すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

歩数計(万歩計)の取り扱いについて教えてください。

最近健康のためウォーキングを始めました。
1日1万歩を目標としてひと月くらい続けています。(何日かは抜けましたけど)
歩数計はボタン電池式で、デジタル表示で歩数だけが出る安物です。
後部にクリップが付いていて、それをズボンの上部に挟んで計測していましたが、
時々振動?が上手く伝わらないことがあるらしく、少ない数字が表示されること
があります。最近はズボンのポケットに入れています。

そこで質問です。

1.あなたはどこに取り付けて計測していますか。
2.なにか注意していることがありますか
3.1日何歩くらい歩いていますか。(歩いてましたか)
4.そのほか何かありましたら。アドバイスがありましたらそれも教えてください。

● 恐縮ですが適当なところで終了させていただきます。

回答してくれたみんなへのお礼

ちょっと早いですが、所用のため終了させていただきます。
皆さんのお話をお聞きし大変参考になりました。
ベストは応援団 (質問から2時間後) さんへ。健康維持とダイエットではやはり方法が
違い、心拍数につきましてはかなり負荷を掛けた方が良いということが分かりました。
出来るかどうか分かりませんけど、心拍数についても考えてやっていきたいと思います。
なぜか、投稿されすぐに削除されました一番星さんのご意見も聞いてみたかったです。

それではご回答いただきました皆様、大変ありがとうございました。
また機会がありましたらお付き合いください。

1・質問者さんと同じように、ズボンの上部にクリップを挟んで使っています。
2・感度レベルを強にして、なるべく誤作動が起こらないようにしています。
 ・水分補給のため必ず水筒を持って行きます。
3・2年間、1日一万歩を目標に約8.5キロ1時間半歩いています。

4・
◎【健康(足腰を鍛えるため)の為のウォーキング】の場合は・・・
・マイペースで、景色を楽しみながら、一万歩を目標に歩く事をおすすめします。
・体の調子が良い時は、
 ウォーキングの合間に50メートルほど早歩きを入れると効果的です。
◎【ダイエットの為のウォーキング】の場合は・・・
・歩数計と心拍計の両方の使用をおすすめします。
 (心拍計のみでも大丈夫です)
・心拍数が120を超えると、ダイエット効果が出てきます。
 (年齢によって異なります)
・大股で腕をしっかり振り、速めに歩きます。
・歩程度この状態を維持すると、適正心拍数になってきます。
 その時点から、体の脂肪が消費され、痩せやすい運動になってきます。
・適正心拍数を維持しなが更に10分~30分歩くとダイエット効果が出てきます。

私は健康の為のウォーキングなので、毎日景色を楽しみながら歩いています。
5年ほど前は、ダイエット用のウォーキングをしていました。
効果はありまし。体質が改善されたのか、食べても太らない身体になりました。
新陳代謝が良くなったのだと思います。

===補足===
丁寧なコメント評価をありがとうございます。

私は会社でマラソン部に入っていたので歩くのも速いのかな?
当時は20キロを1時間50分切っていました。
時々友達にも、「早く歩きすぎ!」って注意を受けます^^;
そのせいか、さほどウォーキングが辛くは感じる事はありません。

でも、マラソンを引退したと同時に太り始めて、
それで、5年ほど前にダイエット用のウォーキングを行い、
2年前からは、健康の為のウォーキングへと変更をしています。

  • 回答者:応援団 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感度レベルを調整できるのですか。
8.5kmで1万歩ならもうジョギングレベルですね。時速5.7km、速い!
途中で早歩き、ですか。今度やって見ます。
心拍数も・・・参考になります。
食べても太らない体質、羨ましーですぅ。
ご回答有難うございました。

マラソン部ですか。こりゃかないません。(笑
ベストとさせていただきます。
補足もありがとうございました。

並び替え:

1.ポケットです。
2.ありません。
3.2万歩です。
4.歩数ではなく歩く内容も意識するといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内容も意識=速度・時間・距離などでしょうか。
2万歩は・・・まだ歩いたことがありません。せいぜい1万6千歩くらいでした。
慣れてきましたのでいつかは・・・
ご回答有難うございました。

