すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

テレ朝がおかしいゾ。
路上・公園で全裸撮影をした件で写真家の篠山紀信氏と事務所の公然わいせつ容疑についてテレ朝は「表現の自由は?・・・」などと題しこの件を取り上げていた。
その内容は篠山氏を擁護しているようで逆に警視庁の捜査こそが間違っているかのような放送であった。
篠山氏の撮影は事前申請などせず行なわれており、通行人も110番するなどあきらかに公の場で行なわれており、落ち度は篠山氏にあると思われる。
国や警察を攻撃するためなら違法も擁護するテレ朝の姿勢は正しいのか?ちなみに問題の写真集は朝日出版社からだそうで。
日本の低俗化を多方面から進めているなと感じますが、テレ朝の言うとおり表現の自由や芸術の名の下であれば何でもアリなのでしょうか?

• 質問者:丸弁当
  • 質問日時:2009-11-11 10:16:41
  • 0

狂っているとしか思えません。法治国家を否定する気でしょうか?
テレ朝は不法入国のフィリピン人一家の件の時もおかしな報道を連発していましたが、こんな反社会的集団からは放送事業免許を剥奪すべきだと思います。
露出狂の人は六本木ヒルズに行って、テレ朝の中を全裸で歩いてみて欲しいです。
「表現の自由だ」と言えば済むらしいので、是非チャレンジして欲しいです。

• 回答者:国賊アサヒ売国奴新聞 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こんなことがアリならなんでもokになりますよね。
ちゃんと規制するべきです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですよね
表現の自由も大切な部分もありますが
あれってどっちかと言うと その写真をとった場所の
使用許可を取っていないことが問題の根源にあるみたいです
無許可で墓地や線路の中で写真をとっていたみたいですね

やはりそれはいけない行為だと思います
きちんといけない行為の部分は 自戒も込めていけないと
報道するから 報道の自由と言葉を使えるのだと思いますし
最近は自分の会社や 報道関係お互いで かばい合う
事件が多いいきがします

やはり外国みたく TVと新聞が同系企業ではなく 
まったくの別会社でなくては
メディア同士の悪い行いの監視はできないのかと思ってしまいます

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

表現の自由や芸術の名を借りて、こじつけて正当化しているだけですよ。
もともとテレ朝は反権力の傾向が強くて、警視庁の捜査が間違いと言いたい体質もあります。

この事件に関しては、現場になった青山霊園の許可を取るどころか撮影が可能かどうかの問い合わせすらせず、
無断侵入した挙句に、モデルがヌードで他人様の墓石の上であぐらをかき、
股間を広げたポーズで撮影を強行したというものですから。

公然わいせつだけでなく、不法侵入や礼拝所及び墳墓に関する罪にも問うべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔から朝日新聞及びテレビ朝日の報道はおかしいです。
サンゴ礁の「KY事件」など、非常識な行動が目立ちます。

また極端に左よりの報道をするのも特徴のひとつで、本件も「いつものスタンス」で報道しているだけでしょう。

この回答の満足度

おかしいですよね。
法の下で表現の自由があるのであって
法を犯す事が表現の自由ではありません。

• 回答者:リンダ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感ですね。おかしいというかバカですね。
でも・・・なんで篠山氏は許可を取らなかったのでしょうか?まぁ、取れないと思いますけど・・・と、いうことなら『ゲリラ的に撮影』でOKと思ったのでしょうか?
そんな非常識な人だとは思わなかったのですが・・・
『お金に困っていたのかな?』なんて勘ぐってしまいました。

テレ朝は明らかに間違っています。
自分たちの立場を良く考えて欲しいですね・・・
だからマスコミは『腐っている』とか言われちゃうんでしょうね。

• 回答者:きっこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然、この件については知りませんでした。

質問者が言われているとおりなら、非は篠山紀信さんにあるわけで、テレ朝が擁護するのは、お門違いでしょうね。

表現の自由とするには、撮影場所を間違えていますよね。公然の場である公園で、全裸はよくないですよね。公然猥褻罪になっちゃいますよね。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

表現の自由とは別の問題だと思います。

一般の方の目につきやすい所で裸で撮影してる所がダメだと思います。
しかも墓地では許可も取ってないとニュースで見ました。
住職さん?が他人の家に勝手に入っているような物だと言ってました。

きちんと許可を取って、一般の人が目にしないように覆うなどして
撮影すれば問題なかったのでは?と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近のマスコミは腐りきってますから。
取材の際にも事前に許可など取らずにやっていることもしばしばでしょう。
そんな人たちだから、今回の件のような報道の仕方をするのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

