すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

35歳を過ぎたあたりから、物や人の名前がなかなか出てこなくなりました。
頭の中に顔が浮かぶのに名前が出てこないとか
映画やドラマや曲の名前が出てこないなど
自分でもちょっと酷いなぁ・・・って思います。

私と同じような方に質問です。
何歳ぐらいからこのような状態になってきましたか?
今は何歳ですか?

===補足===
21時に終了します。

  • 質問者:今38歳かなりヤバイかも・・・
  • 質問日時:2009-11-10 15:00:50
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

私だけではないってわかってほんとにホッとしました。
ここで回答しようと思っても、曲名が出てこない、名前が出てこない
なんてことが多くて、私って相当ヤバイかも・・・って思っていたんです。

同じような方がいてるってわかって良かったです。
みなさんありがとうございました。

ベストは補足コメントで指先を使うことがいいかも
って教えてくれた匿名さんに決めました。

記憶力のいいことが唯一の自慢でしたが、40歳を過ぎたあたりからでしょうか・・・物忘れをする事が多くなりました。それでも仕事をしているのでまだ、脳への刺激が多少なりともあるようですが?家では結構ひどくて、一時期は冷蔵庫の中に入れるものじゃないのをしまったりして、自分でそれを見てあせってしまうこともありました・・・・

このところも、人の名前などは出てきませんが、こうしてキーボードたたくことも少しは刺激になっているかもしれませんね、あまり一時期のようなことは少なくなりました。
気をつけるだけでは、防ぎ様はないですよね・・・・

  今年50歳になりました・・・

===補足===
コメ評価ありがとうございます。

何が効果的といいませんが、とにかく指先を使うことが大事だと勝手に思っています。
最近はこうして書き込むことが仕事以外にも増えたのと、お風呂に入っているとき、指先の運動をしています。意識して本を読むこともできるだけするようにしています。ますますこれからは油断大敵です・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ以上酷くならないようにどうしたらいいんだろう・・・
って考えるんですが、ほんとに防ぎ様がないんですよね~

補足ありがとうございます。
指先を使うことが大事なんですね~
ここでこうやって書き込みしているのもいいことなんですね(笑)

並び替え:

私も30代なかばくらいかな。
少し増えました。
今37歳です。

  • 回答者:d (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じく38歳です。
すごい同感って思いました。30過ぎたころから徐々にだったんですが、確かに35歳位からは、頭の中に顔が浮かんでるのに名前が出ないことは日常茶飯事。母がアレとかソレとか言う気持ちがちょっとわかってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く同じですね~
私もやっと母の気持ちが理解できるようになりました。

こんばんわ
今 頷きながら読んでいました。
現在48歳ですが、何時頃から物忘れが始まったのかも忘れました。(冗談)
40歳位には、人の名前「ほら ほら あの人」って事が年中ありましたね。
その他、漢字が思い出せない。地名や曲名、約束に昨日食べた物なども忘れてしまう事があります。(やばいかなぁ)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共感してもらえて嬉しいです。
昨日食べたもの以外は全て私も同じです(笑)
これはちょっとやばいですね~

なーんて言ってて、私もあと数年でそうなりそうですが・・・(汗)

同じです。
わたしも35歳からおかしいです。
前は役者さんの名前や役名やなんだかんだ覚えてて
友人に感心されていたのに、今は全然だめです。
悲しいもんです。
いま40歳

  • 回答者:サムライミ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなに思い出せなくなるなんて
思ってもなかったので、ほんとに悲しいです・・・

30歳過ぎに脳の手術をしました。
そこからなんとなく、自分の記憶力などに自信が持てなくなりました。
現在は30代半ばです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手術をされたんですか~大変でしたね・・・
手術の影響で記憶力に自信が持てなくなっちゃったんですね・・・

私も30代後半からなりました。 
今日も近所のラーメン屋さんの名前を思い出せなかったです。 思い出そうとすると、よけいに分からなくなります。

42歳 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。う~んう~んって思い出そうとしても
よけいにダメなことが多いですよね・・・

30歳を過ぎてから急になりました。

36歳 男です。

  • 回答者:みあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳ぐらいから名前とかが思い出せなくてもどかしい思いをすることが多くなりました。
今は、50歳です。
若いころの元気な頭に戻りたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もモヤモヤすることが多いので
すぐに思い出せてた頃に戻りたいです・・・

30超えたころから子供には「何度も同じ話をする」などと言われていました。
名前も出てこなくなって、朝から考えていて、夜お風呂に入るときに
思い出したりとか…
あーやだやだ。
今は43歳です。

とくに今は一人暮らしをしているため
人としゃべらない時も多く
かなりやばくなったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんの回答を読んでいると
やはり人としゃべるって大事なんでしょうね~

自分は人の名前が出てこなくなりました。
他はそうでもないのですが、名前忘れだけひどいです。
ま、しょうがないかな~って思って諦めてます。

  • 回答者:36歳男性 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに名前って出てきませんよね・・・

わたしは今32歳ですが、ややその傾向にあります。
専業主婦で普段家に一人でいて、誰と会話するでもなく生活してる為脳が衰えてきてしまってるのでは…と少し不安です。
本など長い文章も、読んでるようで内容が全然頭に入らなかったり、理解力まで低下してる気がします。
昼寝をする人は認知症になりやすい傾向にあるとネットで見ました。
わたしは毎日昼寝をしているのでますます不安です・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、理解力まで低下してるなってよく思います。
昼寝で認知症になりやすい傾向にあるなんて
知りませんでした。ビックリです・・・

私は32ぐらいからひどくなりました
数字も4桁超えると 危なっかしいです

現在45歳です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数字わかります~
私も4桁を超えたらちょっと自信がないです・・・

