すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

デスクトップパソコンの画面が突然おかしくなりました。 
普通に使っていたんですよ。なのに
途切れ途切れのずれたりブレたりしていて
ハッキリ映らなくなりました。
立ち上がらない時もあります。
やっと画面が見える程度の状態です。
セフティモードにすれば一応使えました。
どう云った壊れ方なのか分かりませんか
復帰の見込みの無い壊れ方なのでしょうか

• 質問者:モニター
  • 質問日時:2009-11-08 07:29:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

詳しく教えて下さりとても参考になりました。
モニターはパナソニックのTVになっているので今も普通に見ていますが
意味が違うのでしょうか
色々教えて頂いたので頑張ってやれる所までやってみます。
どうもノートでは自宅では物足りなくって
ありがとうございました。また分からなくなったら是非教えてください。頑張ってみます。

僕も同じことがありました。僕の場合はモニタを変えたことによって解決しました。

ただ、セーフモードのみ普通に起動できるということはドライバに問題があると思います。

解決方法は

・モニタを入れ替える

・セーフモードで起動してもUSBなどは認識しないのでCD起動型のLinuxで起動して必要なデータをUSBなどにバックアップする。(ただし、ある程度のスペックは要求されますがやってみる価値はあると思います。)
http://ring.aist.go.jp/pub/linux/knoppix/iso/knoppix_v6.0.1CD_20090208-20090225_opt.iso
上のアドレスから1発でダウンロードできるのでそれをライティングソフト(Roxioなど)でイメージCDとしてCDに焼き終わったらCDドライブにそれを入れてパソコンを再起動する。

すると起動画面みたいなのが出るのでエンターキーを押すと起動します。

そこからバックアップを行えます。

ただ、ダウンロードサイズが600MB強と、大きいので環境にもよりますがダウンロードから書き込みまで2時間くらいを見ておいたほうがいいと思います(ADSL環境で)

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3番目の匿名さんが書かれていますが、故障のうちハードディスクに関連する物ですと、一気に全てを失うことがありますので、それがあるのか無いのかの確認が絶対に必要ですね。

ディスクドライブの右クリックで出るプロパティのディスクチェックをフルオプション(Windowsの通常はチェックを2つ)で実行して、再起動時に何がしかのエラーが出ないかぐらいは見ておかないと、最悪取り返しが付かないことになる可能性があります。
あるいは、コマンドプロンプトでchkdsk /f

一般的には、あまりにエラーが表示される様であれば、ハードディスクは交換すべきです。

(さらに念を入れれば、詳しければHGST社のDFTなどのディスクユーティリティでハードディスクがハード的におかしくないかチェックするという手があります)

それで問題が無いのであれば、一旦ディスプレイドライバというかユーティリティが一体になっているかもしれないソフトをアプリケーション(プログラム)の追加と削除から削除して、そのパソコンに該当するディスプレイドライバ、ユーティリティを再インストールしてみるか、可能であればクリーンインストールでパソコンの工場出荷状態に戻すかですね。

• 回答者:参考意見 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セーフモードだと使えるということは、ハードウェアには問題が無いように思います。

ディスプレイドライバを更新してみてください。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①デスクトップということなので他に付け替えることができるモニターがあるなら付け替えてみる。

②ただ、セーフティモードだと使える、正常に写るならドバイバーをインストールし直す。よく分からないならセーフティモードで立ち上げて必要なファイルをバックアップしてOSのリカバリ。

• 回答者:sed (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

起動しないこともあるって言う事なので、セーフモードで起動できるうちに、データーのバックアップをとってリカバリすることをお勧めします。
リカバリしても駄目なら、故障か修理が必要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

CRTなら故障か寿命っぽい。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスかなあ?無料のスパイボット・サーチ・アンド・デストロイヤーをインストールしてセーフ・モードで実行するといいかも。終わったらアンインストールするほうがいいです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る