あらら、そんなことがあったんですね。
篠山さんの件は聞いていましたが、まさか擁護するようなおばかなテレビ局があったとは。許可を取っていなかったのであれば、ただの公然わいせつですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

何でもあり、何てことがあろうはずがありません。
ふざけた言い分です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

公共の場では許可が必要と言ってましたが.許可を取っていなかったという事で
と言われてますね。
いくら表現の自由といえども.公共の場ではどうかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレ朝がおかしいと思います。

• 回答者:f (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミは自分に都合よく報道するのが得意です。
今回の場合、篠山氏を敵に回す?とよくないと思ったのでしょうねぇ。
でも悪いのはどう見ても篠山氏ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

事前申請や公共の場での公序良俗への配慮という「義務」を怠っておいて
表現の自由という「権利」だけを主張するのですか?
どう考えてもおかしいでしょう。
その思考方式は、学校や病院でモンスターと呼ばれる人達と同じですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビ朝日に限らずメディア全般、特に朝日新聞系列のメディアは全共闘世代の発想から抜けきれないバカの集まりです。
自由と自分勝手の区別が付かないのです。
コイツらの望んでいる社会を実現したら、日本が無秩序状態、無政府状態になってしまいます。
こんな事がまかり通れば、自称パフォーマーが繁華街を全裸で走り回っても「表現の自由」で済まされてしまいます。
「ストリーキング」というのが出没した時代がありましたが、日本中、変態であふれる事になりかねません。

• 回答者:アカヒ新聞 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

報道関係者は、月光仮面と思っています。
正義の味方の癖に、やらせ等やっています。
市橋の両親にインタビューを申し込んだのも、モザイク無しで流したのも、人権無視です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレ朝もアホですね
とりあえず謝罪しとけばいいものを
マスコミの表現の自由より
周りの人がわいせつと感じたらそれは犯罪ともなりえますから
人の落ち度は究明するくせして
自分の落ち度を認めないマスコミは嫌いです
マスゴミと呼ばれても仕方ないと思います

• 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

義務より権利を主張する 報道関係企業の体質そのものだと思います。
実に不愉快です。
こんな報道がまかり通る樣では世も末です。

この回答の満足度

今回、問題とされているのは表現の内容ではなくその手段に違法性が高いということで「表現の自由」とは全く別の問題だと思います。
敷地内での所有者・管理者への説明を行ったり許可を得るなどの手続きを行わずに撮影を行ったのだから、問題になるのは当然だと思います。

「表現の自由」も芸術表現のためには無制限の自由が許されているとするものではないと思います。
法律で規制がかかっていることを行うのであれば、そのための手続きは当然必要だと思います。
この問題を「表現の自由」にすり替えて議論してしまうと、かえって「表現の自由」の必要性、必然性に疑問を差し挟むきっかけを与えてしまうことになるのではないかと危惧してしまいますね。

この回答の満足度

表現の自由は、少しは制限を受けるべきだと感じます。
何でもアリは芸術家の思い込み。
彼らの満足のために、一般社会の人々が不快な思いをすることを
考慮して欲しいものですね。
日本は日本人自ら誇れない低俗な国になってきました。
残念です。

• 回答者:木島 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
民主主義を理解できない日本を象徴してますね。

• 回答者:満月 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の都合のよいように解釈を捻じ曲げているとしか思えません。
なんでもありの社会は恐ろしいですね。
勘違いして真似をする人が出てこないことを祈ります。
これからの日本の将来が不安です。

• 回答者:怖い世の中です (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

スマップの地デジ大使とどう違う
個人でやったら違法で、組織でやったら合法 
そんな分けないでしょ。
芸術の名を借りた、ワイセツ行為でしょうから、摘発されて当然

珊瑚事件もテレ朝だった
モラルのまったく無い会社だな。

• 回答者:視聴率低迷 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

出版社が系列会社なら、かばいたくなるのかも知れませんね。

でも、これをかばったら、草薙が公園で全裸になったことも、
露出系の痴漢も許されてしまいますよね。
篠山紀信だからって、何でも芸術ってことで済ませるわけには
いかないですよね。ルールは守らなくては。
そこを警察が注意したのは正しいです。

• 回答者:ぽん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

犯罪現場?では誰も告発してないものを、よけいな手間暇かけて捜査するのか?キシンの作品が芸術か否かはともかく、ほっといても誰も困らないと思うがな!

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る