すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

最近カレー鍋というのが流行っているようです、美味しいそうなので食べてみたいです、しかしイメージができません、カレーライスのカレーをうすめたようなもの?またスープカレーともちがうのだろうか?など疑問がつきません、私にわかりやすく教えてください。

• 質問者:ちーちく
  • 質問日時:2008-09-27 10:17:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、こんにちは。多くの回答が集まり私なりにイメージがつかめてきたように感じます、美味しいという意見が多いのでやはりココは食べなければ!自作にするかおとりよせにするか懐具合と相談して決めます(^_^;)ベスト回答はカレー鍋の本質をずばっとわかりやすく教えてくださったリーマンさんです、又私の質問をみかけましたら回答よろしくお願いいたします、ありがとうございました。

一般欧風カレールーには、とろみを付けるために小麦粉が入っています。
これを水で薄めても、味が薄くなるだけです。
一方カレー鍋に使うルーはサラサラでなければなりません。
小麦粉が入っていないインド風ルーを使う必要があります。

カレー鍋専用ルーを購入するか、純カレーパウダーを買って、
カレー鍋用に調合すると良いでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、それなら美味しいかも、じつはあるお店のメールマガジンでインドカレー鍋なるものの紹介がされていて気になっていたのです、インドカレーは好きだけど日本の普通のカレーはあまり美味しいとは思わないのです。ルーにもよりますがね、ありがとうございました。

並び替え:

カレー鍋のスープが売っているので
これを買って、味を確かめてみるといいと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店でじっくりみてみますね、回答ありがとうございました。

一昨年の忘年会で、三軒茶屋(東京都世田谷区)のカレー鍋専門店「伝心望」で初めて食べました。和風だしがベースでカレースパイスが入ったスープとのこと。さらっとしていてドロドロではなく、しゃぶしゃぶのような鍋料理と同じように、肉、野菜などをサッと煮て食しました。最後の雑炊がGoodでした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらのお店は有名なんでしょうか、東京は不案内なものでして。別の方がおとりよせを紹介してくれてまして、やはりおいしいのですね。しゃぶしゃぶ風ということは、やはりカレースープにも近いのかなという気がします、益々食べたくなってきました、回答ありがとうございました。

煮込み時や仕上げ時に、スパイス&ハーブをプラスところです。
家庭での作り方がこちらにあります。http://allabout.co.jp/gourmet/spice/closeup/CU20071106A/

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うまそうな画像ですねぇ~、レシピを見ると具材がカレーにも鍋にも使わないし変わってる感じ、ふぅん、これは作ってみましょうかねぇ、ガラムマサラもってますよ、唐辛子も家庭菜園で獲れて干してあったのもあるので・・・ご親切にありがとうございました。

山形の秋の風物詩「いも煮」では、最後にうどんを入れて食べる際、ついでに市販のルーをいれたカレーうどんにすることがあります。

「いも煮」自体、醤油ベースの単純な鍋(具は牛肉、里芋、こんにゃく)ですが、カレーうどんはおそば屋さんの味風に仕上がっておいしいですよ。

• 回答者:やまがタン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いも煮というのは有名な料理ですよね、食べた事がないのですが珍しくて興味しんしんです(当方関西)、でも鍋の後に出たいいお出汁にカレーを加えてシメになさる方は多いのですね、郷土色溢れる回答をありがとうございました。

和風だしにルーを入れると良いんだと思います。鍋の閉めにいいですね

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結局そういうことなのですね、それじゃカレーうどんと変わらない?のでしょうかね。ありがとうございました。

私はここのを贈っていただきました。
http://www.curry-nabe.com/about.html

こんなのもあります。
http://www.nagatanien.co.jp/topics/curry_nabe/index.html

• 回答者:カレ-大好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

上のお店のカレー鍋すごっく、おいしそうですね、画像もついててわかりやすい、一度頼んでみようかな、値段も許せる範囲・・・インドカレー鍋というのが今気になってて、でもそこはもっと高くて躊躇しちゃうんです、ありがとうございました。

