すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株の売買をやっている人で、
どのくらいの資金でやっていますか?

  • 質問者:マーカス
  • 質問日時:2008-07-06 12:39:39
  • 0

並び替え:

20万円前後です。
それ以上はもっと勉強してから…と思っています。

  • 回答者:初心者 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20万円からはじめました。ですが、買うものが限られているので、追加投入しました。今は70万円ほどで運用していますが、先月末からの下落でマイナスを作っています。

  • 回答者:運用下手 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは100万から始めました。
そのくらいあれば十分だと思いますよ。

  • 回答者:ぼちぼち (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日々の値動きにビクビクしたくないですし、日中、本業のお仕事をやっていると、ずっと株価チャート眺めてるワケにもいきませんし..。

自分が実生活で実際に利用するサービスや、気に入っている(信頼できる)商品を供給するような企業を中心に、できるだけPBRが低め(できれば1倍割れ)で、かつ安定的に配当を出す(できれば配当利回り2%以上)ような銘柄を、基本的にはホールドの方針で持ち続けます。
リスク分散の観点から10銘柄以上は保有するとなると..都合タネ銭としては1000万円くらいは必要になりますかねぇ。
基本的には売らずに買い増してますからどんどん増えていってますけど。

同時期に同じようなセクターの銘柄をいっぺんに仕込むと、同じような値動きをしてドキドキしますから、時期的にも分散して、セクターもできるだけ分散して..。
短期的に売り抜けて儲けるような欲を出さなければ、現在の下げ局面は私としては格好の仕込み時です。

え..私の成績ですか?
2000年第3四半期や、2003年第1四半期に日本市場が冷え切った次期に仕込んだ銘柄を中心に、トータルでは現在でも数倍の「含み益」にはなっています。
実質的なリターンとしては配当や株主優待(笑)くらいですかねぇ。

ベストな売り時としては2006年3月くらいだったのでしょうけれど、まぁ..今でも含み損があるワケでもないので「よしとするか..。」ぐらいの気持ちです。
ただ、証券税制特例の売却益に課税されない時期の期限切れを忘れていたのは迂闊でした。
後悔としてはそれくらいかな..。

  • 回答者:終値確認も週1未満 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

去年20万円で始めました。
その間、資産の増減はありましたが、現状は8万円になってます。

  • 回答者:トホホ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はへそくり10万を資金にして、かれこれ、8~9年やってます。
最近はお小遣い程度しか、利益もありませんが、以前はIPOでラッキーな株が当たったりして、今は10万が150万位になりました(●^o^●)
勿論、夫には内緒ですぅ~

  • 回答者:へそくり主婦 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は最初300万くらいで十年くらい前に始めました。
いまはどうなったかというと・・・
下記のブログに書いています。ご参照下さい。

http://coachy.seesaa.net/

  • 回答者:coach_y (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は最初は30万の資金から始めました。

  • 回答者:ぐかふか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現物は売買を伴う投資だと思ってないので、それを別にすると、1日300~500万円の売買ですから、種金は100万~ってことになりますね。かなり少ないですね。でも、小遣いかせぎには十分です。スタンスはデイかスイングです。
っていうか、売りですよ売り。今買ってたら身が持ちません。

  • 回答者:おまはん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る