すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

先ほどBS(チャンネル不明)で横須賀の居酒屋さんでレポーター?の方が「ホッピー」って飲み物を注文し飲んでいました。
 「ホッピー」ってどんな飲み物ですか??
  ビールぽかったけど泡が立ってませんでした。
  瓶?はビール瓶みたいで小さめでした。

• 質問者:横須賀の居酒屋で
  • 質問日時:2009-11-09 23:13:15
  • 0

並び替え:

ホッピーは、かつてはガード下とか安い居酒屋でオヤジたちが飲んでいたアルコール飲料ですが、最近は若い人にも人気が出てきています。

ホッピービバレッジという会社が出している、ホッピーという飲み物ですが、それだけでは薄いビールという感じです。
ほとんどは、焼酎とセットになっています。注文すると、氷をいれますか?と聞かれることもあります。通は氷なしで飲みます。

ジョッキの1/4くらい焼酎が入ったものに、ホッピーを注ぎます。濃さは好みです。
ホッピーを高くから注いで、少しあわ立てるのがおいしいそうです。
たいていは、ホッピーが余りますので、焼酎をお代わりします。中身、ナカと呼びます。

通の間では、もっともあう焼酎は、金宮という名前のものだといわれています。
大きな酒屋やスーパーではホッピーを売っているお店もありますよ。

• 回答者:匿名です (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールが高嶺の花であった時代・・・大正末期頃
「ノンアルコールビール」が発売され、人気を呼びました。
しかし、技術的な問題や材料など、粗悪な製品も多かった様です。

当時、赤坂でラムネなどを販売していた会社が、
品質の良いノンアルコールビールを製造しようとし、長野県に工場を構えると、
偶然に、当時は入手が難しいホップが自生しているのを発見しました。

そして研究の末、昭和の戦後、「ノンアルコールビール」として販売を開始しました。
それを「ホッピー」とネーミングした訳です。

しかし、この時代でもビールは高価だったので、
新橋辺りから自然発生的に、焼酎をホッピーで割る飲み方が生まれました。

私は、1970年頃大学に通っていましたが、
居酒屋などへ行くと、確かに「ホッピー」が有りました。
(私は殆ど飲みませんでしたが・・・)
確かキャッチフレーズは「生よりうまいホッピービア」だったかな?

注文をすると、「ホッピー」と「焼酎が入ったグラス」が出てきます。
そしてお客さんがお好みでホッピーをグラスに注ぎます。
およそ基準は、焼酎 1 : ホッピー 5 位かな?
これを、「ホッピービール」と読んでいました。

飲み方は、
ホッピーを焼酎入りのグラスに注ぐと、ボトルにホッピーが少し残ります。
そこで、グラス入りの焼酎だけを注文します。
ホッピーが足りない時は、ホッピーだけ注文します。
その焼酎を「ナカ」・ホッピーを「ソト」と呼んでいました。
(反対だったかな?)
「ナカ頂戴!」とか「ソトお願いします。」とか言っていました。

味は、
「ビールっぽい風味の焼酎の炭酸割り」と云う感じです。
当然、ビールの様には泡が立ちません。

今でも、下町の居酒屋さんで置いてあるお店が在りますよ!
通販でも「ホッピー」が買えます。

今、こんなサイトを見付けました。
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/pickup/interview/ishiwatari_m/

• 回答者:懐かしい! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コクカ飲料株式会社(現・ホッピービバレッジ株式会社)が1948年に発売した、
麦酒様清涼飲料水(炭酸飲料でビールテイスト飲料の一種)の呼び名である。ただし、焼酎をホッピーで割った飲み物の事も、ホッピーと呼ぶ。ホッピーはホッピービバレッジ株式会社の登録商標(第1534522号)である。
ビールに含まれるプリン体が無いこともあり、健康志向の焼酎の割り材とされている
ビールの代用品の「焼酎割飲料」として爆発的に売れ、その後も3度のブームが発生している
ウィキ
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC

ホッピー
h ttp://www.hoppy-happy.com/

===補足===
飲み方としては焼酎と炭酸で割った炭酸割りに似た感じかと
焼酎とホッピーで割る飲み方ですね
本物のホップを使った本物のノンビアと言うことからホッピーとなりました
アルコール分は1パーセントくらいで炭酸飲料に近いかも
ノンアルコールビールに近い飲み物。
いろんな種類があります
h ttp://www.hoppy-happy.com/shop/product/hoppy.html

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る