チャンコ料理屋さんで、最後にカレー鍋にしてくれました。色々ダシが効いていて美味しかったです。

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

カレーちゃんこですね、うまそっ。ちゃんこといえば以前テレビで貴乃花部屋のトマトちゃんこというのを紹介していてイタリアン風でいけそうでした。おかみさんが料理上手で本を出版してる位だから、ありがとうございました。

レトルトのをいただいて食べました。
カレーライスよりもあっさりしていて、
スープカレーよりもマイルドな感じでした。
私にはスパイシーさ足りなかったので、
次にやるならスープカレー鍋にしたいです。

• 回答者:のの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スープカレーはおいしいですね(^^)北海道のが好きなんです、ありがとうございました。

台湾で以前からカレー火鍋が静かに流行っていましたから、そこが原点なのかな?と、思います。
どちらかと言えば、学生など若い世代を中心に大人気でした。

もちろんお店や家庭によって味付けは変わるのですが、どちらかというと
カレーうどんのお出しと、韓国の唐辛子の入った鍋のものすごくマイルドな物の中間のような印象を受けました。

日本のカレー鍋は、和風魚系のお出しを使う事が多いようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

えーっ、台湾発だったんですか?それは全然しりませんでした、名前は咖哩火鍋とかですかね?やっぱり鍋の中が仕切ってあって、カレー味と唐辛子の利いたスパイシーな味で口から火を吹きそうになって真っ赤になって食べてんでしょうか~、面白い情報ありがとうございました。

カレーライスというより、スープカレーというより、カレーうどんのような味付けです。
粉末だしの素と粉末カレーをいれればそれらしくなりますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うどんの代わりに鍋材料を入れたものに近いんですね。ありがとうございました。

私もレトルトの「カレー鍋の素」みたいなのを使いました。
どちらかというと和風カレーうどんのような感じです。
以前、こうしたカレー鍋の素を使わずに、ふつうにカレールーや
カレー粉で試したことがありましたが、レトルトのカレー鍋の素のほうが
おいしく思いました。
レトルトもメーカーによって味が異なりますが、どこもスパイシーで
おいしかったです。(ふつうにスーパーで購入したものです)

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一度スーパーでレトルトのカレー鍋じっくり見てみます。ありがとうございました。

前にレトルトのを食べた事があります。
カレーうどんのダシを少し薄めた感じですかね。
僕が食べたものは、甘めだったのでもっとピリ辛だったら
また食べたいかなって思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お子様も食べるという想定なら、どうしても辛さが足らないかもしれませんね、いずれ大人向けの商品が出るかもです。ありがとうございました。

私はカレーうどんと同じように作ります。
カレーに出汁・醤油・みりん・お酒をいれてしますよ♪
我が家では好評です★
締めにご飯とチーズを入れてリゾットにするか 麺を入れてカレーラーメンにするかは多数決で決めます。

• 回答者: (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カレーラーメンもふしぎといえばそうですがおいしいかもしれませんね、ありがとうございました。

自分もカレー好きなので、カレー鍋は好きですね。

和風カレーの薄いやつみたいな感じです。
白身魚、肉、野菜、キノコなどいろいろな具材と合うので、具を変えて何回かやってみました。
カレー味の染みた油揚げがかなりいけます!。

〆はご飯、うどんどちらでも合います。
ご飯だとカレー雑炊のようになって美味しいですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

カレー味のしみた油揚げ~、もうたまりません、おいしそうかも。ありがとうございました(^.^)

家族全員カレーが好きなので、うちは良く作ります。
カレー味が強すぎると素材の味がなくなりますので
ご質問にあるよう(だしの入った)薄めたカレーに近いかもしれません。

でも、最後にご飯とチーズを入れて、リゾット風にすると
とても美味しいです。鍋よりもこっちが楽しみです。

• 回答者:お助けウーマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

チーズ入りカレーリゾット!ほほぅ~、美味しそう!鍋よりイイかもです(^.^)ありがとうございました。

この間食べましたよ。カレー鍋。。。
残念ながら我が家では不評でした。
カレーライスのカレーを出汁で薄めた感じでしょうか。
シメのうどんはおいしかったのですが、やっぱりカレーは鍋に合わない気がします。

この回答の満足度

お礼コメント

そうでしたか、私の予想に近いかも・・・カレーうどんは美味しいけど。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る