すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

簿記2級を持っている方に質問です。11月の検定を受検しようと考えておりますが、ご自身が試験前ラスト1週間で行ったことを教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-07 04:00:20
  • 1

並び替え:

ラスト1週間は精神勝負です。
そろそろ勉強に飽きてくる頃だし、直前ということで緊張感が高まり勉強に身が入りません。とにかくここで逃げない強い意思を持ち試験に勝つことだけを考えてください。明るい未来が待っています。

勉強方法はとにかく本番を想定することです。

本番は異常に緊張して頭は回らないし、周りはガチャガチャうるさいし、普段の半分くらいしか実力が出ません。しかも、計算間違いばっかりで時間も足りなくなります。
そんなことで後で後悔しないよう、これからの一週間は出来る限り本番に近い環境で、時間に追われながら解く練習をしてください。
あなたの目指すべき到達レベルとしては過去問5回分くらいを時間内に全て満点取れる状態にしてください。(暗記してしまうくらいやってください。ということです。)
難しいことはやらなくていいです。

私も去年の今頃簿記3級の勉強に必死でした。冬に2級を経て、今現在、某難関士業の最終試験までこぎつけました。

2級はあなたにとって非常に大きなステップアップになります。
気を抜かないで是非頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

模擬テストばかり受けてましたね。
学校でですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

過去問など、検定向けのテキストを黙々とやってました。
合格者が少なかった回の次の検定は少し甘くなるので、
今回だめでも次も続けて受ける事が大事だと思ってやってました。
運よく工簿が少ない易しい回に当たって、すんなり合格できました。
長く勉強した人も落ちる回もあれば、
簿記全く知らずに、短期間テキストをやるだけで合格できる回もあり、
運の要素も大きいと思います。

===補足===
あなた、何の資格を取ろうとしても落ちているダメ人間なんですね。
お気の毒。

  • 回答者:原価計算苦手 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る