すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

バツ一の男性と知り合いました。
結婚10年で離婚したそうですが、離婚の原因はわからないそうです。
元奥さんから、もうやっていけないと言われたそうです。
理由を聞いても教えてくれなかったそうです。
離婚原因がわからないなんて、どうなんでしょうか。。
多分、言ってもわからない人に言っても仕方がないから何も言わず別れたのでは?と思ってしまうのですが。。どう思われますか?

===補足===
元奥さんは、もうやっていけない。と言って、家を出たそうです。離婚はこの時点ではしてなかったです。
彼はすぐに戻ってくると思っていたそうですが、戻らないので、それではあまりにも自分が可哀そすぎるので離婚したい、と、申し出たそうです。
彼女は始め拒否していたそうですが、結局応じたそうです。
なので、離婚を切り出したのは彼の方だと思います、すみません(>_<)
今夜会うので、もう一度確認してみます!

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-07 09:29:13
  • 0

並び替え:

性格が嫌だったでは?

• 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

だんなさんが悪かったような気がします。

理由を言わないところが、とくにそう思います。

奥さんも愛想を尽かしたのでしょう。

もう話もしたくないという感じで

最後終わったのだと思います。

• 回答者:えすおえす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性側に離婚の原因として思い当たる節があるような気がします。
ただし、元奥さんがハッキリと言わないので確定ができないのでは・・・・。
言ってもわからない人に言っても仕方がない・・・・という部分も原因の一つなのかも。
元奥さんとしては原因(理由)を聞いてきて欲しかった・・・・・のかも知れません。

自分とは男性の事ですよね。
原因を突き止めずに、自分の事だけしか考えずに離婚をされたって何か変に思えます。
この際ですから、原因を確認されてみてからお付き合いを考えた方が良いと思います。

• 回答者:靄 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦那が自分で認めたくない原因の可能性もありますね。
あなたに話したくないということでしょう。
まぁ、マイナスイメージの原因、たとえば、変態、暴力、借金とか。
どっちにしても10年も一緒にいて、
原因が不明なんてことはありえない。

• 回答者:おやじ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

なんだか不思議な夫婦ですよね。

離婚原因はわからないと言いながら、ご主人が言いだしているわけですよね>自分がかわいそうだから。。。と。
それが理由では?

もうやっていけないといって出て行った奥さんに離婚の意思を伝えると拒否>何のために出ていったの?

奥さんがどれ位出て行っている間に、自分がかわいそうと思ったのか分かりませんが、その間、奥さんを迎えに行くことはなかったのでしょうか?

奥さんが家を出たときにどうして離婚届を置いていかなかったのか。

御主人は何事にも人任せなのではないでしょうか。
「理由は言わないからわからない」
「戻ってこないから離婚した」
憶測にすぎませんが、日常生活のすべてがそんな調子だったのかもしれません。

奥さんとしては「離婚」を切り出せば、彼が変わるかもと思っていたのかもしれませんね。
なので彼が離婚を申し出たときに一度は拒否をしたけれど、愛想が尽きたといったところかもしれません。

結婚・離婚などは自分だけでなく相手の人生が絡んでくるのでとても重要な決断だと思います。
そんなことですら、そのように軽く扱ってしまう人(そう見えてしまう人)であれば、まずじっくりと彼の考え方、性格を知る必要があると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

離婚をそんな風にするなんて私には理解できません。
①離婚理由が分からないのに離婚なんて考えられない。

②もうやっていけないと家を出たのは奥さんなのに奥さんは離婚を拒否?どういうこと?って感じです。

③戻ってこなかったら離婚を言いだす?どうする気で戻らないのかとか確認しません?普通。なんでもうやっていけないと思ったのか?離婚する気がないないのに家を出たのはどういうことか?など聞きたいことは山ほどあります。

こんな風に分からない事三昧な人は何を考えてるのかも不安ですし、言ってることが本当かどうかも疑ってしまうと思います。
きちんと相手から全てを聞き出して、自分なりに納得してから彼とのこと色々考えた方が良いかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

疑いすぎかもしれませんが、男の人に本人にも分かっている明らかな理由(浪費や女性問題など)があったのではないかと思ってしまします。
それを言ったら他の人と付き合えないので隠しているのかなぁと・・・。

何も言わずに出ていくということもあり得ることだとは思いますが、出ていくまでには喧嘩があったり、話し合いがあったりするのが普通だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

1つ1つは他愛のないことなのかもしれませんね、10年で積もり積もったものが爆発してしまったのでしょう。
離婚原因がわからないことが1番の問題なのかもしれません。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生活面で何かあったのでしょうね?
奥さんが飛び出すくらいなら・・・・・・・
それか、旦那を試してみたかったのでしょうか?
飛び出したら迎えに来てくれるか?
迎えに来てくれるなら愛情ありだと思いますが、
迎えに行かず、離婚届を持ってきた=愛情なし
奥さんからすれば予想外だったのかもしれないし、

にしても、何かあるはずです、、、
女癖が悪いけど、本人に自覚ないとか、
もしくは、奥さんに好きな人ができたとか・・・・?
10年も一緒にいるなら、もちろん子供もいるんでしょうか?
いないのなら、どちらかが原因で子供ができないとか・・・・??

