すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

職場の上司の卓上カレンダーには、各スタッフの誕生日の
ところに、名前および年齢が書き込まれています。
絶対あり得ない!!と思うのですが、みなさんの意見は?

===補足===
50代後半の女性です。

誕生日にはケーキを買ってきてくれるらしいのですが、
私は勤務時間帯が彼女とは違うのでそういうメリットは
ありません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-11 10:12:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
割と容認される方が多いのはお若い方が多いのでしょうか。
なかなか、開き直るのが難しい微妙な年齢の私には迷惑
以外の何物でもないのですが。

年齢は聞きにくいから、一度聞いたらメモしておかなきゃ という感じでしょうか。
自分の他は みんな若い人。
自分より年が離れれば離れるほど 年齢が分からなくなり、
「ここは年長者の○○さんに仕事をまかせたい。」
と、××さんより1歳下の○○さんを指名してしまう失敗を 恐れてか!

子沢山のお母さん的 行動だと思います。
誕生日にケーキをいただいた時に年も公開しますから、書いておかないで下さい!
と、お願いしますが。

  • 回答者:母 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気を配ってコミュニケーションを取ろうとされている方なのですね。

すごいですね。

誰しも多かれ少なかれ、気になる人の誕生日って、書き込まなくても頭に入ってるものなんじゃないかな。

  • 回答者:孔明 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ何らかしらのしるしがしてあるのはいいとしても、年齢は失礼ですね。
ちょっとは考えてもらいたいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな上司、なかなかいないですよ。
貴重な存在ではないでしょうか。
決して悪気があるわけではないと思いますので、
大目に見てあげてみては?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気にしてくれてるのだと思って、少し嬉しい気分になりますが・・・
ただ、嫌いな上司なら「いらないお世話」って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキを買うためでそれを覚えておくためならありえなくないかな・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと普通ではないですね。
年齢まで書いてあるのには驚きですし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卓上カレンダーだから自分しか見ない、自分の覚書のつもりで
かいているのかもしれませんが
ちょっと考えられませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

や~だ~、ありえない~
でも、ケーキくれるのならありかな。
ケーキくれないならなし!

当方もう開き直ってる40代女性

  • 回答者:とくこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全ての職場の方の誕生日を把握しているのは素晴らしいと思います。

しかし卓上カレンダーとなると皆の目に触れるので迷惑と感じます。

また、自分のが書かれていないと知った時も案外ショックを受けるような気もします。

とにかく、年齢を書き込むのは失礼だと思います。

  • 回答者:はる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対あり得えません。うちの会社は個人情報に関しては、厳しいです。
アホな上司持つと苦労しますね。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなの目に触れるところに書き込むのはありえません。
人目に触れなければまだ許せますが。
いくら上司でもやってよいことと悪いことがありますね。
心遣いだと思っているのかもしれませんが、事務的な感じさえしてしまいます。

  • 回答者:ほっといて欲しいです。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんの回答を拝見すると、ずいぶんヒステリックに怒りを表現してる人が多いきがしますね。
そんな最近の個人情報に敏感過ぎる傾向には違和感を感じます。
誕生日と年齢がさらされることによってどんな不利益があるのですかね?
出入りの業者やお客さんなどが出入りする場所に掲示されているのならば多少の危険はあるとは思いますが、もし関係者しかいない事務所などの卓上カレンダーになら問題は少ないと思いますが。

女性の年齢が人目に触れるところに書かれていることは「マナーとして」かなり問題はあるとは思いますが。

それと上司がその情報をどのように使っているかにもよりますね。
ちょっとしたプレゼントや気遣い、誕生日おめでとうなどの声かけをして職場の雰囲気をよくしたいための努力として、毎日みるカレンダーに書き込んでいるのなら多少は大目に見るべきではないでしょうか?
個人情報保護の美名の元に、こういうちょっとした職場での同僚同士のふれあいの機会が失われるのも寂しいことだと思います。

  • 回答者:匿名です! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対あり得ないです。
誰でも見れるのに年齢まで書いているなんて・・・
デリカシーのない上司ですね。

誕生日を書いているって、何かプレゼントでもしてくれているんですか??

