すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

昨晩のTVドラマ「点と線」を観て、また市橋容疑者の逃亡でも、国内線の飛行機って偽名でも簡単に乗れてしまうのですね。身分証明書等による本人確認必要だと思われませんか?
旅館・ホテル等に宿泊する際偽名を使うと旅館法(ちょっと正式な法律名をうろおぼえなのですが)とかいう法律で犯罪になりますが、それでも本人確認していないですよね。

===補足===
ご説明不足で申し訳ありません。公共交通機関全部という意味ではありません。電車や路線バスなどは本人確認現実には無理だと思います。自動改札を通る切符や通勤・通学定期券をいちいち本人確認できません。それなら通勤改札機の利便性という意味がなくなります。国内線航空機と長距離バスに限定して、本人確認必要かどうかのご意見をお聞かせください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-09 11:44:53
  • 0

個人情報という縛りがあるからでしょうかね、
確かに旅館ホテル飛行機で本人確認されたことがありません。
でも、飛行機はこれからされるんじゃないかな。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

飛行機は国内線でも今後される方向で行くと思います。
バスはないと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルは本人確認よりも伝染病の心配がありますので、保健所の管轄と思いました。
事件はそれを利用しているだけで、法的な拘束はないでしょう。
ホテルで身分証明を求められたのは、部屋の鍵を忘れて開けてもらったときでした。

公共交通に法的な規制をかぶせると、手続きなどで混乱と費用増大になります。
パスポートが必要になってきますが、想像しただけで出かけるのがおっくうになります。

この回答の満足度

飛行機は事故があったときに問い合わせで必要だと思います。
でも、身分証明書の提示は不愉快に思う人が多いので、割愛して自主性に任せているのでしょう。
旅館も宿帳は記入してもらうが、本人確認はしていないですね。
お客様を不愉快にさせてはいけないという配慮だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
通勤電車やバスなんかも本人確認きっちりやって、どこにだれがいるか完璧にわかる世界がいいですね。

• 回答者:ハム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ご説明不足で大変申し訳ございません。国内線飛行機に限ってのことを想定しています。通勤電車での本人確認は現実問題不可能かと思います。

偽名での宿泊等は法律違反でも、実際はよほど怪しくない限り、本人確認はしていませんね。
手間隙が掛かる、お客様商売で客に嫌がられるなどの事情もあるのでしょう。

飛行機の搭乗に関しては、ひょっとしてひょっとしたらこの先、本人確認が導入されるかもしれません。
昔は国内線の飛行機の搭乗の際に、手荷物検査がなかったのですよ。
よど号事件だったかな、それ以降に確認が導入されました。
あまりに犯罪が増えたり深刻化すると、対処されるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

そこまでする必要はないと思います。
公共交通機関を使うのに本人確認が必要となれば面倒ですし、そこまで一般市民を管理する必要はないです。
今回の容疑者の逃走と事で、公共交通機関における身分証明の必要性は無いと思います。(そんな事をすれば逆に捜査がしにくくなるとおもいます。)

===補足===
たとえ長距離移動でも本人確認は必要ないです。
犯人の移動に利用されてるだけで、身分証明を導入する理由にはなりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

しませんねぇ、飛行機も本来は偽名での登場はダメらしいですが、みなさんする人はしているようで、御巣鷹山での事故の際も偽名で搭乗していた方が、何名かいたと言う話です。
身元が判明したかどうかまでは分からないのですが、少なくとも国内での移動はパスポートは日本国籍さえあれば、何も言われない事がほとんどですものね。
私もビジネスホテルでのフロントのバイトをした際に、日本人と思われる人は身分証明証を提出して貰うようにとは言われていませんでした。
今となってはなんでだろうと思っています。

===補足===
普通の電車や各駅停車の電車、バスは無理でしょう。
長距離バス等の指定席がある路線や特急列車で特急券を買わなくてはいけない場合等にはチケットを買う段階で身分証明を出来るものを券売機に挿入すると言うのは、可能かもしれません。
煙草の自販機で免許証の挿入を求められる事があるので、技術的には可能ですよね。

さてとエアラインや長距離バスに限定してならば、今は国内ではしていませんが、これからするぞと言われたらやむ負えないかと思います。
必ずしも心の底から賛成している訳ではありませんが、以前整形手術を受けながら、逃亡していた、松山の同僚ホステス殺人事件の事もありましたしね、しょっちゅうこんな事件が起こるのもイヤですが、これだけ交通網が発達した今、管理されるのがイヤとかいいとか言う時代ではないのかもしれません。
それを言うなら、住民基本台帳ですでに管理されちゃっている日本人も多いのですから、これから移動手段を利用する時点で身分証明証の提示もやむなしという気がします。
今の段階ではすぐに認められるとは思いませんが、これからこのように逃げ回っている犯人がいる以上、仕方ないのかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

私は嫌です。
いちいち本人確認がいる社会は息苦しいです。
個人情報という意味でもあまり頻繁に証明書を出したくはありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃるとおりですね。
昭和はともかく、今でも、電車やバス、飛行機までも身分確認は厳密ではありません。

飛行機くらいは、国内線でも身分確認は必須にすべきだと思います。

• 回答者:リッチー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る