色々考えられますね?^^;

その人と真剣に付き合うなら原因はしっかり調べた方がいいですね?^^;

その奥さんと同じことにならないように・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありえないです・・・絶対に理由はわかってるはず。
わからないで離婚は普通に認めないから。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっとしたことが、どんどん溜まっていって元奥さんは爆発したのかも?と思いました。
で、いったん離れたら、その旦那さんは自分の悪かった点に気が付いて反省してくれる
かもと思い距離を置いたのではないでしょうか?
でも、その旦那さんはそれに気づけず、自分から離婚を申し出たのではと思いました。
距離を置くだけで離婚は考えていなかった為、元奥さんは最初は拒否したのでは?

こちらに書かれたところだけ読んで書いているので、間違っている部分や勘違いしている
部分もあると思うのですが、ちょっと感じたのは。。。

「10年も連れ添った奥さんがやっていけないと言い出すまで苦しんでいる事に気が付かなかった」
「言われた後も、何でそういっているのか原因が自分でわかっていない」
「”あまりにも自分が可哀相すぎる”と言っているけど、ではその奥さんは可哀相じゃないのか」

なんか、自分のことばかりで元奥さんのことを日頃から思いやっていなかったのでは?と
感じました。
勝手な憶測で書いちゃってすみません。
もし、この男性とのお付き合いを考えていらっしゃるのでしたら
もっと良く相手の方をみてからにした方が良いのではないかと感じました。
質問者さんも元奥さんと同じ苦しみに会わないといいのですが。。。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

コミュニケーション能力が劣っていると言うよりも、
コミュニケーションを取る気がない人なのでは? と思いました。
自己中心的と言うか。。。

奥さんが「もうやっていけない」と出て行くまで思いつめていても、
理由を解決しようともせず「すぐ戻ってくる」と思った。

なんだか理由はわからないままに、別れることにした。

戻ってこない→自分が可哀相・・・自分に対する反省は一切なし。

「離婚したい」→彼女は拒否→でも離婚した。

なんだか、勝手だなぁ、と思ってしまいますよね。
10年後、匿名さんが同じことにならないといいのですが。。。

• 回答者:わからないのに別れるのか? (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

小さなことの積み重ねだと思います。
自分勝手でわがままとか。
好みは人ぞれぞれですので頑張って下さい。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

離婚の理由がモト奥さんから単に別れると言われて「そうですかわかりました」という
旦那さんもいないでしょう。
なにかしら原因があるのはその男性も分かっているはずですが.貴女に言わないのですよ。
離婚原因が分からないというような男性は注意です。
何か隠していそうです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

理由は、
日々の積み重ねなんじゃないでしょうか。
決定的な一つではなく。
小さな複数の積み重ねで、
改善の見込みもないから、
離婚という結論に至ったのではと思います。

• 回答者:バツ1 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃる通りだと思います。
私もそれで彼と別れたことがありますのでニュアンスがわかります。

この人、精神的に何か支障をきたしているのでは?と感じたぐらい理解力が偏っている人でした。
普通に話しているときに、ある特定の話(ネット関係)をするとそれまで楽しく会話していたのに
突然大声で震えた声になりキレるんですよ。
自分が変なことばっかしているからだと思いますが、話に触れてくるのは自分からで
そのことに意思表示した途端にぶちきれられたら会話になりませんしね。
他のことででも、とにかく自己中心的で
いつも自分からキレておいて「なんで怒られなきゃいけないの?」というと更にキレて
おまけに「お前は人の話を聞かないバカだから」とか
まー色々ありましたね。愛想が尽きました。
別れると言ったとき、なんで?と聞かれましたが説明しようとするとまたキレだしました。
まるで会話にならないんですよ。彼の思うとおりにでないと。

あげくに、自分が人の話を聞けないから会話にならないのに
「俺の周りには、俺が気がいいもんだからか、こういうバカしか集まらない。」とか
「お前は、聞いておいて俺が教えてやってるのに、その通りやってみようとしないで独自のやり方でしかしないんだろう」と推測だけでモノを言い
自分は人に聞いておいてやらない人なんですよ。
こんな人間にはついていけませんし、誰にも相手にされていないくせに自分を過大評価している。

