すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

歩数計(万歩計)を使ってる方にお聞きします 先日歩数計を買い求めて使用してみたら余りにも誤差が大き過ぎて使用できません 40歩歩くと50歩と表示されます
皆さんの使用してる歩数計は誤差が出ませんか?どんな歩数計を使ってるか教えてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-08-02 11:48:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん 回答有難うございます
誤差は免れなうようですね これからは目安として使って行きたいと思います

並び替え:

オムロンの歩数計 ウォーキングスタイルを
使っています。
±3%なら優秀と言われているぐらいですから
どうしても誤差は出ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万歩計は、中に錘(おもり)や加速度センサが入っています。
人が歩くと振動や或る1点が上下に動きますが、その動きにセンサが反応して
カウントします。
試しに意識して出来るだけ振動や上下しないで歩くと反応しません。
これがミスカウントになり誤差になります。
生活上、必ずしも振動や上下運動する歩きをしているとは限らないので
万歩計の構造上、どうしても避けられない現象です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カロリズムを使ってます。
誤差はでますね。
特に一度自分のミスで水濡れしてしまってから……。
正し歩数が少なく表示される方向ですが。
元々が歩き出して7秒経ってからカウント始める仕様ですし(確か感知機能で正確に測るためのもの)

ただ水濡れする前は、それほど酷い誤差ではなかったと思います。

安い万歩計ほどバカウンターで歩数が多く表示される傾向があるようです。

心配なら2つくらい併用するか、ネットの口コミなどでなるべく誤差が少ない物を探す。
それとある程度は歩数はあくまでも目安と考えることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る