すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

無線LAN機器とデジタルコードレス電話機が電波干渉しているらしく電話の子機の通話音が時々途切れます。電話機の取説には電話機と無線LAN機器を離すように記してありますが、我が家では物理的な都合でそれほど離す事ができません。完全に電波干渉をなくさなくてもいいんで、離す事以外で電波干渉を軽減する方法があったら教えて下さい。なお、無線LANを11aに変える事はPCの都合でできません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-03 23:06:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。チャネル変更を試してみます。

無線のチャネル変更は試されました?

11b/g なら、1ch(2415MHz)~13ch(2472MHz)チャネルがありますが、
1つのチャネル幅が22MHzと隣り合わせのチャネルと重複される帯域幅をもつので、
複数の子機で使用するなら、1ch、6ch、11ch と3チャネルぐらいが妥当です。
また、新11a(2005年から周波数帯が変更されている)なら、
36ch(5180MHz) ~ 64ch(5320MHz) の合計8チャンネルが定義されています。
(11aでは、11b/gのように 1つの帯域幅が重複しない)

上記の内容を考慮して、
コードレス電話機の使用周波数帯と離れた無線チャネルを
試されては如何でしょうか?
大抵は、無線LAN親機の設定を変更すれば、
無線LAN子機側は自動判別してくれるはずです。

まぁ、後は、電源コンセントからのノイズの廻り込みを配慮して、
電話機と無線LANは、別系統の電源コンセントから取る などを
試してみる価値はあるかもしれません。
(それで、直るようなら、ノイズフィルタ付きの電源タップでも、効果あるかも?)

• 回答者:ダビンチ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無線LANのチャンネルを自動して、電波干渉の制御を使用という項目が私のにはあります。
たぶん、どれでも似たような設定項目があると思いますのでためされたらいかがでしょう。
他は、電波干渉しないチャンネルに固定するという方法もあります。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干渉しているチャンネルを使用しないように設定する。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る