すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

旧ソビエト領内を流れる河川の名前には何故ダ行(英語綴りでいえばD)で始まる名称が多いのでしょうか?
もしかしてアムダリヤ、シルダリヤも「アム」、「シル」が接頭語なのかもしれません
愚問かもしれませんし、単に偶然かもしれませんが、ふと疑問に思いましたので聞いてみました

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-09 10:12:05
  • 0

ロシア語では、川は、「Reka」(女性名詞)で、川の名(○○)をその前につける場合は、形容詞が来るので、その語尾変化は、a-ya(英語のRのひっくり返った文字)となります。
 たとえば、ruskaya reka(ロシアの川)となります。ちなみに、男性名詞では、形容詞は、rusuk-iiとなります。
 したがって、女性名詞である川の前に「川の名前」を示す形容詞がくる場合、語尾はayaとなります。

ロシア語は、第3外国語の授業で習ったので、間違っていないと思います。

• 回答者:アオ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はアムール川とボルガ川しか知りませんがDではありません。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る