すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

年末調整について子供でも分かるような簡単な説明お願いします!

  • 質問者:こけし
  • 質問日時:2009-11-06 13:29:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

4人さん、どうもありがとうございました!
みなさんのおかげで理解出来ました!

余計に納めている税金を、
きちんと計算して、
余った分を返してもらうんだよ

・・・とか・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

市民税や所得税などいろいろな税金があります。
一旦、所得違いで差はあるけどみんな同じように集めます。
その税金の中から、キャッシュバック制度があるのです。
例えば、健康保険をかけているひとは少しサービスしましょう。住宅ローンをしている人は少しサービスしましょう。などなどです。
このサービスをキャッシュバックとして還元するのが年末調整です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供用では。

お金を集めます。
少ないと、又貰いに行くのが面倒だから
少し余分に集めましょう。

少しあまったから 返しましょう。

(正しいのは他の回答者ですよ)

  • 回答者:こども用です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給与収入がある人で年末に会社に勤めていた人が年末調整をしてもらえます。
毎月、給料から差引かれている所得税は概算額(だいたいの金額)であり
年末にその1年の正しい年税額を計算します。
その正しい年税額と給与から控除されていた概算の所得税の合計を比較して
概算が多ければ税金が年末調整により返ってきます。
逆に概算のほうが少なければ年末調整で足りない分を払わなければなりません。

会社で年末調整をしてもらえなかった場合は確定申告で正しい年税額を計算して
それまで差引かれた税金との差額を還付又は納付することになります。
年末調整は個人に代わって会社が確定申告してくれるようなものです。
年末調整の制度がなければ給与所得者が確定申告のために税務署に殺到してしまい大変なことになってしまうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る