すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年賀状を書く季節になりました。
PCで作ってプリンターで印刷という方も多いと思いますが私は空白部分に1~2行だけでも宛名の方に向けて手書きしております。
簡単な文章が多いですが^^;

さて、そこで質問です!
手書きで何か字を書く場合に「書きづらいなー。どうしても上手く書けない字だな」と思う字は何ですか?
おそらく何かしら、カッコのつきにくい字というのは誰にでもあると思うのです。
幾つでも構いませんので、その字を教えてください。
どこが、どうカッコつかなくて書きづらいか等も添えていただくと幸いです。

ただし「書きづらい字はない」という回答はNGとさせていただきますので、最低でも1つは教えてください。

回答数が多くなりそうな場合は早期終了することもあります。
その時は補足にてお知らせしますので安心してお答えいただけると嬉しいです。

===補足===
10日朝7時半頃に終了予定です。

  • 質問者:田
  • 質問日時:2009-11-09 23:25:01
  • 1

※ごめんなさい。回答不足だったので投稿をし直しましたm( )m

私は「しんにゅう偏」の漢字全てがカッコ良く書けずに苦手です。
遠・込・辻・迄・逢・進・道・退・運・近・遺・・選・・・・書ききれないほどあります。
「しんにゅう偏」の中に、入・首・貴など漢字が入らず、はみ出してしまいます。

年賀状では「壽」です。
この字は縦長になってしまい、やたら大きな字になってしまいます。
他の字とのバランスが上手くいかず、毎年上手に書けるように練習しますが、
何故か不格好になってしまい、最後には断念して「寿」にします^^;

===補足===
実はこの「壽」を使う名前の人と結婚しました。
結婚後、この字を書かなければいけない事に多く直面します。
その度に、困り果てています。
結婚後の大きな課題が「壽」の漢字をカッコのつく字にすることです。

  • 回答者:困ったちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫ですよー!
たくさん書いていただいて嬉しいです^^私も練習しても苦手な字は、やっぱりダメな事が多いです。

===補足===
そうでしたかー^^
それでしたら、どうにか困らずに書けるようになりたいですよね。
「壽」という字は難しいですもんね。何かコツが掴めるといいですね!
補足いただきありがとうございました。

並び替え:

簡単な字なのですが、
毎年、「市」でバランスを崩します。
最初のテンの後の横棒の
長さ、傾き次第で後が狂ってきちゃうので。

あと友達に「光」がつくコが3人いるのですが、
バランスがとれないです。

  • 回答者:寅年子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「賀」です。綺麗にかけません。特に、会社でパソコンで資料作るようになってから、幹事が上手く書けない時があります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間や関などの字が書きにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう年賀状の季節ですね。
私は字が下手なので、
年賀状が苦手です。
でも、
全部印刷だと失礼ですよね。
頑張って書いてます。
一応・・・
宛名も書いているんですけど、
女性に多い・・『子』が苦手です。
バランスが取れないんです。
最近、
少なくなってきた名前ですが・・・。
年配の人に多いので、
年賀状の時は緊張する字です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に毛筆だと「子」って書きにくくないですか?うまくバランスが取れないというか・・
最近は宛名もPCにしてしまうのですが以前は緊張して宛名を書いていました^^;

間、関、嗣、などは細いペンでないと文字が潰れて大きくなってしまいます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左ききにとっては字は書きにくいものです。

特に園などが苦手。

四角の中にバランスよく細かく収めるのが、難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生時代の友人に両ききの子がいましたが、とっても字も絵も上手でした。
左だと書きにくいのですね。左ききっていうと天才的なイメージがあります^^

「山田」などの、簡単な画数の少ない漢字です。
画数の多いものは書けばそれなりに?見えるのですが、少ないものはバランスが悪ければ汚く見えてしまうので…。

私も、どこかに手書きを入れないと味気ないので嫌だと思ってます。
宛名のほかに、自作の絵(印刷はPCですが)にメッセージを何かと書き込んでしまいます^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自作の絵ですか!いいですね^^
そう言われると簡単すぎる字もカッコがつきにくいかもしれないですね。

左右対称な文字が意外と書きにくいと思います。
「田」とか「口」とか「間」とか・・・
何となく子供みたいな字になってしまいます。
誤魔化しようがないからかもしれません。

逆に非対称で流れのある文字の方が形を作りやすいです。

  • 回答者:達筆になりたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと字が下手なので、なにを書いても満足できないのですが、
苦労するのは「寿」です。
何度書いても変です。
手書きは苦手です。

  • 回答者:苦労します (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「飛」
正式な書き順通りに書けないのでバランスが悪くなります。

「壽」
名前にこの昔の字を使っている人がいますが、難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「謹賀新年」の「謹」です。
線が多いし、バランスが難しいです。
いつも歪んで失敗します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

園。

小さい字で書こうとすると中の部分がつぶれるし、
太めのペンだと同じくごちゃごちゃに(涙)
果ては囲い部分がうまくバランスよくならないしで困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「園」のまわりのクニガマエって部首は書きづらいですよね。私もちょっと苦手です^^;

優、興、壽、などが名前の一部に有ると、
他の文字とのバランスが取り難いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「文」です。

なんだろう、交差する分野の文字です。
この系統は絶対にバランスがとれず不細工な文字になってしまい、いつも後悔します。

何度やっても無理です。

私だけですかね。。。

  • 回答者:甘党 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫ですよー甘党さんだけでなく私も何度やってもダメな字ってありますから^^

簡単な文字で、中、年、午などはバランスよく書くことが難しいです。

それから画数の多い文字で、藤、選、議などは、大きくなってしまったり
縦長になってしまったりと、書くときに一度下書きをしてから、最初の文字
の大きさを考えてから書くようにしています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに画数の多い字は大きくなりがちですね^^;
その後に「井」の字があったりすると大きいのと小さいのでバラバラになってしまいます。

「直」です。

自分の字が右上がりのせいもありますが、どうしてもバランスが悪くなります。
「日」のところが小さくなったり、縦長になりすぎたり・・・(泣)。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。




簡単そうで書きずらいですね。

  • 回答者:おでんの季節 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年悩みますねー
私は昨年はお世話になりました、や
今年もお願いしますなどの「年」が一番書きにくいと感じてます
真ん中の棒のバランスと左の短い縦棒がへんてこになってしまします
一番書く字なのでいつも嫌ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛という字です。

バランスがとりにくくて、かきにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「置」という字が書きづらいです。
どうしてもバランスが悪くなったり、大きくなったりします。
あと最後の画「L」がどうも変になります。

住所で書くことがあるのでいつも緊張します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今ちょっと書いてみたのですが「L」の部分が確かに変に、私もなってました^^;



特にこの2文字、かっこよく書けません。
自分の字のバランスが悪いのかな・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優です。
面倒です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る