今がその状態です。
悲しいくらいに思い出せなかったり何度も同じ有名人の名前が出なかったり。

31歳です。
今年になってからだと思うので30歳からです。
わからないからとパソコンで検索する毎日です。

  • 回答者:ロバート デ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も一度思い出した有名人の名前が
何日かしたらまた忘れて・・・ってことが増えたんです(泣)
怖いですよね・・・

ちょっと質問者さんとは条件が違いますが
10年くらい鬱のお薬を飲んでいます。
そのせいか覚えが悪い、頭の中の整理ができない、言葉が出来ない
ということがあります。
もちろん加齢もあるかもしれませんが・・・
33歳のころから、あります。
今は43歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・・
お薬の影響もあるんですね・・・

33ですが・・20後半からよくあります。
年々ひどくなってるような・・。
痴呆まではないけど・・それに近いかもしれないです。
物わすれが・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、年々酷くなっているような気がします・・・(汗)

40歳くらいからです。

今は52歳です。

  • 回答者:アルツ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40過ぎてから、すぐに名前が出てこなくなりました。
現在50歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり私はちょっと早いですよね・・・(汗)

私も、35歳あたりから、物や人の名前がなかなか出てこなくなりました。
名前が出てきそうで出てこなくて、イライラします。
ふとした瞬間に思い出すのですが、考えているとなかなか出てきません。
今は、39歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~
出てこなくてイライラ。よーくわかります。

41歳です。 自分も、35歳過ぎてから物忘れが酷くなりました。
この間も、家族の生年月日を忘れてしまい
家族に聞いたら「普通、忘れる?」と言われてしまいました。
正直、ちょっと深刻です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらら~生年月日ですか・・・
う~ん私もそうなりそうな予感が・・・

32ぐらいからそうです。若年層のあれかと思いました。
今も思い出せない・・アルツハイマーだったかな
あっ認知症です。。かなかぁ~と思いました。すみません余談で^^
ほんと名前以外でも、冷蔵庫に行って、あれっ何するつもりだったかな
なんてこともあります。
今35歳です・・

  • 回答者:これから先が怖い;; (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~
なにかと度忘れが多くて・・・(汗)
ほんとにこれから先が怖いです~

お気持ちよくわかります。
最近私もそうです。
今は35歳ですが、30歳ぐらいからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかっていただけて嬉しいです(笑)

私も今35歳。
急に物忘れがひどくなりました。
そろそろそういう年なんですね。

これ以上進まないように、なるべく「あれ、それ」で済ませないようにするのが大切だそうです。
お互いがんばりましょう!!

  • 回答者:キャラメル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!!
これ以上進行!?しないように頑張りましょうね~

32歳ですがすでにその症状?がでています。
旦那さんに心配されてます。
30歳になるあたりからですね。芸能人の名前や、曲名などをど忘れします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も旦那に「ちょっとヤバイで~」って言われて
気になったんです。
同じですね・・(笑)

私も35歳過ぎてから急にひどくなりました。
物忘れの度合いがそれまでよりひどいです。
40歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じくらいからですね~
お仲間です(笑)

45歳くらいからです。
35歳でしたらちょっと早すぎますよ(笑)
今は49歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり早いですよね・・・(汗)
このままもっと進んでいったらどうしましょう・・・

40過ぎから同じような状態になりました。
頭の中にはその人や物が浮かんでいるのですが、名前が出てこないです。
若い頃、両親や祖父の会話を聞いていて、あれとかそれとかいうのがよき出てきて、横で聞いていて何のことかさっぱりわかりませんでしたが、会話は通じているようでした。本当に不思議の思っていたのですが、今なら理解できます。

55歳です。

  • 回答者:物忘れ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~
同じような状態になって初めて分かるんですよね。

40代ですが、時々ありますよ。40代からですね~こんなふうなのは。
ん~あの人!これに出てた人・・・みたいな感じで。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

40代からですか。
私は早いですね・・・(汗)

25歳過ぎて同じような症状です。

現在26歳です。もうすぐ27歳になります。


ドラマの名前はもちろん、音楽のタイトルも思い出せません・・・。

脳のトレーニングが必要ですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20代の方でもあるんですね~
ごめんなさい・・・ちょっと安心しました。
ほんとに脳トレが必要ですよね・・・

33歳を過ぎたくらいからです。
「あれ、あれ、あの人、あのドラマに出ていた人」という感じで、
何もかもでてこないということがたびたびです・・・。
今は36歳です。

  • 回答者:やばいです (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。全く同じ状態です・・・
何もかも出てこなくてモヤモヤすることばかりです。

40過ぎくらいかなあ。
でもそれ程進みませんよ。
もう一つそのとき思い出せなくても簡単に聞かずに自分で思い出すようにはしています。53です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はすぐに誰かに聞いてしまうんです。
これがダメなんですね・・・

よくあります!

会話でも「あれ」「それ」という言葉が増えた気がします。

出産して、家にいることが増えてからでしょうか?
仕事を辞めて頭を使わなくなってからのような気がします。
28歳くらいのころからだと思います。

現在、32歳です。
ちょっとこれからが不安です(笑)

  • 回答者:みー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~。
「あれ」「それ」がすごく増えました。
ほんとにどうなっていくんだか・・・

私も30代後半からだったと思います。
でもまだまだ序の口、40代では非常によく知っている人の名前が出てこないという
すごくショッキングな場面が訪れますよ。
まあ、誰でも同じようなもんです。

  • 回答者:既に50代 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャーこれはまだ序の口なんですね~
あと数年後が怖いです・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る