すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

去年11月に退職したので年末調整をしていないので
確定申告をした方がいいのかな?と思うのですが、
まったく初めてでやり方がわかりません。
HPとか見てもわかりにくくて、頭が痛くなってきます・・・(汗)
税務署などにいけば教えてもらえるのでしょうか?
またどこの税務署に行っても良いのでしょうか?

  • 質問者:クラリス
  • 質問日時:2008-02-14 12:10:43
  • 0

年末調整をしていないなら、確定申告しなくては。
多少ですが税金が戻ると思いますよ。
給与の源泉徴収税額は、「その所得が12ヶ月続いた時の年税額を仮定して1か月分相当程度の額」ですし、賞与があったとしたらこちらは税率が高くなっていますので、放っておくと税金を多く払ったままになってしまいます。

税務署は住居地の所轄に提出することになりますので
国税庁のHPで調べてから行きましょう。
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/chizu.htm

源泉徴収票と、生命保険料控除証明書・国民年金支払証明書等を持って
税務署に行けば当番税理士さんたちが教えてくれます。

でも、年末調整代わりにやるのであれば大して難しいことはありませんので
税務署で申告書Aを入手してご自身でチャレンジしてみるのもいいのでは?
がんばってくださいね。

  • 回答者:ねねこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答くださった2人様、ありがとうございました!!
無事に確定申告できました。
税務署にいったら、ほとんどでやってくれました(笑)
心配していたよりも全部の手続きが簡単でビックリしました。

並び替え:

数年前だったので忘れてしまった部分もあるのですがHP出ている
必要なものを持って、わからない部分を聞いてみようと税務署に行ったら
係りの人に記入してない人はこちらとタッチパネルの前に連れて行かれて、
持っている書類の数字を機械に入れるだけで簡単に出来てしまいました。
(医療費の計算などはしていかないといけないですが・・・)
わからなければ親切に教えていただけますよ。
ただ遅くなると混むので早めに行くのが良いと思います。
税務署は住んでいるところによって管轄は決まっているのではないかしら?

  • 回答者:ととちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る