すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » おもちゃ

質問

終了

仮面ライダー電王のデンオウベルトについて教えてください。

今さらですが家族で電王にはまっちゃってます。
そこで子どものクリスマスプレゼントに、電王のベルトをと考えているのですが、
本編放映時に発売されたものと、ディケイド放映時に発売されたもの(レジェンドライダーシリーズ)がありますね。
あれはどんな違いがあるのでしょうか?

レジェンドライダーシリーズは廉価版という位置づけなんでしょうか?
本編放映時に発売されたものは、どこも在庫切れでネットオークションでも高値がついていますよね?
やはりギミックなどに違いがあるのですか??

オークションでは海外版(韓国バンダイ製)が出品されていますが、それがどういったものなのかも知りたいです。

どんなことでも結構ですので、情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

• 質問者:匿名ちゃん
  • 質問日時:2009-11-06 12:50:33
  • 1

お察しのとおり、レジェンドライダーシリーズは廉価版ですね。
放映当時に発売されていたものを「DX版」、レジェンドシリーズを「廉価版」と表記し、覚えている限りお答えしたいと思います。

1.ライダーパスの有無
 正確にはパスケース・・・・ですね。DX版にはケース付でついていて、廉価版はチケット
 だけ、と思っていただければいいかな。
2.ライダーパスとベルトの連動
 廉価版でも4つのフォームの音は出ます。が、各フォームを指定すると一定時間だけ
 サウンドが流れ、勝手に各フォームへの変身サウンドに切り替わります。
 ソードフォームで言うと、「チャララーララ~チャラララーララ~、ピコン!ソードフォーム」
 っていう感じになるわけですが、これが一連です。
 DX版では「チャララーララ~チャラララーララ~・・・・」がパスを接近させない限り延々と
 続きます。パスをかざすことによって「ピコン!ソードフォーム」というサウンドが鳴る、
 ということですね。
3.後続玩具への連動性
 ①クライマックスフォームへの変身アイテムである「ケータロス」ですが、これは廉価版
  には取り付けできません。DX版にしか結合しません。
 ②ライナーフォームへの変身アイテムである「デンカメンソード」ですが、これにはDX版
  に付属のライダーパス(パスケース)が必要。ですから、DXデンカメンソードが入手
  できても、ベルトが廉価版だと100%は遊べません。

主だったところはこんなもんでしょうかね。
申し訳ないですけど、海外版については知識がありませんが、一応調べてみました。
ヤフーオークションで出品されている海外製品をチェックしましたが、国産のDX版と製品的な差はなさそうです。説明書などが「日本語でない」だけの様子ですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
こんなにも違いがあるのですね!!知りませんでした。。。
パスケースがなかったり、ボタンを押すと勝手に待機→変身音に切り替わったり、他の玩具との互換性がない、となると、やはりお値段なりという感じがしますね。。
できればDXのほうを入手してあげたいですが、プレミアがついてしまってますから、どうにも手が出しづらいのが現状です。。

海外版についてもわざわざ調べてくださりありがとうございました!
説明書が日本語でないのがちょっと不安ですが^^; 気になる存在ではありますね。。

教えていただいたことを参考に、プレゼント選びをしようと思います。
ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る