すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

カレーうどん、カレーそば

ベースの出汁はどれがお好み?

①かつおだし
②こぶだし
③いりこだし
④鶏がら
⑤とんこつ
⑥そのた

うどんとそばで違ってもかまいません。
実際食べておいしかったお店があれば紹介してください。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-11-07 11:21:25
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

カツオはもちろんおいしいですが、鶏がらだしもおいしいですよ。
名古屋栄「うどん錦」のカレーうどんは鶏がらだしです

カレー饂飩、鰹出汁が美味しいです。
徳島県松茂町にある「陣内」と云うお店です。
なんでも、美味しい店です。

===補足===
ベスト選定有難うございます。
徳島の饂飩は、讃岐系の腰が強い饂飩でなく、フニャフニャ感があって、長い麺です。
出身地の福岡の饂飩に似ているので好きです。
このお店のお勧めは、イカ天饂飩です。新鮮な烏賊を注文してから、天麩羅にして有ります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①かつおだし が美味しいですね。
基本和風味になってないとカレーうどん・そばではない
感じがしますので他だと食べた気がしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし です
讃岐やのうどん。

  • 回答者:rh (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④鶏がらです。
我が家の定番というか法律です。

  • 回答者:いよな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし です。

つかれてる時とかってどうしても和風だしがほしくなってしまうんですよね。最近は親知らずが痛いので毎日麺類で大好きなカレーうどんやカレーそばとかを食べています。やっぱり飽きずにおいしいかつおだしが一番です♪

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし ですね。
コクも香りもかつおが一番あっていると思います。

  • 回答者:monkey (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーうどんには、⑤とんこつ
カレーそばには、④鶏がら が好きです。

煮汁にほどよく肉汁が溶け出して、肉の脂身が
めんに絡まる味わいが・・・なんとも言えず
このこくがなんとも幸せな気分です。
まったくの偶然ですが今日のお昼はカレーそうめんを食べました。
里芋を入れてみたのがまた美味しかったです。

  • 回答者:カレーうどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし です。

和風だしが一番おいしいです。

  • 回答者:えすおえす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし
です。
カレーうどんはやはりかつおだしがおいしいと思います。
鶏がらやとんこつは食べたことありませんが、ラーメンのイメージでカレーうどんとはちょっと違うような・・・どうなんでしょうかね?

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーうどん、カレーそばともに①が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし
カレーそばは食べたことがありませんが、カレーうどんはかつおだしが一番おいしいと思います。和風で♪

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし ですね
いりこもいいのですが、やっぱり1番はかつおだしです!!

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし
1番無難な感じですが これです。

  • 回答者:kimu (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし です。
和風な感じで美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 こぶだし が好みです。

  • 回答者:いりこは苦手 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つにしぼるのは難しいですが、①の「かつおだし」が一番おいしいと思います。

うちで作るときも、かつおだしにカレーペーストを溶いています。
さらにうちでは、牛乳も少量加えています。

  • 回答者:ロッキー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①がおいしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだしです。

カレーの香りとマッチしていて美味しいと思います。

  • 回答者:ぽんちょ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだしです。
鶏がらもおいしそうですが

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①のかつおだしが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 かつおだしです。
香りがマッチしてると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし
です。うどんとかつおだしの相性は抜群にいいと思っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
かつおだしのきいたカレーうどんが大好きです。

  • 回答者:ねね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし

これが一番美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には①のかつおだしです。

おうちで作る時は鳥鍋をした後に残ったスープで作るカレーうどんも美味しいです。
おうちで食べるのが一番美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし
です。
私の中では、うどんや、蕎麦のだしはかつおと決まっています・・・
カレーうどん、蕎麦であっても例外ではありません。
魚香るおいしさが私は好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④鶏がら

これでミルクを入れたカレーうどんがいいです♪

  • 回答者:ミルク入り (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし です。一番無難で美味しい気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①カツオだしです。
和風のカレーうどんがすきなので。

