すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

コンビニにおでんが出揃い始めましたね。
ご家庭でする一番好きなおでんの具は何ですか?
あと、珍しいけどこんなもの入れるよーと言うのがあれば教えてほしいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-09 22:18:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
私は一番じゃがいもが好きなのですが、お好きな人は少ないようでちょっと意外でした。
1行回答の方は評価を下げておりますのでご了承ください。

一番好きな具は、さつまあげです。
珍しいかどうか分かりませんが、我が家ではウインナー ホタテ サツマイモ等を入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。間違えて1をつけてしまいました。
ベストで許してください!!

並び替え:

餅巾着、つみれです。

つぶ貝は地元で取れるので入れますが。

  • 回答者:とく めい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚揚げが一番。次につみれ、白滝、コンニャク。いろいろ食べて、締めに玉子。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにゃくです。

本当は牛筋が好きですが、家のには入ってない;

  • 回答者:純 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

餅巾着です。
いつも入ってます。美味しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなおでんの具は大根です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大根が一番好きです。
うちは豆腐入れます。そんなに珍しくないかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根がいいです
うちはオーソドックスで珍しいのはないです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番すきなのは大根。
味が良くしみているのが美味しくて好きです。
牛すじとジャガイモとトマトは、友人が驚いていました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚揚げが1番好きです。味がよくしみていて美味しいです。
牛すじの代わりに豚バラ肉を大きめのサイコロ状に切った物を入れます。ほろほろと柔らかくなって口の中でとろけていきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちばん好きなのは、

サツマイモです。

甘くておいしいのです。

  • 回答者:ハンバーガ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餅巾着、つみれ、こんにゃくが好きです。関西風の塩味も美味ですね!

  • 回答者:Oden (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼ天が大好きです。

  • 回答者:mobi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

chikuwa.........

  • 回答者:.l (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昆布が一番好きです。
私の母は、ニンジンも入れていましたが他では見かけません。

  • 回答者:とくさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はんぺんが好きです。
しょうが天もいれます。
これもおいしい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな具は大根です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

がんもどきが何より好きです。

家ではアミを用意して、その中にもやしや万能ねぎをしゃぶしゃぶ風にしていただきます。
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家でのおでんは、大根、卵、餅巾着、牛すじ、ロールキャベツ、じゃがいも、細天、さつまあげ、ひろうず、しらたき、こんにゃく…コレくらいを毎回作ります。
でも一番好きなのは大根。

特に変わった具は入れてないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では「さつまあげ」と「たまご」が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家だと「たまご」です。 
美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糸こんにゃくが好きです。
あんまり変わったネタは入れないです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根です。
やわらかくて・・おいしいです。
うまいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのはひらてんです。(さつま揚げみたいな物)

めずらしくないかもしれませんが我が家のおでんには牛すじじゃなくて
鶏肉を入れます。
牛スジだと子供には食べにくいし、鶏肉からいいおだしも出るので
いつからかそうしてます。

  • 回答者:鶏肉の方が安い (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭でなら、里芋とこんにゃくと豚肉が好きです。
豚肉と里芋は珍しいねーとよく言われますが、美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまあげとたまごです。

餃子を入れるとおいしいですよ。

  • 回答者:ぼの (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンニャクとタコですね。これさえあれば、他にいりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにゃくが好きです。
沢山食べても太らないので。

珍しい具はあまり知らないです。

  • 回答者:みかん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番すきなのは大根です。
すごく厚く切ってじ~っくり煮て味を染みこませます。

珍しいもの(?)としては、うずらの卵を入れます。
大きい卵より食べやすいし、かわいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵が好きです^^
人参かな。。。

  • 回答者:snow (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまごです。
家のはオーソドックスで、特に変わったものはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまごです。
珍しいものは入れません。
うちで作ったおでんはあまり美味しくないので、あまり新しいチャレンジはしません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのは厚揚げです。よく味がしゅんでいて美味しいです。

  • 回答者:レモン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵とこんにゃくが好きです。
里芋も美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭で作りますと、、 やっぱり卵が一番好きです。

珍しいものは、、、
うちでは「長いも」を入れますよ。

ねっとりホクホクでおいしいですよ~

  • 回答者:秋空 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はんぺんが大好きです。

珍しいのは特に入れないです。

お答え出来なくてごめんなさい。

  • 回答者:meru (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちくわぶとウインナーが好きです

  • 回答者:今日のばんごはんはおでん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大根は私が好きなのでたくさん入れます。
珍しいものは特にないですね~。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根が好きです。
餅をいれます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①大根が好きです。
②春菊をおでんの汁にさっとくぐらせたのが美味しいです。地元の一番有名なおでん屋さんで食べて、家でもやっています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉子が一番好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり大根が一番好きです。
特に珍しいものは入れませんねー。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番は玉子です。食べすぎはいけないと思いつつ・・・。

ロールキャベツも好きです。あまり珍しくなかったですね。

  • 回答者:好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもです。
ほくほくで美味しいです^^
珍しい方かなと思っているのは、シュウマイです。
シュウマイはシュウマイでも大きなやつで、形的には小龍包みたいな形のです。
ひき肉のだしが出て美味しいです^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚揚げが好きです。
珍しいか分からないですけど、外で売ってないので
うちだけかなぁ~と思ったのはタコを入れる事。
子供の頃から入れててそのまま大人になっても入れて食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京がんもが好きです。
おいしさいっぱいの出し汁を思いっきり吸い込んでるところがいいです。

