですね

サバイバル術   みたいな本。

  • 回答者:得姪気棒 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニックネームが面白いですね~
回答ありがとうございます

植物図鑑。

なにが食べられるか調べます。
昔、庭に生えたきのこを調べたことが(笑)

食べられませんでしたが、、、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きのこは怖いですよね~
よく似てるものも多いから素人判断は危険だそうですよね
せっかく生えてきたのに残念…

読み飽きない・・という意味で、詩集とかいいかも知れません。
じきに暗唱してしまうかもしれないけど。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暗唱できるようになって飽きてしまったら、ご自分で詩集を書くという手もありますよね

哲学の入門書かな。
どうせ死ぬんだし、
なんか悟ってから死にたい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食糧等の必要最低限のものがあるとして と質問するべきでした。
悲しい回答にしてしまってすみません

薬草の本です。

いろんな虫に刺されたり、怪我もするでしょうし、
対処に必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虫刺されは軽視できないですよね。
人のいない島にはどんな虫がいるやらわかりませんし…
ついでに食べられるかもわかりそうで役に立つ1冊ですね

野草の本です。
食べ物を探して生きていかなければなので。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段野草を摘んだりしないので、何が食べられるかを知らないと危険ですよね

「新聞の縮小版」です。

細かいところまでくまなく読めば飽きないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度でも読み返せそうですし、飽きなさそうですよね

サバイバル生活の本を持っていきます。
衣・食・住が揃っていないので、その本に頼ります。

ヒマを潰すより生き延びるのが優先です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに生き延びないと暇をつぶす余裕はありませんよね

既出ですが自分も生きるための本を持っていくと思います
特に、何が食べれて、何が食べれないのかが載ってる本を持っていきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは命をつなぐのが大切ですよね

「有効期限の過ぎた亭主 賞味期限の切れた女房」綾小路きみまろ著
を、持っていきます。
何度読んでも笑えます。
一人で読んで笑っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無人島でも明るく過ごせそうな1冊ですね~
笑いは大事ですよね。読んでみたくなりました

時刻表ですかね・・・私のバイブルです。

  • 回答者:てつこ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鉄道がお好きなのでしょうか。
時刻表ってなかなか見なれません。調べるの結構難しいですね

聖書を持っていきます。
クリスチャンではないのですが、孤独で生きる希望を失った時に、助けてもらえるような気がします。

  • 回答者:まよえる子羊 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

孤独に耐えるのはつらい事ですよね。
生きる希望を持つため…いい言葉です

渡辺淳一さんの「うたかた」です。
丁度いま読み始めたところなので、無人島に行くとしたら持ってゆきます。

  • 回答者:ちこ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

続きが早く読みたくなる本は時間を忘れさせてくれますね

サバイバル術の本を持っていきます。
飲み食いに困りそうなんで。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず飲食ですよね。
食べられる物を知らないととても困ってしまいますね。

仏教の本を持っていきます。

今、五木寛之さんの仏教への旅を読んでいます。

  • 回答者:k (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何もないところでじっくり人の道を悟ることができるかもしれませんね

その島がある国の「地球の歩き方」にすると思います

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしも手つかずの無人島だとしたら、歩き方を作ってあげられるかもしれませんね

植物図鑑です。

見たこともないような植物がたくさん生えていると思うので、図鑑を見ながら探したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べられるかどうかも調べられてとても便利な1冊になりそうですね

ダンマパダ。
古い仏教のお経です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何もない所だからこそより人の生きる道の悟りが開けそうですね

時刻表です。
いろんな所へ旅行した気分になって、最短ルートや寄り道ルートを設定して楽しみます。
暇つぶしには最適です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時刻表って本になってると見るの結構難しいなと思うのは私だけでしょうか…
無人島に持って行ったら、やっと時刻表をマスターできそうです

広辞苑を持って行きます。
無人島から帰還した時、すごい物知りになっていたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉から次の言葉を調べて…物知りになれて退屈しのぎもできますよね

走れメロス 太宰治

これをみて・・自分もがんばろうと
思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

走れメロス感動した本の1冊です。
無人島で読むとまた違った感想を持てそうですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る