  • 回答者:特命希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①のかつおだしが好きです

  • 回答者:さんま (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④鶏がら
コクがあっておいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のこぶだしが好きです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①のかつおだしが一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④鶏がら
一番飽きがこない味だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布だしがいいですね。
実際食べておいしかった店って余りないです。
しいて言えば、お蕎麦屋さんはそばつゆでカレーを割って作るので、そばつゆが美味しい処ははずれが少ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし
だしは手っ取り早く、かつ美味しく取れますので多いです。
昆布も近所からもらうことも多いので他の料理では使用しますが。

  • 回答者:おでんの季節 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし

かつおだし以外は食べたことないので・・・^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし
一番食べ慣れているので。
家でカレーうどんを作るときもかつおだしを使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.こぶだしがいちばん好きです

いちばんあっさりして具の味を殺さないからです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③いりこだし
なにしろ地元がいりこの産地なので、生まれたときからいりこです。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん屋のカレーが一番美味しく感じます。
 うどんの出汁(昆布+かつお)を使っているためだと思います
  うどんの出汁が旨い店のカレーは美味しい

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし

が好きです~w

家でやるときはめんつゆで簡単にしちゃいますけどね~w

  • 回答者:ぎょぎょ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし
これが一番好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし
です。
家で時々カレーうどんうを作るのですが、やっぱりかつおだしですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 かつおだしです~

鶏がらやとんこつもあるんですね。
一度食べてみたい^^

  • 回答者:純 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだしでおねがいします。

  • 回答者:うううか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり①です☆
でも、①と②両方で作る時もあります♪

  • 回答者:四葉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおぶし
これが一番食べてると思いますね。
慣れもあるのかもしれませんけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし です。

関西風のかつおだしの、カレーうどんを注文の時、
つゆ多めでお願いしています。

讃岐うどんの店や、○○製麺店などいろいろなお店が
ありますが、どこのお店も麺にコシがあって美味しいと
思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんは④の鶏がらです。
コクがあってとても美味しいからです。
そばは①のかつおだしですね。

  • 回答者:sky (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだしです。

これ以外は食べたことがないけどこれが一番おいしいと思います。

  • 回答者:まなまな (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし

です。カレーうどんには、かつおダシが一番です。

  • 回答者:お昼ごはんは・・・ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ですね。うどんもかつおだしが好きなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④鶏がら です。
和風もいいですが、
私はこってりが好きなので、
鶏がらがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん①だとおもいます。

  • 回答者:d (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、①でしょう。・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし
がいいです。

カレーそばというのは食べたことがないです。
そばにも合うのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし
食べ慣れているので、美味しく感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④鶏がら
がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし です。

若鯱屋のカレーうどんは美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは

④鶏がら

が好きです

  • 回答者:みく (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① かつおだし

なんとなくイメージが合いそうです。
カレー味が主役ですので、シンプルな出汁がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおだしのカレーもよいですが、やはりとんこつがいいです。
魚より肉の方が好きなので。
⑤のとんこつで

  • 回答者:カレーラーメン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし
私はかつおだしが一番「旨味」を感じます。
カレーとの相性も良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④鶏がら

がいいです

  • 回答者:おぎ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし

定番だと思いますがシンプルな味が好みです。
おそば、うどん共にかつおだし派です。

  • 回答者:you (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし
カレーうどんしか食べたことがないですがかつおだしが美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおだし

普通は基本のだし汁です

  • 回答者: 匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし
私は関西なのでカレーうどんはカツオだしが好きです。
いつも食べるお店は兵庫県にある太鼓亭っていうお店によく行きました。

  • 回答者:桃 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かれーうどんは、①かつおだしがおいしいです。

カレーそばはそばが苦手なので食べたことがないです。なので7その他です。

実際食べておいしかったのはうどん王のカレーうどん。
おだしがきいて美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおだし です。
古奈屋という店が美味しいし、有名ですよ。

  • 回答者:K (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーうどんもカレーそばも

①かつおだしがいいです。

鶏がらととんこつは食べたことがないので
どんな味かわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーうどんは①
カレーそばは②
です。

  • 回答者:トクメイ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも①かつおだしが好きです。

かつおだしが美味しいと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーうどんはかつおだし
カレーそばはこぶだしが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②こぶだし ( 両方とも )
鳴門 秀吉

  • 回答者:土柱 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る