すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

地球がこのまま温暖化して、大変なことになると思いますか?

  • 質問者:温暖化
  • 質問日時:2008-12-01 20:45:02
  • 0

大変なことになると思います。
一人ひとりの心がけが大事ですよね・・。
環境のために出来ることは微力ながら
何でもしたいです。
未来の子供たちが笑って過ごせるように・・

  • 回答者:未来設計 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ずばり日本列島が沈没して大変なことになるでしょう。

  • 回答者:geruma (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変な事になると思います。
もっと、エコを徹底させなければいけません。

  • 回答者:いしたけ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思います。今よりもっともっと温暖化は進んでいくと思います。

  • 回答者:夏ばかり (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当にこのまま温暖化が進んでいくと大変でしょうね。
人間が住めなくなるのではと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これから先にどうなるのかは解かりません。
ただ、これ位の気候の変化は過去にもあったことでし、もっと大きな変化が起こったこともあるようです。
温暖化であれこれ世間は騒々しいですが、今の社会がこの程度の変化についていけない程脆弱であると解かってしまったことの方が問題かと思っています。
人間とは直面しなければ対処できない生き物ですね。
私はといあえず、温暖化よりも ”新型インフルエンザ” の方が怖いので食料、日用品などの備蓄に励んでおります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
日本は熱帯地方のような気候になってきていると思いますし、世界的に異常気象になっています。
このままでは生態系が崩れてしまい、人類もその生態系の一部ですから存亡に関わると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変な事になると思っていました。
が、氷河期でも現在のマイナス5度程度だとか、氷河期の方が現在より気温が高かったとか聞きますので、
今はどちらかと云うと氷河期に近いらしいです。
もう少し気温が上昇する方が、植物の生育にも良いとの事。
緑豊かな地球に戻すにはむしろ良い兆候なのかもしれません。

あっ、北極の氷が溶けても水位は上昇しないそうです。
グラスの中の氷が溶けても水位は変わらないのと同じ原理で。

それから南極の方はますます寒くなっているそうですよ。
ホッキョクグマもそれ程現象していないとの事。

===補足===
水位が上昇する本当の原因は、アスファルト化などの為に、雨が地面に吸収されにくくなって
一部の低地に集まっていくからではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね食料問題や病気の蔓延などありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温暖化、人口増加、食糧危機、地球のエンディングが聞こえてきたぞ。

  • 回答者:¥ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このまま進むとえらいことになる
100年先が人類が生存してるのかどうか?
温暖化対策も「サミット」で議論はしてるが、各国が自分の利益優先で話するから
一向によくならん
地球全体をまだ見ていない

  • 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人類滅亡もありえるでしょうね。 もう12月だというのに暖かい。 今だに蚊がいます。
なんか見たことのない虫も発生していますし。とっても気持ち悪いです(>_<)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなくなりますね。
ただしロシアや北欧の国々にすれば、良いことの方が多いので実は問題ないでしょう。

しかし赤道直下や海抜の低い国にとっては悲劇的な事態となるでしょう。
恐ろしい事です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変になっちゃってますよね、今でも・・・。家の中で35度あって、
エアコンかけてても30度から落ちないって何コレとか思いました
(設定は26度とかでも落ちない・・・)。や、昨年あたりからこんな
です。夏場は家の中が温暖化。

急激な環境破壊で数百年単位とか数千年単位の変化を早回し
してるみたいに思えます。

  • 回答者:今こそ人間も進化のとーき! (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今現在異常気象じゃないといえる人はいないと思います

現に平均温度が上昇してる数値が公表されてますが、ほかでも永久凍土の減少、氷の減少等が大きくなると海面上昇、海流の異常蛇行で深刻な状態になると思うのは私だけですかね

まだまだいっぱい要因はありますが書ききれないのが現実です。
怖いですねこの先の日本w

  • 回答者:こころの鏡 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なると思います。
あちこちで温暖化による異常気象が報告されていますよね。
うちの地域でも一昨年、昨年と冬の雪が少なく水不足が騒がれていました。
自分が子供の頃に比べるとはるかに少なくなってきています。
今年は冬の魚があまり上がらないとも聞きました。
これも温暖化で海水の温度が上昇したせいですよね。
みんなそれぞれが少しでもエコを心がけていかないといけませんね

  • 回答者:るちる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、大変なことになると思います。
既に海抜の低い地域は海に水没しています。

化石燃料に依存する現代の文明社会を見直ししないと
遠からず破局が訪れると思います。
代替エネルギーの研究も進んでいると聞いたのですが
いろいろな利権が絡んで、推進すると消されるという
物騒な噂も聞いたのですが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくは、大変になると、思ってます。
最近の自然状況は、あきらかにおかしいです。
もはや、一国の問題ではありません。
世界全体で、対策しないと、不安でありません。
将来のことを、考えると、早く対策をしないと
いけないと思います。

  • 回答者:たろべい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温暖化のみならず、気候変動、生物の多様性の変化、生物バランスの崩壊、化学物質汚染などにより、このままでは地球が大変になることは間違いないと思います。

  • 回答者:だけじゃない (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現にこの夏大変なことになりました
ゲリラ豪雨の多発は紛れもなく温暖化の悪影響によるものです

