すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

さつま芋の電子レンジ調理法ってありますか? byイクメン初心者

種子島産のさつま芋を2本頂きました。
品種は分かりませんが、よくスーパーで見かける色合いで、
大きさは、少し小さめ(15cm弱)です。

子ども(5歳)へ食べさせたいのですが、
私はあまり料理ができません。
特にガスレンジはあまり使いたくありません。
電子レンジだけで調理できますでしょうか?
その際のレシピ等も教えて頂ければ幸いです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-28 10:08:01
  • 0

電子レンジ調理は最初の回答者の方とやり方が一緒なので・・・。

私がよくやる方法を1つ。
超簡単ですよ。
洗ったさつまいもを炊飯器に入れます。
さつまいもがひたひたになる程度水を入れて炊飯ボタンをON。
太さや大きさによって時間が変わってきますので、定期的に炊飯器をあけて竹串や菜箸をさしてスゥーっと通るか確認。
通れば炊飯器から出してキッチンペーパーに包んで少し蒸らします。
完成です。
炊飯器で茹で調理すると冷めてもしっとりしてパサ付きません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の「炊飯器で茹で調理すると冷めてもしっとりしてパサ付きません。」が
とても興味深いです。時間を作って試みてみたいと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

ラップで巻いてレンジするだけで、簡単に蒸かしイモになりますよ。

  • 回答者:ちょめこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮を剥いて、適当な大きさに切ってお皿に盛り、ラップをして柔らかくなるまでチン。
バターを塗って食べると美味しいです。

あとはもう少し手間を加えてスイートポテトなんてどうですか?
http://cookpad.com/recipe/946632
こういうのとか↑簡単だし美味しいですよ。
うちはサツマイモがあると絶対作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
スイートポテト作成で、2点教えてください。

1.アク抜きの方法・・・カレーを煮る時と同じように茹でるのでしょうか?

2.手順6「表面に艶出しの卵黄を塗っていく。」は見た目のためでしょうか?
 味や焼き具合に影響があるのでしょうか?
 しなくても問題ないでしょうか?

★追記
http://sooda.jp/qa/390961 で再質問させて頂きました。
よろしくければご回答頂けますでしょうか。

ラップで巻いてレンジするだけで、簡単に蒸かしイモになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと言わないでガスレンジも使ってみましょう。料理の世界も結構楽しいですよ。
さつまいもは実はゆっくり時間をかけて熱を通してやると澱粉がじっくりと糖分に変わっていく酵素を持っています。石焼き芋がおいしいのはそういう理由があるんですね。
ガスレンジにしても電子レンジにしても決して焦らないこと、できれば3時間ほどかけてゆっくりと水分を飛ばしながら温めると美味しい焼き芋ができます。大きな缶詰の缶に芋を針金などで吊るして、とろ火で焼くこと、これが有名な(?)壷焼き芋の作り方。
電子レンジならば、弱を主体に芋の温度がゆっくり上がっていくように、1分かけては、3分休み。みたいに焦らずに触って柔らかくなるまで、じっくりと温めてやると本当に美味しい焼き芋ができます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以下のサイトにいろいろあります。

http://www.b459467.com/satumaimo-densirenzi/

===補足===
最初の方はサイトのパクリのようですね(^^;

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要なものは、キッチンペーパーの様な水分を含みやすい紙、ラップがあれば十分だと思います。
更に竹串や割り箸があるといいでしょう。

・サツマイモを水洗いします。
 汚れが落ちれば十分です。

・キッチンペーパーでサツマイモを包みます。

・キッチンペーパーに水を含ませます。
 水滴が垂れない程度に水を紙に含ませます。結構浸すくらいでもいいかもしれません。

・その状態からラップを巻きます。
 しっかり全体にラップを巻きましょう。

・お皿にサツマイモをのせて、電子レンジに。
 この時、お皿の上に割り箸を何本か乗せ、お皿と少し空間を空けるようにしましょう。
 割り箸の上にサツマイモを乗せて、加熱します。

・電子レンジで加熱します。
 弱、強など設定できる場合は、弱(低)で加熱します。
 強で加熱すると、硬い状態などになる事があります。
 加熱時間は、お使いの電子レンジによって火力?出力が違ったりと条件は様々ですので何度試してみてください。
 細い(小さい)物は、3~5分程度、太い(大きい)物は5~9分くらいを目安にしています。
 竹串などで刺してみて、硬さのチェックをしましょう。
 竹串がなければ、箸やフォーク、爪楊枝などで。

http://www.b459467.com/satumaimo-densirenzi/

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます!

すごく細かくて分かりやすいです!
こういったレス、とても助かります。聞いてよかったと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る