すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

野生の白クマは絶滅すると思いますか?

  • 質問者:ソロロン
  • 質問日時:2008-07-06 11:05:09
  • 0

並び替え:

悲しいけれど、絶滅してしまうのではないかと思います。
絶滅直前で「これはやばい」とあわてて手を打ってみてもすでに手遅れ、○年後には絶滅…

なんとか地球温暖化をとめたいです。
人間のせいで絶滅してしまう動物なんて、出てきてほしくないですもの。

  • 回答者:ドーナツ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「野生」言う事であれば、
限りなく絶滅する可能性が高いと考えます。

白熊(ホッキョクグマ)の生活圏の大部分が北極圏の氷の上です。
その氷が薄く・少なくなっていますから、
食料や縄張り、ライフサイクルの点などから、
生存が難しくなっているのは事実であると思います。

ただ、北極圏の島々でかなり限られた小数の固体が
自力で生存し続ける可能性が無い訳でも無いと思います。
狭い範囲に個体が集中する事により、
病気の蔓延などの絶滅危機が付きまとう事にはなりますが。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このまま温暖化で氷がなくなり、あしかの食べ物も海にいなくなり

絶滅します。

もう半分以上も水になり、餌もなく陸に上がり人間の餌を

食べています。

私たちも死ぬまで見届けれるかもしれません。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このまま地球温暖化が進めば、生きていけないでしょうね。
人間が動物園に保護する形で種族は絶えないでしょうが、
野生の白クマは絶滅しそうです。

  • 回答者:悲観的 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

します。

  • 回答者:首長竜 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思います

  • 回答者:白クマ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶滅すると思います。

いままで多種多様な動物が絶滅してきている中
シロクマは絶滅しないとは思えません。

そのうち人間も絶滅するかもしれませんし。

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

純血種は動物園では生き残る

ヒグマとの雑種としてなら生き残れる

  • 回答者:MrNH (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

”野生の”と言うところがちょっと微妙です。多分、数が少なくなってきたら、日本の朱鷺やコウノトリのように人工繁殖させた個体を野に放し、個体数維持の歯止め若しくは回復に努力するであることを想定すると、飼育されていない個体の何処までが野生で何処からが元飼育かの区別が・つかかくなるります。野に放たれたものは野生であるとみなすのなら、絶滅していないことにすることはたやすいことです。生息の確認が取れなくなった時点で飼育中の個体を放てばOK。絶滅していないことを確認するのは、1個体でも発見すればOKですが、絶滅を確認するのは困難です。(絶滅したと思われていたのに後から再発見された種もあることですし)
ところで、日本狼、日本川獺、日本海驢は絶滅しているのでしょうか?
まだどこかに生き残っているのでしょうか?

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら近いうちに絶滅しすると思います。それにしても温暖化で絶滅が危惧されている動物は他にも居るのに白熊だけがクローズアップされて温暖化の象徴になっているといった感じを受けるのは私だけでしょうか。

  • 回答者:よしべえ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶滅する可能性は高いと思います。
生命、そのときの地球環境に適応できなくなったら絶滅していくものだと
思います。

  • 回答者:たがの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

する可能性は高いでしょう
人間だけが自然の摂理に逆らって生きているのですから、地球上のバランスが崩れて、地球や他の生物に負担をかけているのは間違いないです。
人間が生きている以上、やむをえません。

  • 回答者:イヌイット (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白熊に限らず全ての生き物が絶滅の可能性を持っていると思います。

白熊は、動物園でも人気者で有名な生き物なので皆さんは気になるのかもしれませんが。もっと小さな生き物や、鳥や魚なども絶滅の危機にさらされているものは沢山います。

全てを救うことは難しいと思いますし、人間に自然をコントロールすることができると考えているのは思い上がりではないでしょうか。

  • 回答者:梨状筋 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すると思います。
今のままなら間違いないでしょう。

  • 回答者:みか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な意見としては
まずは環境汚染。食物連鎖の頂点にいるので有害物質を蓄積しやすいはず。
(マグロの水銀と同じ)
次に資源開発。アラスカ油田ですね。生息域が脅かされているに違いない。
次に温暖化。温暖化のせいだけにしたい人たちは多いですが
政治的・経済的発言も多いと思います。

いずれにしろ、絶滅に追い込んでいる犯人は、人間です。

  • 回答者:主犯は人 (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

するでしょう。
今でもどこかでいろんな生物が絶滅してるんだから・・・

  • 回答者:みこ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このまま温暖化が進み....シロクマだけでなく
いずれかつての恐竜のように人類も絶滅し..地上には強靭な
カラス、ネズミにゴキブリやアリ類などが闊歩するんでしょうね。

  • 回答者:渚にて? (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見たこと無いから分からん 誰かの壮大な陰謀かも

  • 回答者:キター (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

絶滅するではなく。絶滅させられるです。またほぼ絶滅させられています。我々人類によって。

  • 回答者:無為自然 (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温暖化が原因で現に多くの種が絶滅した、或は危機に瀕しています
棲息できる場所が狭まり、活動範囲やコロニーが分断されると一気にレッドゾーンに直入します
今絶滅の危機にあるのは植物のように動けないものや小さく弱小な動物だから、と勘違いされることが往々にしてあります
白熊自体は強い動物かもしれませんが、かといって自ら棲息する場所の環境を変えることはできません
これ以上絶滅種を増やすも、できるだけ個体数を維持させるも、その存否の責任は人類にかかっているのです

  • 回答者:● (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る