すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

私も数学の宿題が何問か出てるんですが、ここで全部丸投げしてもただ正解だけ教えてもらえるみたいなんで質問してもいいですか。あ、もちろんハンドルネームはそのつど変えますんで。
って言われても回答する?

  • 質問者:かくりつ
  • 質問日時:2009-11-06 08:58:26
  • 3

並び替え:

回答しません。
宿題は自分で考えなければ意味ないですから。
楽するんじゃない!と言いたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ親にやってもらうほうがましでしょうね。
会話をする点で。

回答しません。
というよりたぶんできないです。
数学が苦手なので自信がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

英語や社会科だったら答えちゃいますか?
「次の文章を英語にしてください」とか。

答えが、わかったら、答えるかもしれません。
ハンドルネームは気にしませんので、どうでもいいです。

途中式とばして、本当に答えだけしか答えなかったら、
宿題として成り立たないし、勉強にもならないし、面白そうですね。

本人のためにならないから、ダメだ、という人もいますけど、
その結果、答えだけ聞いても、テストで困るだけだ、
という学習を身を持って体験できたら、いいのではないかと思います。

聞く子は、ここで教えなくても、学校へ行って同級生に聞くだけです。
変わりませんよ。

===補足===
そうでしょうか?
同級生に聞くのは、解き方を教わるのではなく、
宿題のノートを丸写しするだけですので、
まったく変わらないと思いますが。

ここで教わるよりは、教科書に沿った真剣な回答を見れるでしょうが、
どうしてそうなるというようなことを考えず、
休み時間中に写し終わることだけを目標とするので、
なお悪いかな、と私は考えます。

ネット上で聞いたことなら、顔が見えない分、
本当かな・・・と少しでも考える分、マシかもしれません。

人間関係についての考察は、また別ですが。

  • 回答者:文字数との戦い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同級生にきくほうがましだと思うのですよ。
知らない人を安易に利用するよりね。
その人のためになるかならないかは正直どうでもいいことだと
回答する人しない人、両方そう考えていると思っています。

回答しません。 宿題は自分でやるものです。
こんなところに問題を投稿して、問題の答え得ようなんて甘えた他力本願な行為はダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ためになるならないというより、
「お前のカンニングに利用されてたまるか」という気持はあります。

回答しません。
もし答えが分かっていても回答しないです。
回答されている方は、まさか質問者のためになると思っていないと思いますが。
せっかくの能力がもったいないような・・・。

  • 回答者:青 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もったいないですね。たしかに。

数学の宿題じゃありませんよね。

本物の宿題だったら無視します。
でも確率の問題は 少し位は好いのではないかな。
答えなかった理由は既に解答いや回答が付いているためです。

そして、騒ぎになりそう?だったからです。
ほどほど、だったら答えたいです。
今日は無理です。

  • 回答者:とうけい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日は無理、という所が時宜をえた回答だと思いました。
でもあれどう見ても宿題ですよ。

ふざけちゃいけない。
何のために勉強していますか。
贅沢です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は質問も回答もしませんので
あんまり怒らないでくださいよ・・・

回答しません。

その人のためにならないから・・・という理由ではなく、「自分で考えようとしないヤツのために、問題なんか解いてやるかっ」という気持ちだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答しないというスタンスの人はたいていそうでしょうね。
私もです。

自分自身も頭の体操になるので
確実にわかるものはここに回答を書き込みます。
自信のないものは答えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

助かりますね。

答えられるものは答えますが、
前に宿題の解答を教えて欲しいという質問の解答欄で、
「Soodaのルールに違反していますよ」という忠告を見かけたので、
そこら辺大丈夫なのかな?って心配しています。

ルールを今一度、確認されてからの方がいいかもです。

  • 回答者:得姪気棒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私なら質問も回答もしませんが、質問すること自体規約には反していないと思います。
ここでは「評価5がマナー・暗黙のルール」なんて言うとんでもない人もいますから
ルールや暗黙の了解といった言葉を規約とすりかえて違反とか言う人には不穏な空気さえ感じてしまいます。
ただ、規約に違反していなければ何をしてもいいとは思ってませんので、
いかにもな宿題丸投げを連投されるとちょっと意地悪な気持にもなります。
と延々書きましたが、私はそれより「得姪気棒」のほうがずっと気になります(笑)

