すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠経験のある方にお聞ききしたいのですが、妊娠初期で便秘に悩まされた方はいらっしゃいませんか?なるべく漢方薬なども避けて治したいのですが、何か良いお知恵が
あればお貸しいただけると嬉しいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-22 00:15:21
  • 1

人それぞれかもしれませんが、私にはごぼうがビンゴでした

ごぼうを食べるとお通じが良くなるので、ごぼうを採るようにしていました

きんぴらごぼうなら、おかずやさんにもスーパーにでも何処にでも売っていますしね

妊娠中は、何でも、集中して食べ続けるのはあまり良くないようですから、食物繊維の多い野菜を日によって食べるとどうでしょう。

元気な赤ちゃん、生んで下さいね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。人によって違うようですね。合うものを選ぶようにしてみます。

並び替え:

私も妊娠初期に便秘になりました。
効果があったのは、

★ウォシュレットで刺激する (うんちが出ない赤ちゃんも、綿棒などで肛門を刺激すると排便しやすくなるのと同じ原理らしいです)

★ヨーグルト、バナナ、芋類、ごぼうなど繊維質の食べ物を摂取

★朝起きたらコップ一杯の水を飲む

★何日もお通じがない時は、産婦人科から薬を処方してもらい服薬

です。良かったら参考にされてください。^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妊娠中ずっと便秘でした。
気をつけてたのは 食べ物ですね。
牛乳 バナナ 食物繊維がはいったもの
海草類もいいですね。

あまりひどいときは 産婦人科で便秘薬だして
もらいましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今妊娠中で、まさしく便秘に悩まされています。
今のところ、自分で寒天ゼリーを作って、それをたべてしのいでます。他にはヨーグルトやヤクルトなどをとっています。これからはイモ類がやすくなるので、さつまいもでもたべようかなと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠中ずっと便秘に悩まされました。
つわりが終わってからはヤクルトを一日1本、プルーン、青汁、いろいろ試しました。
ヒジキや海藻類は水分ととったらこころもち改善された気がしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バナナとヨーグルトで乗り越えました。
それと、毎朝コップ1ぱいの冷水はききました。
でなくても、同じ時間にしばらく便座に座る習慣も
よいというのを、本で読みました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初期だけではなく、ずっとでしたが、
できるだけ、繊維質のもの(レタスやごぼう、キャベツなど)
を採るようにして、嫌いなヨーグルトも毎日食べました。

あと、無理をしない程度の運動。
軽く近所を散歩とか、をしてました。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は初期のころは大丈夫だったのですが、中期から貧血になり、
鉄剤を飲むようになってからひどい便秘に悩まされました。

イモ類はウンチの素になるそうなので、繊維質の食材はもちろんですが
イモ類を意識して食べると良いそうです。
後はウォシュレットで刺激を与えましょう。
私は効果がありましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩まされました~! <BR>私は貧血もあって鉄剤を処方されてからテキメン便秘になりました。 <BR>プルーンやアプリコットなどのドライフルーツ+ヨーグルトをかけたシリアルを朝食に取ったり、バナナを食べたり・・・。 <BR>あと起き抜けに1杯の冷たいお水。 <BR>寒天も効果あったような気がします。 <BR><BR>産後も母乳で水分を奪われるので更に悩まされ、結局ぢぬしさんになってしまいました。 <BR>場合によっては悪化する前に漢方などのお薬に頼る必要が出てくるかもしれません。 <BR>産科の先生に相談されてみても良いかもしれませんね。

  • 回答者:大地主 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒天も効果ありそうですね。有難うございました。

私は貧血だったので鉄分の錠剤を飲んでいたため余計に便秘状態になりました。
苦しいんですよね(><) シリアルのオールブランをヨーグルトでよく食べていました。朝の目覚めにコップ一杯の水を飲んだり、お語句事も大切だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎日プルーンを食べていました!
妊婦さんには鉄分も必要だし、一石二鳥のつもりで。
毎日、いい感じでしたよ。

  • 回答者:プルプル (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬が飲めないのでファイブミニを飲んでいました。
一度 飲み過ぎて下りました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初期に限らず、便秘というか、気張るのが怖かったので
ウォシュレットで刺激を与えていました・・・。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何時も便秘気味なのに
妊娠中は
悪阻も便秘もすさまじく
傍目にも可哀そうでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/search_word/01_2.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も便秘で悩みました。
繊維質の物を多く取ったり、海藻やヨーグルトをよく食べてました。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る