すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あの、回答がつくか心配なぐらいに変な悩みなのですが、よろしくお願いします。
スニーカーなどで靴下を履いていて、歩いていると、いつのまにか左足の靴下だけが半回転して足裏側が甲のほうになってしまいます。
これはどこか私の足に異常があるからなのですか?
痛いとかだるさとかも全くなくって、歩き方も特別におかしいと人から指摘を受けることもありません。
なんだと思いますか?思いついたこと何でも揚げてください。
子供の頃からずっとそうなんで不思議で仕方が無いです。

  • 質問者:回転する靴下
  • 質問日時:2009-11-06 19:26:04
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

本当にくだらない疑問に丁寧にお答えしていただいて、うれしかったです。
気になるものってずっと気になるものですよね。

同じような方もおられるというので少し安心しました。
人体の不思議ですよね。
みなさまご回答ありがとうございました。

想像で回答していいのかどうかと思ったのですが、右足と左足で大きさが違うのではないですか?サイズが一緒でも幅が違うとか。
(人間の体はかならずしも左右対称ではないので)

私はサイズの合わない大きな靴下を履いた時靴のなかで靴下が回転したことがあるのでそう思うのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

癖だと思います。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころからだと、歩き方ですかね。
少し滑らしてるとか。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足に異常はないと思いますが
大きさが違ったり、
歩き方に癖があったり
そういうことが原因だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も右だけそうなります。
人間の体は左右対称ではないし、
歩き方の癖などもあって
そうなるのだと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左右の足の大きさが違うのではないでしょうか?
また、足の運び方が違ってしまっている可能性があるので、整体などで歪みなど
見てもらったらどうでしょうか?

  • 回答者:整体 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左足のほうがとても力強く歩いていらっしゃるのではないでしょうか?
またはその逆で、足首に力がはいらなくて知らず知らずのうちに左足だけスクリューするように回しながら歩いているとか、
しかし不思議な現象ですね。

  • 回答者:スクリュー歩き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩き方にくせがあるから。
左足がとくに左右にかたよった力がかかるのでしょう。
程度の差はありますが、誰にでもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書いておられますが、左右の足の大きさが微妙に違うのではないでしょうか。
歩く癖・利き足などももちろん関係はあると思いますが…

他人から見て、歩き方がおかしいと言われないのなら、気にしないのが良いのではないでしょうか。
靴下用ののりで止めるとかすれば解決したも同然だと思います。
デザインが同じでサイズ違いの靴下を買うほどでもないでしょう。

  • 回答者:匿名です (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ず、左足だけ靴が大きい。

次に歩き方ですが、左の靴の裏を見てください。

かかとの部分は先に減りますが、その他の部分で均等に減っていますか?

左側だけ、もしくは右側だけ極端に減っているとかであれば歩き方の問題もあるかと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故そうなるかはっきりは解らないのですが,歩行を分けて考えると大きく2つの相に分けられます。
 立脚期 脚をついて支えている時です
 遊脚期 脚が浮いていて前に出す時です

立脚期ではまず 踵から床に着き前に進むことで重心はつま先に移動します。

この時,重心の軌跡を見ると踵から足の第2指に向かっています。

私が想像したのは,この時の質問者さんの踵~つま先への体重移動の時に左右差があるのかな?と言うことでした。

履きこんだ靴の裏をご覧になってください。
踵の後ろの中央がすり減るのが普通ですが,左右同じでしょうか?

脚の長さは同じように見えても2,3㌢違うこともあります。
また股関節の動きは左右同じでしょうか?
左の可動域が少なくないですか?

もしかしたら,その様な事で左の脚が床に着くときに微妙に踵にまっすぐに力が加わらず回転が入り,ゆるい靴下が廻ってしまうのかもしれませんね。

あくまでも推測です。


でも,「ソクピタ」が売っていると言うことはあなただけの問題では無いのかもしれませんよ。
私も古くてだぶだぶした靴下を履いたときはそういうことがあります。

  • 回答者:ソクピタ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくぶかぶかの長靴を履いたときに靴下が脱げます。
・・・という事をふまえ思いついたことを・・・

・左のスニーカーの紐が若干緩まっている
・左の足が若干小さい(靴と靴下の摩擦で徐々に脱げるため。←前述の長靴を元に)
・歩いている時、左足に靴下が回りやすい 何らかの癖がある
(癖って自分じゃ気づかないですから)


くるぶし丈の靴下って脱げやすいなって思います。
足にフィットした丈のある靴下でも半回転するのですか?


靴下の種類、どういう時に半回転するのか等
色々試して分析して、ぜひとくネタに!w
同じ悩みを持つ方も喜ばれるでしょうね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん左右の足の形と靴があっていないと思います。

でも殆どの人が、左右の足の長さに違いがあったりするらしいので、形だって人によって違いがあっても不思議なことじゃないと思います。
私の場合は、長靴を履くと、必ずといっていいくらい、靴下が脱げて靴の中に残ってしまいます。最初は靴が大きすぎるのかなって思っていたけど、自分のサイズにあっていても同じ状態になってしまいます。長靴なので諦めていますが・・・

気になるようでしたら、靴下を眺めの長さに変えてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニットでクノ字の形であるので
物理的ではあまりないことと思うでしょうが
あるんです。
後はサイズが大きいのでは?それなら余計回ります
サイズと素材を良く見て
良いものを履かれたらまず回らないです。

  • 回答者:夢想花 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る