私の場合は、ボタン電池式で歩数、しっかり歩数、消費カロリー、消費脂肪がデジタル表示され、歩数は一週間分のメモリーがついています。価格は3、4年前に買いましたが3000円位だったと記憶します。
①クリップが付いていて取り付け場所は、腰のベルト、ポケットの上ぐらい。
②ベルトが着用しにくいトレパン等の時は、ウェストポーチのベルトにつけてたり、トレパンの腰の辺に付けたりしますが、震動が上手く伝わらないため少ない数字になります。
ベルトをしないと駄目のようです。
③一日1万歩目標ですが、なかなか続きません。隔日に1万歩は歩いてます。
④発汗作用は体に良いと聞いていますので、出来るだけ汗をかくように努めとぃます

  • 回答者:sanhon (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1週間分のメモリー付ですか、いいですね。欲しくなってきました。すぐにリセットして
忘れてしまいますので。
ベルトがないので、いつも小型のデパックを担いでいるのですけど(多少負荷をかける
ため)そのポケットでも良いですかね。朝のNHKの「てくてく旅」の出演者さんはみんな
バッグに入れてるみたいなんですけど。
私より、少しお年を召してられますようで。(とくねた拝見しました)
自分も頑張りまっす。
ご回答有難うございました。

その後OMRONの1週間メモリー付と脈拍計を購入しました。やはり腰の付近にベルトが
ないと上手くカウントされないみたいですね。(3D方式ってのもあったんですが高くて・・・)
なんとか続けていますけど、裏日本でこれからは悪天候が多いのでどうなるかと・・・
近況報告まで。

コナミの「e-walkeylife2」という歩数計を使用しています。
1.付属のクリップが2種類あり、ズボンの裾にはさむか、ベルトに通すかの方法
2.歩き方によって、多少の誤差はあるようで、しっかり地面を踏むように意識しない
とカウントしないケースが多いですし、ベルトに下げた場合は乗物の振動でも誤作動
します。
3.平日5000歩、休日10000歩
4.USB接続タイプなので、インターネットの個人情報と連動して四国一周ができます。
ある企業では、歩数分を貧しい国の食料援助にしているケースもあります。
ただ歩くだけでなく、ちょっとした好奇心がある歩数計がよろしいです!

===補足===
【参考】
http://online.konamisportsclub.jp/ecitem/item319.html
http://online.konamisportsclub.jp/ecitem/item304.html

  • 回答者:ある企業に所属 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は自分で歩数計を購入したことがありません。みんな健保組合からのもらい物です。
健康スポーツサイトもあるみたいなんですけど面倒で。
ご回答有難うございました。実はライフマイルの案件で登録したこともあるみたいなんですが
マイルを戴いたらさっぱりアクセスしなくて、もうメールも来なくなったみたいです。
ご回答有難うございました。

1.ベルト。
2.力強く歩く。
3.トータルで1万を目指し、ウォーキングは6千以上。
4.時々数えながら歩いて歩数計のチェックをする。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれ、ご高齢なのに頑張っていますね。見慣わさせていただきます。
チェックした時は既に遅し、でテキトーに数千歩足しています。
ご回答有難うございました。

1.カバンに入れても測れるという万歩計で、ズボンのポケットに入れて計測しています。
歩数計は、普通の歩数としっかり歩いた歩数・時間、カロリーが表示されます。
2.電池切れに気をつけています。
3.1万歩を目標に毎日歩いています。昨日は1万2千歩でした。
4.腕を振って、出来るだけ大股で歩いています。

7月から毎日続けています。4ヶ月過ぎました。

===補足===
他にもヨガ、筋トレもやっているのでウォーキングだけの効果か分かりませんが、
血圧は下がりました。体重は1キロくらいしか下がっていません。
肩こりや腰、足の痛みは最近感じなくなりました。姿勢が良くなったとも言われます。
また最初履いていたシューズがかなり長く使っていたもので、クッションが無くなって足の痛い時期がありましたが、最近シューズをを買い換えて以降は快調です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり高級な歩数計のようですね。
4ヶ月ですか。なにか効果はありましたでしょうか。
自分の場合は、最初は足のふくらはぎが痛くなったりしましたけど、最近はそれもなくなり
夜もよく寝れるようになりました。ただ、雨風の日がちょっとつらいです。
ご回答有難うございました。

>体重は1キロくらいしか・・・やっぱり。自分はかえってお腹がすくのでよく食べますので
かえって増え気味です。でもシンジン代謝が良くなるとのことで・・・血糖値が少しでも
下がれば、と思っています。
さて、これから軽く流してきます。
補足ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る