すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

石焼き芋 を、家庭では作れませんか?

あの味を

  • 質問者:あ
  • 質問日時:2009-11-06 19:13:33
  • 0

並び替え:

新聞紙に包んで、

アルミホイルでまくと

甘みが出ます。

オーブンで焼くといいです。

  • 回答者:えと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

オーブンで焼くと結構石焼芋に近い味になりますよ。

この回答の満足度
  

石焼、ではないのですが。
水でぬらした芋をアルミホイルでくるんで、180度のオーブンで
55分加熱すると、ねっとりでほくほくの焼きイモができます。
より長く加熱したほうが美味しいですが、焦げないように気をつけてください。

この回答の満足度
  

七輪で炭焼きすれば、充分あの味が出ます。
じっくり時間をかけて2時間ほど焼きます。

芋を適当な大きさに切って水で湿らせた新聞紙を巻き、
アルミホイルを2重に巻きます。

あとは20分ぐらいごとにひっくり返せば綺麗に焼けます。
爪楊枝を刺してスッと通れば出来上がりです。

オーブンや、ガスで焼けば燃料代もそこそこかかりますが、
炭なら七輪一杯の量で充分ですし、おいしさが違いますよ。

炭を熾すのはガスレンジで火をつけ、ドライヤーで風を送ってあげれば
楽に着火できます。休みの日にでもテレビを見ながらゆっくり焼いてください。

ちなみに、今その焼き芋を食べています(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

石焼芋をつくるためのアルミホイルがあるようです♪

黒色のアルミホイルだとか・・・

わたしはお芋が食べきれない状態なので
挑戦しようと思っているところです。

  • 回答者:ゆーの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日、オーブンで焼いて食べました。

200度で30分焼いて、10分ほどそのまま蒸らしました。
大きいさつま芋でしたが、中までしっかり火が通っていました。
美味しかったです。

  • 回答者:A (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鍋で1時間くらい弱火でじっくり焼きます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では、底の部分が穴のあいた専用のおなべで焼いています。(焼きいも鍋)
ほうろう製で、遠赤効果があり、焼き芋や焼きとうもろこしがきれいに焼けます。
箱の表記では焼き芋40分と書いているのですが、
大きなサツマイモの場合、それ50分くらいです。
ホクホクでおいしいですよ。

また、オーブンでも焼けます。250度で1時間くらいです。

  • 回答者:ごん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鍋に「小石」を敷き詰めて
その上に「サツマイモ」を載せれば
案外石焼芋に近い味がだせる
小石は「ホームセンター」で買えます

  • 回答者:焼き緒 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何分くらい焼きますか

石焼芋器で焼いています。
ちゃんとあの味が出ますよ。
そんなに高くないです。
楽天で検索すればいろいろ出てきますから
レビューなど読んでお好きなものを選ばれては?

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

土鍋に石を敷いて焼くというのを
TVで見たことがあります。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あり

オーブントースターに芋を入れて焼きます。
これはご近所さんからトースターで焼いたお芋さんを頂いて、美味しかったので
それからはこうやって食べてます。

他は焼き芋ではないですが、フライパンに油を引いて、芋を細く小さく切って炒めて
表面が狐色になり、軟らかくなったらお塩を軽く振って食べるのもおいしいですよ!

  • 回答者:Locate (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

古くて、どうでもいいフライパンか中華なべに川原で拾った石を敷いて、その上に芋を乗っけて、蓋をして、加熱、これでちゃんとした石焼き芋が出来ます。

===補足===
芋は、大きさ、種類、時期によって変ります。串でさせば判ります。
20分くらいが目安です。芋を置く前に石を温めて水分を抜いてください。
火の用心はしてください。
芋は、徳島県松茂町産の「鳴門金時」がお薦めです。甘いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの位 焼きますか?

オーブントースターで20分も焼けば
石焼きいも風味になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは石焼芋を作る土鍋?みたいのがあります。冬になるとストーブの上に乗って中に芋が入ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無水鍋があるといいのですが。
アルミ箔を敷いて洗ったさつまいもを入れて水は大さじ3、4杯ほど加え、
とろ火で15分~25分ぐらい。
あっまーいですよ~
時間をかけるのがポイントです。

  • 回答者:hy (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔の形の上にヤカンが置ける石油ストーブがあれば、
アルミホイルで包んでたまに回転させなから置いとけばいいんですけど、
ないですよね。

炊飯器に少量の水を入れて、さつまいもを入れてスイッチオン。
炊き上がったら、それをオーブントースターか、ガスで魚の焼き網などを利用して、
数分焼けばかなり近い感じで出来上がります。

===補足===
一緒ではなく、さつまいもだけです。

一緒に炊くと、米の香りが移っちゃういます。
お米も芋ご飯風になっちゃいます。

蒸すのは土鍋てもいいです。

それと土鍋に焼いた石をいれてる方法もありましたよ。
方法は、確か、ガスで熱した小石を土鍋の中いれて、その中に一緒にさつまいもを入れてバスタオルや新聞紙などで包んで蒸し焼き。だったと思うのですが、詳しくは覚えてません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

米を炊くときに 一緒に ですか?

この方法が美味しいです。

http://cookpad.com/recipe/902585

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろんな方法でできます。
味はちょっと落ちますが、一番簡単なのは、
おもいっきりイイテレビの、電子レンジで作る甘い焼き芋レシピ
1、さつまいもを洗ってからキッチンペーパーで包む。
2、電子レンジの「解凍機能」で10〜15分加熱する。
3、キッチンペーパーをはずし、オーブントースターで2〜3分表面を焼いたら完成。

http://marron-dietrecipe.com/desert/desert_ishiyakiimo.html

  • 回答者:PCサイトビューワーでどうぞ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いもをアルミで包んで、枯れ葉を集めて燃やせば作れますよ。うちは木が何本かあって冬場になると枯れ葉がすごいので、枯れ葉の処理を含めてたまにやります。

  • 回答者:おいも〰 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る