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このままではなりますね。
そのために一人ひとりできる事をするべきでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地球温暖化で水面が上昇して消えていく国や島が増えると思います。
気温も上昇し病気になったりしすると思うので大変なことになると思います。
日本に住んでるとあまり感じないかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気温が高くなることによる生態系への影響はあると思います。一部の生物が絶滅することににより、その生物の恩恵を受ける生物にも影響を及ぼし、さらには、人間へと影響を及ぼすと思います。
それから、南極の氷が解け、ツバルの国が沈みかけている写真や映像を時々見ますが、大変なことだなあと実感します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直わかりませんが、
温暖化論に異を唱える専門家もいますし大丈夫なんじゃないでしょうか。

どちらかというと温暖化論は「ただの金儲けの道具」のような気がします。
最近のエコブーム見てるとそう思います。

  • 回答者:エゴ買え (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地球温暖化は思う以上に急激に進む可能性があります。
その場合は、数十年のうちに平均気温が5-10度も上がり沿岸部の平地はみんな水没してしまうでしょう。人類は存亡の危機を迎えるでしょう。もしそこまで急激な変化が起これば、今やってるエコなんて何の意味もないです。

  • 回答者:TK (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北極 南極の氷が溶けて地図から消える国が出ます。
それに 毎年夏に40度近くの気温になれば
熱中症で死んでしまう人も増えます。
深刻な問題です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現に温暖化で北極、南極の氷が溶け、ツバルという島国がだんだん沈んでいっています。
今すぐ二というわけではないと思いますが、100年単位ぐらいで見ていけば、色々な問題が起こってくると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意外とたいした事ないきがします
地球温暖化詐欺のような気がします

  • 回答者:回答ルパン (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水不足、食糧不足、いきつくはてが低温化だとか。
早くなんとかしないと、野生動物がどんどん減ってバランスが崩れていく。

  • 回答者:消えゆく白熊 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海の海水が上昇して、水没する国がでます
遠い南極や北極の氷が大量に解けて、海に流れ出し、結果的に海水の量が増えて、海抜の上昇が起きます
ツバル共和国辺りでは海抜0mのところが多いので、まさしく砂浜の消滅を通り越して、国全体が水没しそうな感じです
ストップザ温暖化を推し進める必要があります
日本も東京のお台場や月島辺りも今は大丈夫ですが、海抜0mに近いので、怪しいです

  • 回答者:海抜0メートル (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太古の昔はもっと温暖化していた時期もありましたし(地層からわかる)、寒冷化していた時期もありました。
温暖化の要因はいくつもあり、巷で言われているように化石燃料の使いすぎとかが本当の原因かどうかはわからないです。去年の国連報告(AR4)に要因が列挙されていますが、何一つ確定表現が無いのはご存知ですか?マスコミ報道を鵜呑みにしちゃいけません。研究者の中には太陽の黒点活動の方が影響度として大きいと言う人もいます。
そもそもCO2の温室効果なんてたかが知れてます。

いずれにしても影響は国毎に異なるでしょうね。一番のマイナスは太平洋上の島国(存亡の危機)、ついで中緯度地方。メリットがあるのは高緯度地方です。(つまり、ロシアにとってはメリットの方ががでかい)
一番うるさいのはどの国(地方)で、それらの国がここ10年で何をやってきたか、そこまで読めば、一番の目的は何かよくわかると思います。

ここで一句。
エコロジー 輸入超過の 切り札か。

  • 回答者:痛販生活 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変なことに なると思いますが
自分勝手な人にはわかりにくいかも
しれないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間を含む生き物にとっては大変なことになるかもしれません。
環境や気象が激変して、それに適応できず絶滅する種が出てくるでしょう。
その種の中に人間がいる可能性はじゅうぶんにあります。

ただし、地球の環境は長いスパンで見れば結構大きく変化しているので、地球の歴史という意味では特に異常な事態というわけではありません。

  • 回答者:ふみ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マラリア感染して死んでしまう恐ろしい環境ができてしまうと困る。
蚊の繁殖力も億単位だから防御しきれない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地球の総人口は増え、木々の伐採はすすんでいる訳ですので
温暖化は暫く続くと考えます。

しかし人間には知恵があります。
環境が良くなる方法を見付け出す事に期待します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるでしょう。
南極がひどい事になっています。野生動物の絶滅も免れませんね。悲しいことです。
日本だけが温暖化対策をしてもどうしようもない。中国もタイもアメリカも全世界が
協力して温暖化対策をしなければと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います、季節感がなくなりつつあります。
それと水不足、食糧不足もとても心配です。

  • 回答者:maru (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりいいとは言えませんね。
人類に限らず、土物や植物にも影響するし、食物連鎖にも大きな障害が発生するでしょうから。

でも実は地球の冷却化と言うことも一方では叫ばれています。実はこちらのほうが大変なことのようですよ。温暖化はまだ農作物が出来ますが、冷却化は全く何も出来なくなりますからね。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

異常気象により、作物が取れなくなり、世界的な食糧危機が起きるでしょう。
また、異常気象は、我々の生活にも、台風などの自然災害を突きつけるでしょう。

  • 回答者:ねね (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る