すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたなら、どうやって確かめますか?

仮に調べたい人をAさんとします。
Aさんに好かれているか、嫌われているか、そもそもそういう基準のどちらにも入ってないのかを確かめるいい方法はないのでしょうか。

面と向かって聞いても、好き?嫌いって聞いても答えにくいでしょうし。

性別・年齢もお願します。

• 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-11-08 10:19:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

この刺客作戦はいいですね。さっそく採用したいです。

自分のことをひどく言ってたよなんて報告を受けたら、きっと立ち直れない様な気がしますが、それも受け止めるしかないのでしょうね。

刺客を放ちます☆(もちろん暗殺するわけじゃないですよ! スパイ、もとい忍を送り込むのです。)

つまり自分の友達に頼んで、Aさんの気持ちを聞いてもらいます。間接的ならAさんの正直な気持ちを聞きだしやすいと思います。
友達は口の堅い、信頼のおける人がいいですね。「あいつに頼まれたんだけどさ(笑)、Aさん、あいつのこと好き?嫌い?」とか言うような、口の軽いヤツはダメです!
今日はいい天気だね、などの世間話の延長のような感じで話を振れる人に頼むのがベストです。

ただ、問題はなのは、Aさんに自分の気持ちが知れるかもしれないことです。いくら友達がさりげなく聞きだせたとしても、あとからAさんが「なんでそんなこと訊くのか?ひょっとして自分のこと好きなのか?」と意識する可能性は十分あります。
友達に聞いてもらう=間接的な告白になりかねません。でも、それでもいいときはこの手を使います。
20代女性です。

===補足===
コメント・評価ありがとうございます。

それはかえって安全だと思います。自分の友達でもあり、相手側の友達でもあるというのは、仲立ちしてもらうにはいいポジションです。
Aさんも打ち解けている相手なら、正直な気持ちを話しやすいでしょうし。
友達はAさんと同性の人のほうがいいですね。
しかし友達がAさんと自分、どちらを大事に思っているかで結果が変わってくるかも・・・
(自分寄りならいいですけど。Aさん寄りだと裏切られることもありえます。)

• 回答者:人任せでない、これは立派な作戦です。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手側の友達でもある人に、刺客になってもらうのは危険でしょうか?

並び替え:

あなたのことー、好きな子がいるんだけどー、気がついてる?

• 回答者: 匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すでに気づいてたということもあるかもしれませんね。

異性の友達に頼みます。

「彼ってどう思う」 とさりげなく聞いてもらう。

• 回答者:匿くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ひどいこと言ってたよってなんて報告を受けたら、どう接していいかわからなくなりますね。

合コンのセッティングを頼んでみる。

忙しいとか断られたり、適当にはぐらかされたら嫌われているのかなと思う。

後は合コンの場での振る舞いで判断します。

女、30代。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

来てくれるかどうかにかかってますね。

ちょっと面倒なことを頼んでみて、どういう態度をとるかでわかると思います。
それをひきうけてくれたり、引き受けたいけどちょっと無理なんだと丁寧に
対応してくれたら好意をもってくれてると思います。
無理とか邪険な態度で断られたら好かれてはいないと思います。
30代、女性。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

頼みごとですか~

話の反応とかで感じます。

• 回答者:h (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

反応からみるわけですね。

自分とも知り合いで、Aさんとも知り合いの人に自分の気持ちを伝えて、それとなく探ってもらいます。
くれぐれも自分の気持ちはばれないように気をつけてもらいつつ、Aさんに探りをいれてもらいます。
34歳 男

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ばれたら大変ですからね。

「今度2人でどこかに行かない?」と、誘ってみます。
Aさんの答えとリアクションで大体はわかると思います。

30代、女性です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

正攻法ですね。

Aさんに話しかけてみる。
気軽に話してくれるようだと、嫌われてはいない。
その後、避けられるようだったら、嫌われている、普通に話してくれるようなら、すかれていると判断すると思います。

30代女性

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

話しかけた後の反応を見るわけですね。

1.忘年会に誘い、Aさんを入れることを話す。

好きでない人が楽しい集まりに入るのは嫌だと思うので、
「え~なんで~あの人誘うの?」みたいな反応があれば、好意は持っていない。
「別にいいけど」という反応なら、なんとも思っていない。
「いいよ、いいね~」という感じなら好意を持っている。

2.「Aさんが同じ方角だから、送るよ」という。

「いいよ、自分で行くから。」と言われたら好きではない。
「悪いから・・・」と言われたら、なんとも思っていない。
「わ~嬉しい!いいの?」といわれたら、好意を持っている。

35歳 女性

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

忘年会のシーズンですからね、ちょうどいいですね。

メンバーに入ってなかったのに、私のことも呼びたがっていたら、間違いないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る