すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

家庭で利用しているもので、大昔はなかったもの、例えば電化製品などたくさんありますよね。
どれも今は無くてはならないものばかりのように思えますが
それらの中で最も素晴らしい発明って何だと思いますか?
例えば「電気」とか「ガス」とか「テレビ」とかです。
ご自由な発想にてご回答して下さい。

  • 質問者:テル
  • 質問日時:2009-11-09 12:49:44
  • 0

並び替え:

電気です。

今は何でも電気で動くものばかりです。
電気が無ければ、明かりはローソク、洗濯は手洗い、ご飯は火で炊くなど考えただけでも大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気ですね。コレがなきゃテレビも冷蔵庫も電子レンジも…生活に欠かせない物が生まれることもなかったでしょうから。スゴイ発明だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で使っているものでしたら、床暖房です。
今はホカホカしていて、夢中です。(???)

会社だったらPCです。PCがダウンしたんですが、全く仕事になりませんでした。

  • 回答者:こねこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気だと思います。
電気がなければ電化製品は動きませんから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも捨てがたいですが、ひとつ選ぶとすれば「電気」です。
電気が無ければ何も始まらないし、ガスならまだ電気で代用できると考えます。
明るくする、ごはんを炊く、お風呂をわかす、用途は尽きません。

  • 回答者:エレクトリック (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットです。
これがあるから、Sooda!にも書き込みできます。
世界中の、顔も知らないたくさんの人たちと
リアルタイムでコミュニケーションを取ることもできます。
テレビや新聞では触れられないニュースについて
知ることもできますしね。
世界が広がる素晴らしい発明です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「電気」だと思います。
電気は照明をはじめ暖冷房、冷蔵庫やレンジ
テレビ、洗濯機など多種多様に使われているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話です。

遠くにいる人となぜ会話が出来るのか今でも不思議でたまりません。笑

おまけに相手の顔を見ながら話せるテレビ電話なんて会ってるもどうぜんですよね!!

ほんと不思議でたまりません。

  • 回答者:meru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジ(オーブンレンジ)は素晴らしい発明だと思います。
毎日必ず使っています。
何を温めるのもほんの一瞬ですし、焼き魚まで焼ける機能もあったりして・・・。
すばらしき発明!そのものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道。
これがなければ、毎日水汲みにいかなければならないから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

〔火〕の利用では?

大概のものは、機能は劣っても代価品は・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話です。
昔は携帯の電話器なんて考えられませんでした。
今は当たり前の商品です。
さらに性能も機能も、使いこなせないぐらいに・・・・

Web、カメラ、音楽、お財布 ・・・・ どんどんと進化し続けます。

  • 回答者:匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気かなと思います。
電気がなければ社会は大混乱ですね。短時間の停電でもえらいことになります。
こうやってパソコンも出来ないですし。
一番電気の恩恵を受けていると思います。

  • 回答者:うらうら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機です。洗濯機は全てしてくれるので有り難くて賢いと思います。

  • 回答者:レモン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機ですw
昔の人は川とかで洗いに行っていたんですよね!
それを考えると全自動洗濯機は時間も手間も省いた点で素晴らしい発明だと思います^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫だと思います。
今の家事などもろもろを考えてみると・・・

掃除は箒でできます、洗濯は洗濯板でできます。
料理云々、火をおこして・・・ってBBQ感覚でもできます。

ただ、物を保存する事はなかなか難しい。
勿論氷室が昔もあったでしょうが、氷を調達することがかなり困難・・・。
食べ物の鮮度を保つ、なま物の日持ちを長くする、凍らせて保存する・・・。
昔ならば自然に頼り切らねばならなかった事を、そうでなくした冷蔵庫。
これはすごい発明だと思います。
冷蔵庫が壊れてしまったら、すぐに買いにいかねば!って思います。

  • 回答者:schro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機ですね。スタートボタンを押しておけばできあがり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リモコン、だと思います。

お布団に入ったままでテレビのチャンネルが変えられる…
エアコンの温度調整もできる…
眠くなったら電気も消せる…

便利なものだなーと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道です。
蛇口がなかったら、井戸に毎日水を汲みに行かなければならない。
川に歩いて行かなければならない。
水洗トイレは使えない。
洗濯も童話のお婆さんのように川に行かねばならない。

電気が無かったら暗くなって寝るだけですみそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊飯器はすごいと思います。
ごはん党と私としては、
ボタンひとつでおいしいごはんが失敗せずに炊ける
食べたい時間に合わせて炊ける
保温もできる