うちでは丸ごとのたまねぎをいれます。
スープに甘みが出て美味しくなります。

  • 回答者:しらたま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな具はうずらの卵です♪
「おでんは、こういうもの」というイメージがあるので(頭かたいので(笑)
なかなか新しい具には挑戦できていません(^o^;)ゞ
でも、変わったものを入れてみたい気持ちはあります☆

  • 回答者:おでーんっ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はんぺんです。
ふわふわしていて、美味しいですね。
珍しいものは特にないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巾着が好きです

珍しい具といえば、ミートボールを入れます

  • 回答者:きり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいこんが好きです

銀杏を入れたりします

  • 回答者:おだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもが一番です。

次に王道の卵です。

ほくほくで味がしみてて、、、最高です。

  • 回答者:甘党 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛すじが好きです。
珍しいか分かりませんが、うちでは焼売を入れます。

  • 回答者:関東だけどね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はつみれが好きです

私の家では たまに魚肉ソーセージを入れられてしまいます
まずくはないですが
色味はあいません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はつみれが好きです

私の家では たまに魚肉ソーセージを入れられてしまいます
まずくはないですが
色味はあいません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのは大根です。
珍しいもの…私の家はあまり具の種類多くないのでないかと…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根が大好きです。。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

じゃがいもとウィンナーが好きです。
我が家はにんじんも入れます。珍しくはないかな??

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚揚げが一番美味しいですね。

里芋は以外と美味しいですよ。
汁が濁るのが難点ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまごが一番好きです。
うちではおでんには必ず鶏手羽元肉を入れます。
スープにはおいしいだしが出ますし、鶏肉はほろほろと身が取れて美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スジ肉が好きです。

珍しいところで鴨肉も入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚揚げが一番好きです
おでんのダシが浸みて
美味しいと思います

  • 回答者:豆腐 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根です。味が染みてるのがいいです。

  • 回答者:K (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

卵が一番好きですけど、
量は1個しか食べられませんね…。

変わったものは
ロールキャベツ、ウインナーです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまご が一番好きです。

珍しいのは特にありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根が好きです^^

珍しい物は入れてないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんといっても大根!
次にしらたき
家はじゃがいもを入れますが家族全員好きです

最近トマトのおでんって聞いたんですが
美味しいらしいので是非今度試そうと思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きな具はこんにゃくです。
うちでは、鶏のもも肉の切り身を入れます。
だしもでるし、食べても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまごが一番好きです。

名古屋なので、味噌で煮込んだおでんを作ることが多いのですが、牛すじを煮込んで食べるとおいしいです。
ゲソも結構いけます。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちいり巾着が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ちくわぶが好きです。
もちもちしていておいしい!!

  • 回答者:キソコン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番好きなのは、トロトロになった、牛すじ肉です。
珍しい物は、豚足を入れます。
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまごがいいです。
酉・かしわを入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とろけるくらい煮詰まった大根が好きです。
昔は牛筋ファンだったのですが、加齢とともに好みが変わってきましたね。

珍しいものではないと思いますが、しいたけを入れます。
ごくオーソドックスなおでんです^^;

  • 回答者:ほかほか (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きな具はダシがしみたダイコンです。

たいして珍しくはあませんが、油揚げの中にお餅をいれたものを入れます。お餅がとろけておいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餅入り巾着です。
柔らかな食感の餅とだしのしみ込んだ巾着は抜群の組み合わせだと思います。
ごくごく普通のおでんなので、珍しい具はないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根がメインです。一番美味しいです。
後、好きなのは卵、結びこんにゃく です。

  • 回答者:温かおでん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵が一番。汁と一緒に食べるのが最高。

  • 回答者:yasu (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

夫は大根
息子は牛スジ
娘はちくわぶ
私は昆布・・・
ごくごく普通の家族おでんです・・・。

  • 回答者:コンビニより旨いはず (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもです。

お汁が良く染みこんでいるのが美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

巾着が一番ですねぇ~
あとウインナーも美味しいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり一番は、

「味の染みた卵」です^^

最高に美味しいです^^

珍しいというと、厚揚げの中に餅を入れた具を家で作ります^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもです。
硬くなく、煮崩れしておらず、味がしみた時がベストです。入れない家庭もあると聞いてびっくりしました。
ゆばを入れます。日ごろあまり食べないものを入れてみたりします。京都方面ではよくみられるそうです。(私は京都のものではありません)

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族は大根が一番好きですが、当方は、とにかく「コンニャク」が一番で、少ない時でも
大きなコンニャクを3個は食べます。洋辛子をたっぷり付けて。

あとは、季節柄、銀杏の串刺し(5連)も入れます。

鍋が華やかになりますし、定番おでんのアクセントというか、箸休めのような雰囲気も
味わえます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では大根です。
安いし、味が染みたらとてもおいしいからです。

ロールキャベツを入れますが
珍しくはないかも…

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きな具は、さつまあげです。
珍しいかどうか分かりませんが、我が家ではウインナー ホタテ サツマイモ等を入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり大根が好きです。
1日たった大根はサイコーです

珍しくないかもですが、子供ためにウインナ入れてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番となるとやはり「卵」です。
子どものころからずっとこれは味覚が変わりません。

ちょっと鍋っぽいですけど、うちでは舞茸をいれます。
結構ダシがおいしくなりますし、舞茸自身もおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る