すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

地球温暖化が問題になっていますが、地球の温度上昇は本当に人間のせいなのでしょうか?聞くところによりますと今の地球はどちらかと言うと氷河期の方に近い温度で地球の一生の中ではほんの少しの寒い時期だとか・・みんなが温暖化防止をすると、地球の寒い時期がどれだけ延びるのでしょうか?
皆さん地球温暖化防止に賛成ですか?

• 質問者:noijoe
  • 質問日時:2008-07-06 12:58:30
  • 0

並び替え:

回答になっていないことを最初にお詫びします。
正直申し上げて調べられないことは分かりません。
ただ自分の実感としては
これ以上夏の暑い時期が長くなって欲しくないです

またツバルのように
海面上昇により国土が水没しつつある島国が
存在することは知っています

ツバルがこれ以上沈んで欲しくないと思いますので
何か出来ないかなと思います

地球温暖化にその原因があるのか無いのか
私には分かりません
ただもしも関係があるのなら
それがさらに進まないようにできることがあれば
協力したいと思います。

• 回答者:普通の人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

地球温暖化防止に賛成です!!!

• 回答者:サワムラ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球規模になると個人では調べようがないですもんね~

氷河期か温暖化かはわかりませんが、資源と自然は大事にしようと思います。

• 回答者:やす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

地球温暖化問題ってなんだか胡散臭いです。
これをネタに金儲けしようとしてる人達が、
大げさに言ってるような気がします。

• 回答者:ぴょーとる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私も大げさというより嘘を言っていると思います。

地球温暖化防止に賛成です。

• 回答者:地球 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

温暖化防止には賛成です。
ですがはっきりわかってないのが問題ですよね。
今でもCO2が問題ではないって言ってる人もいますしね。

• 回答者:わからん^^ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

地球の環境が悪化しているのを、このままにしておいて良いとは思えません。
世界のあちこちで緑が減り、川や湖、海が汚れています。
現在経済発展中の国ではものの使い捨てでゴミが増え、
大気汚染も起きています。
もしも地球温暖化が防止出来なくても、環境が良くなるのなら、
地球温暖化防止に賛成です。

• 回答者:のりりん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

地球の温暖化には賛否両論あると思います。

ただ、今の先進国の対策は不十分で温暖化防止策には賛成です。

日本も変えられるべきことをやるべきであり、また個人的にも出来ることから始めたいと思います。

• 回答者:しゅん (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

地球温暖化防止自体には賛成です。暑いですし・・
でも、対策としてやろうとしていることには疑問があります。各国の思惑・利益などに流されてすぎている気がします。日本も京都議定書からCO2削減全然できてないですし・・

• 回答者:ぷぅ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

「どちらかと言うと氷河期の方に近い温度」と言うのは、あくまでも、温度だけを見た、計算上(実際に氷河期の温度を測った奴は居ない)のもので、果たして正しいかどうか不明の仮説に過ぎません。
また、仮に、正しかったとしても、それを以て、温暖化を自然現象とする根拠にはなり得ません。

人間の森林破壊の歴史は、エジプト文明発生以前のサハラ期にまで遡ります。サハラ砂漠は、自然に広がってきましたが、自然に広がるようになるまで森林を破壊して砂漠化させたのは、人間です。
これも仮説ですが、四大文明を見ても分かるように、その流域は殆ど砂漠化しています。ですが、エジプトもメソポタミアも、元から砂漠ではなかったことがハッキリしてます。最近では、ローマの滅亡も森林破壊である可能性が高くなってきました。そうして考えると、今存在する砂漠の全てが、実は、元は、そうではなかったとしたら?
とんでもない量の森林破壊です。
この可能性を見れば、現状もむべなるかな。。。ですよ。

第一、二酸化炭素が増加する現状というものを、正しく認識出来てない人が多い。多過ぎます。
いつから森林破壊が始まり、どれだけの量であったかにかかわらず、現在では、

植物が処理する量 < 人が排出する量

で、基本的に、植物だけが処理を行っているのだから、既に、森林を破壊する余地は、全くありません。
で、人の排出量を何処まで減らさないといけないかというと、

植物が処理する量 > 人が排出する量

逆転するまでですよね。これで、すこしずつでも減っていくはずですから。しかし、このボーダーラインが全く不明。6%なんかで足りないのは勿論のこと、実際の量が想像でしかないので、明確な線引きが出来ません。なので、

・処理量を増やす。即ち、砂漠の緑化。
 ・排出量を減らす。それも早急に大幅に。

の両面から攻めなければ、間に合わないでしょう。

ちなみに、「二酸化炭素は海にも溶け込むので‥」と言ってる学者さんが居ましたが、その人は、その溶け込んだ二酸化炭素を、海中植物が処理してるんだということに、全く気が付いておられませんでした。

逆に考えましょう。海にも溶け込んでるのなら、海中の二酸化炭素量も増えています。よね?
で、地表では、その為に、色々不具合が起きています。
では、海中では?
ずーっと報道されてましたよね、クラゲの大量発生やなんやかんやと。。。
関係無いと思いますか?

