すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンの不具合について。
パソコンが動かなくなってしまいました。
起動させてデスクトップ画面になるまでは大丈夫なんですが、どこかをクリック、ダブルクリックすると動かなくなってしてしまいます。マウスポインタがクルクル回っているだけです。しばらく待っていると画面が黒くなってしまい、マウスを動かしても何の反応もありません。
強制終了してセーフモードで起動させると普通にネットなどは見れます。しかし再起動させて通常モードで起動した場合、やはりデスクトップ画面から動かなくなってしまいます。
どうしたらよいでしょうか。パソコン初心者でリカバリ?などよくわかりません。
ちなみにシステムの復元はやってみましたが症状は変わりませんでした。

昨日は普通に起動できシャットダウンしました。
最近インストール・アンインストールしたソフトはありません。

以前も何度か(過去3,4回ほど)起動後デスクトップ画面で動かなくなる事がありましたが、強制終了→セーフモードで起動→再起動で改善されました。
しかし今回は何度繰り返しても通常モードでは動きません。

NEC LaLie LL730/T

ノートパソコン

Windows vista

Cドライブ・空き容量37.4GB/83.8GB

Dドライブ・空き容量158GB/197GB

メモリ 4.00GB

去年の9月に新品で購入しました。

セキュリティソフトはウイルスバスター2010使用してます。

昨日はスカイプの登録メールアドレス変更をしました。あとはアメーバブログ、ピグ、ユーチューブ、ミクシーを見ました。

少ない情報で申し訳ありませんが、よろしければ原因が何かわかるかた回答お願い致します。

• 質問者:メル
  • 質問日時:2010-07-12 14:18:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さまに教えて頂いた回答を参考に一つ一つ確認してみましたが、残念ながら改善には至りませんでした。
最終手段のリカバリを覚悟で購入店にパソコンを持って行ったところ原因が判明。
Adobe Readerというソフトが原因で、パソコンの中に入っている何かと競合しているためパソコンが動かなくなってしまったとの事でした。
大変お騒がせしてしまって申し訳ありませんでした。
回答してくださって誠にありがとうございました。
ベスト回答は皆さまに差し上げたいのですが、おひとりと言う事なので、一番最初に回答してくださった方に決めさせていただきます。
本当にありがとうございました。
失礼いたします。

たぶん関係ないとおもいますが、念のためマウスを他のもので試して
現象が同じなら、リカバリするしかないと思います。

リカバリの方法はさすがに説明書をみてくださいとしか言えません。
所有者以上に、説明書もない文面を読んでる人間にはわかりません。
ただ、大抵の場合、リカバリー用のCDを入れて画面の指示に
したがっていればいいだけなので、難しいことはありません。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

HDDのエラーチェックを行ってみては?
セーフモードで立ち上げて
Cドライブアイコンを右クリック
ツール タブを選択

で、エラーチェックです。
たぶん、ファイルが破損してると思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見当違いかもしれませんが、
パソコンのファンの空気が通る部分に、ゴミ・埃が詰まっていませんか?
詰まっていたら、動きが悪くなるかもしれません。

念のため、確認お願いします。

この回答の満足度

異常動作では無いと思います、Windowsのアップデート作業で起動中に画面がブラックアウトして更新作業している時もあり、長い時は数分位かかることもあります。
ただあまり強制終了をするとシステムクラッシュが起こり、ビデオ関連の修復の時5分位部ブラックアウトしていることもあります、最低でもHDDのアクセスランプが点灯している時は強制終了しない方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

デバイスドライバが壊れかかっていると思われます。
まずはデバイスマネージャーを起動して各デバイスが正常に機能しているかをチェックしてください。
デバイスの横に×になっている物があればドライバを更新すれば正常に起動するはずです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

リカバリしかなさそうですね。
セーフモードでデータを救出して、マニュアルに従ってリカバリでしょう。
それだけ知っているんですから、リカバリもできますよ。
http://www.pc-hole.net/modules/hobby/index.php?id=11

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

今の状況では改善は見られません。必要なデータを外付けハードディスクなどへ移動させ本体を初期化されて様子を見てはいかがでしょうか?
購入後1年でしたら保障期間内だと思いますので修理に出されるのが一番早いと思います。
自分も似た症状で原因はマザーボードでした。

• 回答者:和音 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

Vistaですよねぇ。最後の最後までハードディスクリカバリーに変更しなかった富士通でさえ、Vistaのあまりのファイルの巨大さに音を上げ、ディスクリカバリータイプに変更しましたから、リカバリーディスクなどと言う物は存在しないのが現状でしょう。
NEC製ですとF11を押しながら電源を投入するとシステムリカバリーが始まります。最近はマニュアルもPCの中って事が多いので、大変なんですけど、それでもセーフモードで立ち上がるんだったら、その時にマニュアルを読んでみるのもいいかな?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る