すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

この季節は特にですが、窓を開けてすごしていると、
お隣の家の開け放たれたサッシから、隣の家の会話が聞こえてきます。
大きいとも、小さいとも言えない、声の大きさですが、
静かとは言えず、会話の内容は十分に聞き取れます。

あまり人に聴かれると良くないと思う様な会話も、
聞こえてきます。
お隣は、こちらの窓が開いていることも、
私が家にいることも、分かっているようです。
人に聞かれることを、気にしてない一家なのでしょうか?
それとも聞こえていないと思っているのでしょうか?

聞こえてきて、気分の悪くなるような会話もありますが、
それとなく、聞こえていることを、アピールした方がいいでしょうか?
静かにして欲しいと言うこともありますが、
お隣がどう考えているのかが気になります。

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-07-06 14:00:13
  • 0

並び替え:

隣の声がよく聞こえるとこっちのも筒抜けなんじゃないかと声を潜めてしまいませんか?我が家がそうなんですけど。

うちのお隣さん、家の中でも会話が多いようなんですけど、ベランダに出ても普通に喋り続けています。
窓を開けてるとなんだか自分が「会話を聞いている」みたいで気を遣ってこっちが時々窓を閉めたり・・・

気にならないタイプなのか、仲良し家族を近所にアピールしたいのか・・・
(でも時々激しい喧嘩してる声も近所の人みんな知ってるんですが)
奥さんが出かける時も家の中で済ませばいいような会話をわざわざ外に出てからベランダの家族と延々と・・・「仲良し家族のお見送りの儀式」やってます。
いい加減にしてほしい。興味ないんですけどー!
でも言えない・・・泣

  • 回答者:小心者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらが聞こえているなら、あちらも聞こえるはずですから
御存じなのでは?あまり気にされないご家庭なのでしょう。

私は聞こえるのも聞かれるのも嫌なので、よく聞こえる窓は常に
閉めています。

  • 回答者:やす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静かにして欲しいと言うことが大事です。

プライベートを大事にしましょう。

  • 回答者:og (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかどんな言い方をしても角が立つような気がするので、私なら我慢します。

でも裏の家のお子さんが土日に一日中練習してる下手なフルートを聞かされるのは勘弁して欲しいです、正直。音楽の才能ないのに気づいて欲しい。中学生まではピアノ(それもへただった・・・)でしたが、ピアノには私も同じ曲を弾いてちょっと意地悪してしまいました。フルートは吹けないので笛でも吹いてやろうかなぁ・・・
音が響いているのに気がついていないとは思えないんだけど・・・。

  • 回答者:honda (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はその様な経験はないですが..
相手の声がとても気になるようでしたら..
テレビのボリュームを大きくするとか.自分が過ごしやすい様にもっていきますね。相手には言わないですし..言わなくてもこちらの声も聞こえていたり
テレビ等の音も分かっていると思います。
だから相手が窓を閉めてくれる様にもっていきますよ。
相手がうるさい等で閉めたら..またこちらもボリュームを落とします。
言ってしまえば角も立つ..。
お隣さんがどう考えているのかなど気にする事もなく..。
うちは一軒屋で.後から家を建てて住んでいますが.活発な中学生二人いますので..うちの家が一番うるさいと思いますよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この季節はお互い窓を開け放ているので聞こえますよね。
私もよく似た悩みをもっています。

うちのばあいはテレビや音楽をかけているとほとんど気にならないので、
隣の方はずーっとそういう状態でいて、周りの音が気がつかない状態であるか、
あと一人で静かにしてると気になるけど、何人かいて話していると気にならないので
そういう状態なのか・・・聞こえてると思ってないんじゃないでしょうか?
あまり、気にしてる人ではなさそうですよね。

私も静かにしてほしいですが、生活上しかたがないと思える程度なら我慢します。
もうエアコンをつけはじめ、お互い窓を閉めますしね。
お隣さんと話すことがあるのであれば「この時期、窓を開けているので外の音が
聞こえますよね」と話してみて相手がどう思ってるか聞いてみるのも一つの方法です。
でも、あまりにも非常識、あるいはみるさんが我慢できないと思うのなら管理人さんに
言ってみてはいかがですか?

  • 回答者:貴 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞こえていないと思っているんじゃないですか。

こちらも向こうに聞こえるように話してみてはどうでしょう。
「お隣の話し声が聞こえてきてね~」なんて。(^ ^;

それでハッとするかもしれませんよ。

  • 回答者:みな (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら言ってしまいますね。集合住宅に住んでいる以上
お互いを気遣うことも重要だと思います。

直接言うのが嫌なら大家さんに相談してみては如何ですか?

  • 回答者:たっくん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も言わない方がいいと思います。
何か言ってしまったら、言わなかった事には絶対に出来ないので、沈黙は金という感じです。
聞こえてるアピールは、お勧め出来ないですが、やるとするならば、わざとらしく無い咳でしょうか?
でも、やっっぱり、無関心が一番良いと思います。

  • 回答者:見ザル聞かザル (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お隣に聞きましょう。

  • 回答者:きのこのこのこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る