一度、自分が、「ストロマトライト」になった気分で、考えてみてください。
----
気のない返事ですねぇ。(笑)

ちなみに、氷河期の前には、恐竜が、今の人類並に繁殖していたと思われますが、その日々の暮らしの様子を、具体的に想像してみたことはありますか?
やってみるとわかりますが、1頭2頭辺りはいいですけど、10頭、100頭、1000頭…と増やしていくとね、あっという間に、森林が破壊されるんですよ。現在のように。。。

• 回答者:ムーチョ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

産業革命以降に急激に温度上昇しているのはなぜでしょう?
北極海やヒマラヤ、氷河の氷が溶けているのはなぜでしょう?
亜熱帯に生息する魚やサンゴが北上しているのはなぜでしょう?
世界各国で自然災害の多発・巨大化が進んでいるのはなぜでしょう?

http://www006.upp.so-net.ne.jp/greenrv/ONDAN.HTM
リンク情報が掲載されています。参考になりますでしょうか。

• 回答者:eco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

もちろん賛成です。

• 回答者:予想キラー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

温暖化に肯定の人/否定の人と色々いますが、何にしても、今以上にエネルギーを使う事は避けなくてはなりません。
現に今日の暑さ、昔だったら、30℃を越える日って年に数日あったら凄い方だったし、まだ、7/6でこの暑さですもんね。。
また、以前は冬の雪も結構降りました。
台風の巨大化等も含め、やはり、温暖化は進んでいると考えて行動する事がベストだと思います。
否定されている方も、それは同じようにやってもらう必要はあると!
自分だけは、今の生活レベルは下げたくないって言う論理通じないでしょう!

まあ、数万年に一度、氷河期が来て、温度が下がるって、そんなには待てないでしょうから。。

• 回答者:とむ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

限りある資源や自然を大切にしましょうなら、賛成ですが。
地球温暖化防止って言われている物はなんか違うような気がします。
もっと違うやり方があると思うんですけどね・・・

• 回答者:冬が好き (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。わたしもそう思います。

正直よくわかりません。

http://tanakanews.com/080422warming.htm
http://wiredvision.jp/news/200806/2008060623.html

地球にとってのガン細胞は人間なので、人間が絶滅しない限り地球環境破壊は止まらないでしょうね。

• 回答者:TVは信じねえ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。人間がガン細胞というのは少し悲しい考えですが、人間も含めた地球ですから病気も含めた自分であるように。無理やり寿命を延ばす今の医療のようで・・

温暖化防止の活動をしても、温度上昇は自然なものなので、
やるだけ無駄で、あまり意味がないのではないのか?
と言う説に基づくご意見ですね。

私は、現在地球上の多くの場所で、実際に起こっている、
急激な環境変化は、やはり異常だと感じます。
要は人間の都合だということはあるのでしょうが。

日本では、政府主導で、一般レベルでの認識が低いと、
諸外国に叩かれることも多いですが、
個人でやっていけること程度は、していきたいと思っています。
両極の意見を聞きつつ静観は、
日本人の美徳でもあり、危険な部分でもあると思います。

日本での影響は、現在、直接生命に関わることもないですが、
50年先、100年先は、どうなるか分かりません。
この夏の暑さは、いい意味でも、悪い意味でも、
推進派にとって、追い風になるのでしょう。
そんなことより、物価高の方を何とかしてくれないかと、
思ったりすることも、多々ありますが・・・。

• 回答者:みる (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

温暖化防止には賛成です
環境に良いことは自然を大切にすることにつながると思います
(ただ自然を壊してませのエコはあまりいいとは思いませんが)

• 回答者:自然は残そう (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

私が目にする書籍や情報は、たいていが地球温暖化を問題視しています。私は平均寿命の半分は生きちゃったし、この先長生きするきないし、私が生きてるときにはそんな目立った問題はないかもしれないけど、子供はたまたその子供のことなんかを考えると、今のうちに何とかしなければ(ていうかもう十分手遅れと言われていますけど・・・特に日本の政策は甘すぎ)とは思います。出そのために何かしてるかと言われたら私は何もしてません。今車が事故って代車がないので歩いて買い物に行ってる位です。今更昭和の生活には戻れないしねー。

• 回答者:ゆい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

ここで真偽を問うていても大して意味がありません
地球の公転軌道は真円ではなく若干楕円になっており、
また日本列島の位置も少しずつですが南下しているのもまた事実ですが、
このような宇宙単位や地球の営力によるものはとてつもなく長い何千年という周期で起こるものなんです
気温の変動にはこのように人類の営みに関係ない要因があるのは確かですが、
だからと言ってこれ以上のCO2排出量増加や森林破壊などに歯止めをかけることなく
手を拱いていることを正当化する理由にはなりません

必死でやらない・やれない理由や責任転嫁する相手を探すより、
今あなた方の日常生活の中で無理のない範囲で環境のために貢献できることを探すこと、
そして所詮焼け石に水でも元々でとにかくやってみる、努力をする方がずっと建設的だと思います

• 回答者:● (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ただ、普通に限りある資源を大切にとか自然を守ろうで良いのではないでしょうか?すべて温暖化に結びつけて島が沈んでいるのがあたかも南極、北極の氷が解けていることが原因のようにうその報道までする必要があるのでしょうか?空気をきれいにする事は当然とてもよいことです。

環境保護は、自分たちが暮らしやすくするために必要ですが、あまりマスコミの言うことだけを真に受けて右往左往するのには反対です。

• 回答者:kuni (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

地球温暖化説は賛否両論あります。かならずしも温暖化しているとは限りません。やや世の中がおどらされている感があります。

• 回答者:のぶ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る