すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンに詳しい方に教えていただきたいことがあります。

中古のパソコンを1ヶ月前くらいに買って買った当時は問題なく使用できていたのですが最近OSの不具合だと思うのですがなかなか電源を入れても起動しない場合があったり起動しても何かの不具合何回もで再起動になることがよくあります。

普通に使えていてもいきなり再起動になることもありました。

黒い画面になって原因が分からないので通常起動させますか?と前回きちんと起動出来たときの状態で起動させますか?という画面になることが多いです。

OSはwindows xpでセキュリティソフトはAVGを使っています。

同じような体験をされた方やこの状態を直す方法を知っている方がいたらどうすればいいのか教えて下さい。

よろしくお願いします。

あと以前AVGを使っていてOSが壊れたという方をsoodaで見たことがあるのですがセキュリティソフトも変えた方がいいでしょうか?

難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

ちなみに中古ですがコピーしたと思われるOSとstaut CD(リカバリディスクだと思われます)はあります。

===補足===
皆さん回答ありがとうございます。

もしよろしければOSやドライバのアンインストール、インストール方法なども詳しく教えていただけたら嬉しいです。

このような不具合などになったことがないのでどうすればいいのか分からないのでよろしくお願いします。

先ほどスタンバイ状態から起動したらwindowsのファイルが壊れていると出てきましたので一度OSをアンインストールして新たにインストールしたいと思っています。

またコピーされたリカバリディスク、OSディスクを使っても大丈夫なのでしょうか?

色々と質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。

• 質問者:yaili7068
  • 質問日時:2009-07-06 06:16:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答していただいてありがとうございました。

古いノートを使って今ネットをしているためあまりここにこれずに個別にコメントとベスト回答を選べなかったのは本当にすいません。

無知な僕に色々な情報を教えていただいて本当に助かりました。

どうもありがとうございました。

並び替え:

コピーされたリカバリディスク、OSディスクを使っても、元の物と同じかつ読み込みに不具合が無いのであれば問題はありません。
リカバリディスクやOSディスクがカスタマイズされた物でしたら、古いバージョンかもしれませんがドライバはその中に入っていて、同時にインストールされると思いますので、あとは最新の物をダウンロードしてインストールするのかしないのかになると思います。
もちろん、「ドライバの更新」で更新出来ればそれでも良いです。

ただ、他の方がおっしゃっているハードの不具合が無いかどうか心配ですね。
中古でありそうなのは、ハードディスクの劣化、マザーボードや電源部の電解コンデンサの劣化とかです。
スッキリ再インストールするのも手ですが、それでも同様におかしい場合はそういうハードの不具合を疑うべきだと思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはリカバリをしてみるのがよさそうですね。
私も、AVGを使っていますがトラブルはないですよ。

リカバリしても解決しない場合、症状から考えられる原因として
①メモリの不具合(不良か相性不良)
②HDDの劣化よる読み込み不良
③マザーボード

といったハード面の問題もありそうです。
①と②に関してはパーツのテストをして交換すれば改善するでしょうが、③の場合は
最悪新しいパソコンを買うほうがいい場合もあります。
特にメモリに関しては認識していても、メモリテストなどするとエラーが見つかる場合もあります。(先月これが原因で同じ症状になったパソコンがありました。)
もしyaili7068さんがメモリテストやHDDテストができるのでしたら一度試してみては?

ウイルスの可能性も十分ありえますが、リカバリしてみるのが一番確実なのでそれでも
同じ症状になるようでしたら購入先に相談されることをお勧めします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方もおっしゃってますが、リカバリをするのが一番。
そのあとにアップデート。(Windowsだけではなく、ドライバなども)

これでダメだったら修理ですね。
大丈夫だと思いますけど。

===補足===
説明書を読むこと。これにつきます。
全て書いてあるはずです。
メーカーによって違う事もありますので、迂闊にこれ以上アドバイスはできません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も詳しくないので申し訳ないのですが、やはりハードの故障も視野に入れておいたほうがいいと思いますよ。

我々素人にできるのは、せいぜい、AVGのアンインストール、リカバリ、OSの入れなおし、くらいのもんです。 そもそもMSのOSがこれだけ大きな不具合をおこすほどのものか、という疑問をもちつつ、たとえ、もしOSの不具合だとしても、マイクロソフト社の、XPというOSの、かつその中身までに詳しい人は非常に限られてています(会社のシステム部門にもほとんどいません)し、セキュリティソフトに至っては、確かに、動かなくなるソフトが存在するのは事実ですが、OSが変になる、となると、モービルをシェルに入れ替えたら車が動かなくなったと言っているようなもんですよ、多分。  買ったばかりなのに、というのは痛いほどわかりますし、また、決して、素人だから考えても仕方がないなどと言っているのではありません。 でも、かく言う私は、新品で買って3ヶ月後、わけのわからない症状にあって、お金も時間も使い、散々、あり得ない、あり得ない、を連発したあげくに結局はハードの故障。。しゃれになりませんでした。。(でもその後5年以上順調に動いてますよ。)

せっかく質問をされているのに、腰を折ってしまうようでごめんなさい。 でも、ここで解決せず、また、リカバリなどをしてもだめならあきらめて早めにPCデポなどに持って行ったほうが結果的にお金と時間の節約になるかもしれません。

ちなみにセーフモードの起動、
http://support.microsoft.com/kb/880414/ja
です。

• 回答者:ももたろう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はパソコン教室でインストラクター兼教室長をしています。今、お使いのパソコンが中古のパソコンとのことですので、これはよくあることです。前に使われていた方が原因になっている可能性があるので1回ソフトを全部アンインストールして、インストールしなおして下さい。案外、これをするとスムーズにいく場合が多いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

セーフモードで起動できるのであれば、それを利用して
原因を調べることができます

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

もしよろしければセーフモードの起動のしかたなどについても教えていただけませんでしょか?

パソコンに詳しくないので分からないので・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る