すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

電話機を買い換えることになりました。
そこで質問なのですが、デジタル電話機ってなんですか?
従来のものと何か違いはあるのですか?

• 質問者:ゆみ
  • 質問日時:2008-07-06 09:45:38
  • 0

デジタル電話という名前で色々なものがありますが、一般家庭で利用されるコードレス電話だということでいいのでしょうか。
一番最初にできた頃には「盗聴防止」と言うのが前面に出てきました。コードレス電波は無線電波を使いますので、同じ周波数(それもそれ程ないのですが)を受信できる受信機を使えば容易に通話内容を傍受することができました。警察無線も昔は平気で聞くことができましたよね。
デジタル処理をすることにより復調が難しくなり、よほどのことをしなければ傍受できなくなりました。

それに加えて、デジタル処理することにより、アナログよりもハッキリ聞こえるようになった商品もあります。昔からコードレス電話を作っているメーカーは、電話した相手がここのを使ってるなってはっきり分かるほど音質が悪かったのですが、かなり改善されてます。

普通に出来て当然だと思われていた「子機間通話」も以前はなかなか大変でした。送信受信を断続的に切り替えて実現していたり、送受信電波を倍の数にして実現していたりしていたのですが、デジタル化で簡単に実現できています。以前のように「子機間通知」みたいなのはなくなっているはずです。

実際に使う上で難しいとか何か手続きをしないといけないという事はありませんので、ご安心してお求めください。

• 回答者:ミーな (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございました。

コードレス電話の質が上がったというだけで、
普通の電話という意味では何ら変わりはないのですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る