すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

≪【アンケート】≫ 日常の中の名言(迷言?)

「ブルータス お前もかー!」

日常シーンで、↑こんなふうに思ったことのある方、そのエピソードを詳しく教えてください。
些細な・ちょっと涙目な・トホホな軽いものから、どんより重たいものまで何でも募集です。

※この質問は2,3日で回答締め切りの予定です。

-備考-

「ブルータス、お前もか」:
シェイクスピアの悲劇『ジュリアス・シーザー』の中での有名なセリフ。暗殺者の中に信頼を寄せていた相手の姿を認めた衝撃を表す台詞。転じて、信頼していた人物に裏切られたことを表す表現として引用されることが多い。

===補足===
質問の仕方があやふやだったかも・・と思いまして、訂正いたします。

「日常シーンで、≪ブルータスお前もか≫、と叫びたくなるような裏切りにあったかた、あなたの、そのエピソードについて詳しく教えてください」

(9日10時20分ごろ訂正)

• 質問者:≪【アンケート】≫
  • 質問日時:2009-11-09 03:00:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答どうもありがとうございました。
いやはや・・・・世の中って、せちがらいですねぇ…

がんばっていきましょう!!(T_T)
BGMはKREVAの「裏切り御免」と「涙とまれよ」です。

----------------------------------------------------------------
ベストはマラソン大会のエピソードを教えてくれた「ま、いいけど・・・(笑)」様に。
ハンドルネームに、へこたれない強さを感じ、選ばせていただきました。

マラソンで、「一緒に走ろう♪」と約束していた友達は、だいたい途中で私を置いて行ってしまう・・・

で、同じく運動音痴の子と大会当日一緒に走っていたら、ゴール間近でまさかのラストスパート!

○○ちゃん・・・お前もかっっ!!

===補足===
ありがとうございます^^

おそらく誰しも一度は経験したことのあるエピソードなので、ベストを頂けてびっくりです♪

そうです、私は気にしない女・・・(笑)

• 回答者:ま、いいけど・・・(笑) (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ、私も経験があります。途中まで横にいたはずの友が、いつのまにかいない!

遠ざかる背中を眺めながら「こんなもんかー友情ってー」とブルースに浸ったものです。
今となってはいい思い出・・・にはなっていませんが、青春の1ページということにしておこう…(Åω`)。グスッ
--------------------------------
お返事ありがとうございます。
私自身経験していたことでもあり、また書き方に臨場感があって、すごく共感できました(^^
>気にしない女
そのサバサバした感じ、いいですね~! かっこいいです。

並び替え:

どこの町にも権力者はいます。
そしてそれを笠に、やりたい放題の悪徳も。
けれど、それを誰もが面と向かって咎めたりしません。
自分に火の粉が降りかかるからです。

さて、ここで一人の勇者がこの権力者から被害を被り
普通だったら泣き寝入りするしかない状況で、堂々と裁判に持ち込みました。

周囲の人間は、本当に親身になって応援してくれる人と
何とかこの悪徳権力者の汚名を防ぐため画策し
穏便に話しを収めるよう、丸め込もうとする人と、本当に真っ二つに別れました。

この時です、≪ブルータスお前もか!≫の如く
一人、また一人と丸め込みに参加する利権しかアタマにない人が増えて行きました。
この時、本当にそう思いました。
裁判で争う内容もですが、それに関わる人間模様・・・本当に良い勉強になりました。
裁判ですか?当然勝ちました。最後に正義は勝つ!
そんな世の中でないといけませんよね^^

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「躾のなってない子供は大嫌い。バカ親が多くて困る」と言った同僚がいました。
ある日その同僚とその子供とで遊びに出掛けました。そして某館内で事件は起きました。
なんとその子供がソファの上に土足で走り回っていたのです!
当然同僚が注意するものと思い同僚の方を見たら・・「危ないから気を付けな~」と。。。
「 お 前 も バ カ 親 だ ろ ! ! ! 」

急いでる時に限って前をトロトロ走る車。それだけならまだ許せるのですが。。。
信号が黄色になった時にトロい車だけがスーーーッと何事もなく通過し、
自分は赤で止まらざるを得ないという状況に出くわすのがなんと多いこと!
そういう車を見送るたび「 お 前 も か ! 」。何度裏切られたか分からないです。

番外編・・で、自分がブルータスになったことがあります。
夜、塾の帰りに友達と二人で歩いて帰ったことがあるのですが、帰り道にお墓の前を
通らなくてはならず、怖がりの友達が「一緒に歩いてよ!」と念を押してきたにも関わらず
私はその子の手を振りほどき、一人ダッシュでお墓の前を通り過ぎました。
後ろから「うわぁぁぁぁぁ~」と叫びながらその子が必死に追いかけてくるのが可笑しくて
私は爆笑しながら走り終え、お墓を過ぎたところでその子を待っていました。
当然その子は半泣きでカンカンに怒っています。それすらも面白かったので爆笑してたら
本気で怒って口をきいてくれなくなりました。すぐに謝ってなんとか許してもらいましたが
20年経っても未だに「あの時あんた 裏 切 っ た よ ね 」と言われます。。

===補足===
コメありがとうございます。
ご指摘の通り、昔っから鬼です。鬼畜ですね^^
でも20年経っても覚えててしかも恨まれてて・・・あんなに面白い出来事だったのに!
と友人に言うとまた怒ってきます。そりゃそうだ^^

• 回答者:ぶるうたす (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

全角スペース入り「お前もか」がたいへんわかりやすくて、しかも心情が伝わってくる書き方でした!たいへん読みやすかったです。
そして3つものエピソードありがとうございました。親のブルータス、車のブルータス、そして最後はまさかのご本人様。

>親
自分の子供のこととなると、ついつい棚に上げてしまうのかもしれませんね。今の時代「他人の子を叱る大人」の存在が少なくて、こういった躾の問題をカバーできない面もありますね・・・なかなか難しいです。まあせめて「親ばか」でも、バカ親にはなってほしくないものです。

>車
これは悔しいですねえ!しかも急いでいるのに。
なんというか、世の中にはどうにもならぬ、何らかの力みたいなものがあるのかもしれません。
仕方ないです割り切りましょう~(涙)

>本人様
「爆笑しながら走り終え」…とは、なんという鬼っぷり。るんるん気分♪が伝わってきます…
もらい泣きが止まりません。
恐怖におののきながら走る友達の気分に浸って、ひたすらハンカチ噛んでます~(ノД`)・゜・。

----------------
ぎゃー!やっぱり鬼なんですか!やめてーいじめないでェェエ!