なんならホットケーキも作れる
五目ごはん、炊き込みごはん、
なんなら茶碗蒸しだって作ろうと思えば作れる

すごすぎ。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気かなと思います。

朝起きるのも電気の目覚まし時計、携帯のアラームも電気で充電
トイレも温水洗浄で電気、
トースターでパンを焼いてレンジでコーヒーを温めて
掃除機で掃除し洗濯機で洗濯、
ガスのスイッチも電気で点きますし今はテレビ見ながらパソコン、
全部電気を使っています。

素晴らしい発明で本当に有難いことです。

  • 回答者:感謝 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話です。
これを衛星携帯電話にしてくれたらと思う。
走すれば、世界中どこでも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっとも素晴らしい発明はパソコンだと思います。
これが無かったら、情報はテレビとか新聞とか限られたものになってしまいます。
それに、パソコンでインターネットすることにより、世界の人と繋がって
簡単に情報が取り出せたり発信できるというのは、とても凄いことだと思っています。
パソコンが無ければ、趣味の合う人とも出会えないし、自分の中の世界も今より小さいと思います。

  • 回答者:ねっとちゃん (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機が一番ありがたいかも。
子供の頃洗濯機を買う前は、母が外の洗い場で洗濯板で
ごしごしやっていたことを思うと、今では全自動。
洗濯物を放り込むだけなんて、夢のような楽さですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話です。
いい意味でも、悪い意味でも。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「水洗トイレ」だと思います。

こんなにも気持ちが良くて衛生的で素晴らしい発明は、ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近代では「PC」ではないかな
さまざまな人との交際やニュース閲覧、動画、買い物などできる

  • 回答者:初男 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50年前は共同水洗に集まって洗濯板で家族中で洗濯していました。
洗濯機が家に来た時はぴかぴかに見えたものでした。
子供のころですが覚えています。
主婦は相当楽になっています。

今の時代では電話、用事があっても家族に連絡がつかないし、仕事でも大変でした。
家族の事故などや仕事の連絡がつかず大変な目に何度も会いました。
仕事もさぼれることもあってよかった面もありますが。

  • 回答者:おでんの季節 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話です。

どこにいても電話が出来るのは、昔では考えられなかったです。

  • 回答者:ポケベル世代 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気です。
電気がなければ、
照明もなく、ろうそく生活。
家電は一切使えず
高層住宅は水をポンプで上階にくみ上げているので
電気がとまれば水道も使えず、トイレもこまります。

電気はありがたいエネルギー源です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気自体です。
全てと言っていいほど電機で動いてます。
今後はECOのために交流から直流に変わるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンではないでしょうか?

一瞬にして何でも調べられたり、ある意味魔法のボックスのような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「電子レンジ」ってすばらしい発明だと思います。
これができたおかげで、冷たいものも温かくして食べる
ことができるし、電子レンジでいろいろと調理ができるから
すごく助かります。
今は電子レンジがない生活なんて考えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機ですね。
自衛官時代、洗濯板で洗って苦労した経験から、手洗いをせず楽に汚れを落とすことができるので便利な物だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気とガスは、どんな年寄りでも知ってますよ。
CDとDVD,IHヒーター、CATVがベストです。日本語だと、「最も」と言えば一つですが英語の表現だとワン・ノブ・ベストと言えるので複数にしました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上水道
 井戸の無い人は、井戸の有る家に「貰い水」でした
 現在はほとんどの家で「蛇口」をひねれば水が出ます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「電気」です。
これが無いと、電気製品は全て使えません。
家庭内の便利な物はほとんど使えなくなるし、家庭の外でも、今は高層ビルなども沢山立っていますが、エレベーターも動きませんので、歩いて40階、50階、にも行かなくてはならなくなります。まず、現代生活が成り立たなくなります。
やはり、大元、電気だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジはすばらしいと思います。
料理が簡単にスピーディにできるようになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機ですね^^


手洗いしなくていい楽ちんさと
脱水までしてくれて最近では乾かしてもくれます^^

これは一番主婦にとっては嬉しい発明だと感じます^^

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジはすごいなと思います。
便利すぎるくらいです。

  • 回答者:さんま (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジ!
今はあるのが普通ですけど、なかったらとっても不便です・・・
「チンして!」っていえないことがとってもストレスでした・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食洗機です。

毎日の家事の手間が省けて、しかも節水ときたら優秀な家電製品だと思います。

昔は据え置き型が多かったですが今はビルトインでキッチンが狭くならなくてさらにいいですよね^^

毎日大助かりです。

  • 回答者:とこたん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「電気」です。
停電したときにそのありがたみがすごく良く分かります。
電気が通ってないと何もできませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「火」自体ではないでしょうか
燃やすという発想がなければ油も瓦斯も単なる液体気体に過ぎなかったはずです

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る