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも目の触れられる卓上カレンダーに、
年齢まで?信じられないです。
個人情報を撒き散らして不快です。
デリカシーがないというか、同姓ですか、異性ですか。
どちらにしても嫌がらせなの?と思ってしまいます。

職場の周りの方はどんな反応でしょう。
同じように感じているなら、
食事のときにでも、みんなでやんわり
「そういうことされると困ります」って意思を伝えたらどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、卓上カレンダーに書いてあるのはまずいですね。
個人情報を丸出ししている様な物ですからね。
上司で、各スタッフの誕生日を覚えておきたいのなら、カレンダーではなく、自分の手帳に書いておくとか、誰もの目に付かない所に書くようにするのが配慮だと思います。
本当に有り得ないと思います。
その上司の、配慮の無さに驚きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん。 ご本人は「やさしい配慮」のつもりなんでしょうね。
それだけに抗議したら、「よかれと思ってやってるのに、なんだ。」と逆ギレされそうですね。

更に上司の、話がわかってくれそうな人から、やんわり忠告してもらうのが得策だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん
卓上カレンダーですと誰でも見られますよね

たとえば清掃の人、事務所に入ると思いますが、○○さんっていくつだったんだーー
みたいなことがありえますね。
(見ても何も言わないとは思いますが)

自分だけが見られるところにメモする分には良いと思いますが、誰でも見ることができる場所にはメモすることはちょっと・・・ね

個人情報ですし、もうちょっと慎重に扱うべきものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司が男で、スタッフの女性全員の誕生日なら

ちょっとあり得ない!!ですが、

上司も女でスタッフも女性なら優しい上司なのかなと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前と年齢が書いてあるんですか??!!
ちょっとありえませんよ。
みなさんが見る可能性あるし、外部の人に見られでもしたら…怖いですね。
会社の中の事でですから、完全プライベートって訳ではありません。

デリカシーがないし、情報漏えい~そのカレンダー使い終わったらどうするんでしょう。
ゴミ箱にポイはいけませんし…

例年なにかサプライズがあるなら少し譲歩できるとしても…やっぱり怖いですよ。
スタッフ何人かでやめて貰える様にお話したらどうですか~?

  • 回答者:がっちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ、そういう人。
で、社員の誕生日とかにお祝いメールを送ってきたりする。それが、部下への配慮だと勘違いしていたりしますね。
このタイプは外資系企業にかぶれた人に多いように思います。家族を大事にする欧米人オフィスワークスタイルをヘンなふうに真似しちゃうと、そういう人が出来上がりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「この方は、いつも目の届くところに書かないと忘れてしまうんだな。」
「かわいそうだな…」
「スタッフとのコミュニケーションを大事にしてるんだな。」


…とはいきませんかね???(・_・;)

許してあげましょう、自分が大人になるために。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誕生日おめでとうを言う為なら、自分の手帳とかならOK。
でも、卓上カレンダーなのはちょっと変ですね。

何を目的としているのか…。
まぁ、部下とのコミュニケーション目的なのかもしれませんし、
余り目くじらたてる程でもないかなとも思いました。
でも、卓上カレンダーなら、せめて年齢は書かないのがマナーかな。
一応個人情報だしね。
それを見た人が、パスワード割り出しとかに使われると怖いし。

  • 回答者:変な上司ですね (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えば日産グループでは誕生日休暇という制度があり、その場合部下の誕生日を把握しておく必要があるのです

まあ匿名様の職場ではどのような目的でそれをなさっているのか、皆目分かりませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと怖い。でも、誕生日プレゼントでもくれるつもりはあるのかも、なんてちょっと期待します。でも、年齢はいらないと思うんですが。
変わった人なんだなあと思いました。いろんな人が世の中には、いるものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る