…というのは冗談ですが(笑)
なんだかほのぼのとした友人関係・・・( ´∀`*)  いいですね~。
で、でも、あんまりご友人をいじらないであげてくださいね

お返事ありがとうございました~

かわいがって、大事に育てた長男が、「親の面倒は○○に見てもらって!」
三番目の末っ子は、特に大事に育てたのに、
「わたしは、お嫁にいかなくちゃいけないから、○○に見てもらって!」
さて○○の次男に、
「お兄ちゃんと妹が、○○にって言ったので、あんたに家をあげるから、よろしくね!」と言ったら、
「僕は次男だから、長男が継がなくちゃだめだよ。」と言った。
ブルータスお前もか!です。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

釣った魚にもえさをやるよ!!と公言してたくせに
一度うちでご飯を食べたら、
その後はいつもうちでご飯食べて、外食に行くことがなくなった、彼。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

ハローワークで求人票が出ていたものに応募して書類を送付と言う事で送る事が多いです。
応募の際には年齢が~等何も言われない事も多く、必死に履歴書を書いて送るんですけど、その後面接にまで行ってみたものの、書類が不採用で送り返された時ブルータスお前もか!!と言う気になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

職場の先輩

「給料減るけどお互い頑張ろうな」と言っていたが
それから1ヶ月後あっさり辞めてしまった。

「だってこんな安い給料で働きたくないだろ、オレみたいに別のところ探した方がええよ」
お互い頑張ろうなって言っていたじゃねーか。なんやねん。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

遠距離恋愛って上手くいかない事多いですよね。
頻繁に逢いたいけれど、金銭的に厳しかったりします。
それでも・・・と思って頑張っていたのですが、
「こんな調子じゃ成長出来ない。しばらく逢わなくても頑張れるよう強くなろう。
お互いの気持ちはわかっているんだから、きっと大丈夫だよ。」
なんて言っていたBF・・・

半年後、あっさりとGFを現地調達してくれました。
しかも、別れ際は「おまえは強いから大丈夫だよね」
”強くなれ”と言ったのはてめぇじゃねぇかっ!?
お前を信じた私1人が泣く思いしたわけかいっ!?

という経験はあります。 もう10数年前のお話・・・。

• 回答者:曹達さん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

「人生意気に感ず」です。

最近、職域でも、地域でも人間関係が希薄になったと言われます。
「人間は人の心意気を感じて行動するもので、金銭欲や名誉欲ためにだけにするものではない」と言う中国の古い詩にある言葉です。
今の社会にはもう少し、打算や計算でなく心と心がぶつかり合うような雰囲気が欲しいよな気がして参加しました。

• 回答者:sanhon (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性専用車輛は首都圏関西地区の多くの路線で導入されていますが、
自分が日頃よく乗車する総武緩行線でも導入が決まったときですね

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

小学生の時、みんなからいじめられているクラスメイトがいて、
何かとその子を庇っていたら、その子に頼られるようになり、
他の友達は私から離れて行って、その結果、
今度は私がいじめられるようになりました。

で、元々いじめられていたその子は、いじめっこたちと一緒に… 
というよりむしろ先頭に立って、私をいじめてきました。
「ああ、これで私もみんなの仲間に入れてもらった。うれしい!」
と言わんばかりの喜びの表情と、あの手この手のいじめは忘れられません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

小学校で親友だと思っていた友達に言葉で裏切られました。
しかも、卒業間際の修学旅行で。
旅行中の宿で、親友+仲良しグループで同室だったのですが、私がいない間に
悪口を言われまくって、大笑いしていました。
たまたま部屋に戻ろうと戸の前で、もれてくる会話を聞いてしまいました。

それ以降、同性の友人は心からは信用できません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

会社の同期でみんなが出世していくとき。
職制になんかなりたくないと言っていたのに・・・・。
また、課長になって出世していく「お前もか!」

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの夫もとうとう付き合っていたときから比べて1.5倍(体重比)になったときです。
みんな中年太りするとは知っていましたが、ガリガリの人だったのでね・・・

• 回答者:メタボの妻 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

「なるようになる、なるようにしかならない」仕事で失敗したときに部下に言われて立ち直れました。

この回答の満足度

お礼コメント

「信頼していたものに裏切られた」エピソードを、詳しく教えていただきたかったのですが・・
回答どうもありがとうございました

リストラ宣告を受けたとき。
1年半前、信じて尽くした上司に突然切られました。それでうつ病が悪化し、いまだに再起不能状態(=病気治療状態)です。
幸いなことに傷病手当金をもらえたので、それで生活しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

地味で田舎育ち、素朴で誠実が取り柄のうちの旦那様。
真面目で浮ついた所なんて全く無く、おまけに小太りでケチで小心者。
超安心。絶対浮気しそうにない!!

と、思ってたのに、結婚3年目で、あっさり~~~でした。
男ってみんな同じね……フン

• 回答者:信じたものは馬鹿をみる (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る