すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

生前贈与って呆けた人でも出来るのでしょうか?

伯父が祖母名義の土地を生前贈与でもらったようにして相続していました。
が、何年も前から祖母は寝たきりの自分が誰だかも分からない状態で、ずっと入院生活でした。
登記上確認しても贈与となっており成立してるみたいなんです。
これって公文書偽造とかではないですか?

元の祖母名義に戻せる方法はないでしょうか?

戻せるのなら如何したらよいのか方法を教えてください。
よろしくお願いします。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2009-11-09 18:46:10
  • 0

並び替え:

本人自らは無理でしょうが成年後見人の制度を利用すれば可能です。
家裁に申し立てをし成年後見人と認められれば痴呆が始まった人の代わりに
法的手続きを 行えます。
同居している親族が申し立てをすれば余程のことがない限り認められますよ。
(実家の母が認知症の祖母の成年後見人になりました)

お祖母さまがしっかりしているうちに贈与の意志があったのであれば、その意志を
正式書類にしておかなくても具現化することは可能です。
生前贈与されているなら、土地の所有権利はお祖母さま死亡時には既に伯父さまに
移っている訳ですから"困ってます "の親御さまにはその財産に関する相続権はあり
ませんし、元の祖母名義に戻す方法も今となってはありません。

しかし一方で法は、遺留分権利者及びその承継人には遺留分を請求出来ることも認
めています。生前贈与の分も算定内に組み入れることが可能な場合もあるので、納
得がいかないとのことであれば遺留分減殺請求(民法1031条)が可能かどうか弁護
士にご相談されるのが宜しいでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

出来ないと思うんですけど…ただ、うまく工作?したら可能かと。

私は病院勤務ですが、
入院してらした患者さんが複雑な家庭でおまけに財産持ちだったらしく
子供さんが公証人を連れて遺言を書かせてたのを目撃したことがありますが
入院しててもしっかりしてる人でした。

別の方はぼけていましたが
自分の名前が書類にかけたので、それは通ってしまったようでした。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

此処で聞いても仕方ないです。まずは弁護士に相談しましょう。伯父のやったことは怪しいですよ!

この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。
やっぱり怪しいですよね。
仕方ないので弁護士に相談してみようと思います。

登記上成立しているなら、今度はこちら側が公文書偽造を証明することが必要になり、素人には少々難しい内容になるかと思います。
っていうか、普通は権利書や、印鑑署名が必要なのですが、どなたが管理されていたのでしょうか?
まずは、司法書士や弁護士などに相談するのが一番はやい解決策かと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。
権利書なども伯父が管理していたと思いますが、それも定かではないです。
やはり自分では無理な問題なんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る