理由は?と聞かれても、そんなこと言って聞くような人ではないので
何もいわずに「ついていけない。」とだけ言いました。
きっと精神疾患にかかっていたんだと今は思います。

こういう感じではないでしょうかね。言っても聞けない人だからって感じです。

===補足===
こういうタイプという兆しが見えたなら、用心しながらおつきあいするか
これは・・と強く感じたら
あまり深くおつきあいすることは、私としてはお勧めできないです。
もしもこんな性格なら、はじめは苦い経験から我慢・自粛していても
大人になってからはいくら反省していても根本が変わらないもので
いつか堰を切ったように爆発しだすかもしれません。

• 回答者:わかります (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

離婚は過去の積み重ねが原因であったりします。
今までに蓄積してきたものが一気に爆発したと思います。
人間不満の無い人など居ません。
仲良し夫婦だって喧嘩はします。
仮に離婚原因がわかったら傷つくかもしれないし、
言わないのが花だと思います。
理由を問い詰めても改善されるとは思えません。

結婚に理由が有るのかというと、無い結婚をする人だっています。
それと同じだと思います。
誰とでもいいから結婚しないと婚期を逃すと思って結婚する人だっています。

• 回答者:フンころ虫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼の元妻は何度も、嫌な事・して欲しくない事を言っていたのでしょうが
彼の方が忙しいのか?どうかは不明ですが聞いていなかったのでしょう
それで、もう言ってもしょうがないという事に成ったのでしょう。
だいたい、別れを切り出すよりも切り出された方に何か問題があったのは
確実です。お気をつけ下さい。

• 回答者:字消し (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

理由を言っても 理解できない人はいます。
受け入れられないっていうか・・・。
もし、原因が男性にあったなら、
また同じミスを犯すでしょうね。
原因は男性にあったと決め付けられませんから
ゆっくりとお付き合いなさったら いかがでしょう。

===補足===
補足ありがとうございます。
>自分が可哀そすぎる
ってどういうこと?
妻のわがままで出ていかれて、俺の世話をしてくれる人がいない、俺は可哀相
と読めるんですが。
内省することのない 危険な人と 私の勘はそういってます。

• 回答者:省 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

10年の間に積もり積もった不満が爆発しちゃったのでしょう。
わからないとはいっても彼にはうすうす心当たりがあると思います。
きっと次回は気をつけようと心に誓っているでしょうから
バツ一の男性はお勧めですよ。

• 回答者:hy (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元奥さんの気持ちは誰にもわからないと思います。
言っても仕方がないと思ったかどうかはわからないですが、10年という長い歳月夫婦でいたのですから、どちらにもそれなりの落ち度があったのではないかと思います。

っていうか、離婚の原因なんていいじゃないですか!
今のあなたが幸せならば・・・
付き合っていく中で、相手のいいところ、悪いところを見つけていけばいいと思いますよ!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは、人それぞれですから、一概に言うのは難しいと思います。

一方に好きな人が出来たということもあるでしょう。それを言わずに別れたということもあるでしょう。

また、質問者の方が言われるように、言っても仕方がないと思って言われなかったのかもしれません。

また、そのバツ1の方が原因は、わかっていても、質問者の方に離婚原因は分からないと言っておられるのかもしれません。

以上の他にも様々なことが考えられると思いますので、結論的にいえば、回答になっていないのかもしれませんが、わかりませんとしか言えません。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。

私も、言っても分かんない(通じない)人に言っても
仕方がないから何も言わず別れたのか、
本当は何か言われたのだけど、分からないとはぐらかしているのだと思います。
「もうやっていけない」という言葉には深い意味があると思います。

昔はそんなことはないと思っていましたが(もちろん自分が例外のほうだと思いますが)、
バツイチの男性と知り合い結婚しまして、
やはり離婚したというにはそれなりの理由、
性格・人格に何かがあるものなのだと痛感しています。
元奥さんが浮気したとのことでしたが、
現状に満足していたら浮気はしないし…  とか、一つの言葉(理由)にしても
様々な裏面があると思います。

• 回答者:とく名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

離婚を決心するには
相当決意が要ります。

奥さんが、要所要所で、伝えてきたけど、本気でとってこなかったから
何を言っても無駄だと思われた?

かりに奥さんが浮気が原因だとしても、
一緒に毎日暮らしている夫が気がつかないこと自体
奥さんに関心がなく破綻してたんでしょうか。

理由もわからず納得しないまま、離婚届の判子は押せないものだと思いますが
どういう生き方をしてらしたのか、疑問が残ります。

財産分与や、養育費等、離婚に伴う出費も覚悟もいることです。
納得しないまま判子をおせるものではないと思います。

離婚後、付き合う人には理由を聞かれたら
きちんと答えるべきだと思います。
答えてくれない人は不安だし誠意を感じないです。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る