わかれば回答しますね。
別にその人のためになるとか、考えないから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰だって別にそんなことは考えてないと思いますよ。
問題はQAサイトがドリルみたいになっちゃうことじゃないのかな。

回答しません。というより出来ないかも。
最近の数学は難しい。子どもの算数を一緒に考えるだけで
いっぱいいっぱいの頭しか持ち合わせていませんので・・

  • 回答者:leaf (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなところでよそのガキ(笑)に教えてないで
お子さんと一緒に考える時間をもつことのほうが
ずっと大切だからいいと思います。

回答しません。
正解に至る過程が大切なのに、正解だけを知りたいって
いかにも宿題の答えを書きたいから教えてと言っているようなものですよね。
本人のためにはなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言っているようなものではなく
言っているそのものだと思います。
私も昔はラクして宿題を片付けたいと思いましたが
今はあの時ちゃんとやってればなあ・・・と後悔しています。

わかる問題は答えますよ
(暗黙の了解でNGらしいですけど)

答えだけで良いんですか?
数学は途中の過程が一番大事ですよ

数学的思考能力は経験と反復です
答えから解き方を覚えるのも良い勉強法だと思いますよ

===補足===
あ~なるほど。そういうことか。

それでも、自分は、質問者さんを信じたいと思います。
確かに楽して宿題終わらせたいという人が大半かもしれませんが
それでも、本当に知りたいと思ってる人もきっと居ると思います。

その確率はココ(だけじゃないかも)ではかなり低いんでしょうけど
大半の悪に愛想を付かして、わずかな善を救えないって
なんか世の中終わってる感じがして寂しくなるじゃないですか。

信じる人ほど救われない世の中だけど
信じる心は捨てたくないです。

  • 回答者:数学大好き (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際はそこまで考えたくない・考えないからここに投稿してるみたいですけどね。
相手はたぶんその意図を汲んで答えを活用はしてくれませんよ。

「ここで全部丸投げしても~」の一文が、いちいち質問についてたら、
その正直さにかえって好感がもてるかもしれませんね。あんまり正直でかわいいので、
もっともらしい解答を装って、うそっこ教えてあげるというイタズラを思いつきますが、
正解が分からないとイタズラ解答も分からないので、実際には回答しない(できない)でしょう。
だれかかしこい人やってくれないかな~と思いながら、
ささやかなイタズラ心はそっと胸にしまって、傍観するだけです^^

===補足===
ええ~つまんない(-з-)
でも空気読めない人いっぱいいますからねえ。
回答者の解答が三者三様で、全員から「選ぶのはアナタです!!」と挑戦的な補足コメントがついて
質問者大パニックなんてドッキリ的な楽しい展開は、妄想するだけで満足しておきます(笑)
わるい大人だな~^^

ちなみに、大人のまじめな質問でそんなイタズラはしませんよ(笑)

  • 回答者:数学オンチ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いたずらはだめですよ(笑)
熱心な人が「下の回答は間違ってる!」なんて鼻息あらく
正解を書いて台無しにしちゃうかも(笑)

補足ありがとうございます。
空気読めないというか、閾値の低い人が多いんですよね、ここ。
明らさまななりきり質問に怒って回答してきたり、新聞の投書みたいな
面白くも何ともないユーモアを交えてきて喜んだり・・・
時々連携を見せるような面白い回答や、回答の意図を汲んだお礼コメントを見ると
掲示板式のQAの醍醐味を感じますね。

私だったら回答しません。

  • 回答者:がんばれ! (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばります!
まあ宿題なんてもう年齢的に出ないんですが(笑)

ハンドルネームを変えればよいという問題ではないと思います。
答えを丸写しをしても、宿題の意味がないと思います。
解らないなら、解く方法を調べるなりしないと、テストの時困りますよ。
そのために教科書ガイドなどが売れているのですから・・・

  • 回答者:匿名です (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私なら質問しないし、回答もしませんよ。

私はもし答えが分かっていても
絶対に回答しません。
自分で考えて、どうしても解き方が分からない、
ここまでは考えたけど、ここから進まない
とかだったらヒントぐらいは教えてあげてもいいと
思うけど、全て人まかせなんて許せません。

なんで答える人がいるのか分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん回答するかたの得意分野なんでしょうね。

しないです。 分からないので。
昨日から多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直なお答えですね(笑)
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る