すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

化粧品会社の雰囲気って?
転職を考えています。化粧品会社ってイメージ的に女子が多そうだし女性視線から作られた制度とかは整ってそうだけど、女子同士で固まってキャピキャピしてたり、ネチネチしてたりするのでしょうか?どなたか化粧品関係のお仕事の方、聞いた話でも良いので教えてください。

===補足===
職種としては販売というよりも、企画とかマーケティング、商品開発などを考えています。

• 質問者:ハナ
  • 質問日時:2009-11-11 15:55:33
  • 0

化粧品メーカで10年ほど働いてました。

メーカーによりけりですが、制度に関しては、行き届いていない面が多いと思います。
5~6年前までは妊娠すると退職を迫られることも多く、結婚後働きやすい環境ではないようなイメージでした。
大手メーカーでも、正社員という名の契約社員待遇みたいな、中途半端な位置づけの社員が多かったです。
最近は30代で結婚、出産後も仕事を・・という方が社会でも増えてきたので、改善されつつあるようです。

また、販売員がメインの支店などでは、女子ばかりなのでキャピキャピ、ネチネチ若干ありますが、そんなにひどいものではありません。キャピキャピ苦手なほうですが、合わせられる程度でした。

企画、マーケティング、商品開発は支店ではなく本社になるでしょうから、女性よりも男性が多い職場になると思います。わりと女性に優しい、男性社員が多いので働きやすいと思います。

中規模くらいのメーカーだと企画、営業なども女性が多いように思います。
友人が、中規模の営業にいますが、活き活きして楽しそうに仕事をしているので販売でなければ、女性特有の雰囲気は心配ないと思います。
頑張ってみてください!

• 回答者:らん (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

らんさん、こんにちわ。
10年も化粧品メーカーで働いていらっしゃったんですね。私は本社スタッフとして働くことを考えているので、らんさんの言う通り、男性の方もわりといるかと思えてきました。まだまだ未熟ですが、今度企業の方と会って実際お話できる機会があるのでその時にもその企業の雰囲気が分かるかと思います。応援、ありがとうございます!健康も大切にしつつ、自分のやりたいこと、できることを最大限にがんばります!!

並び替え:

企画・マーケティングを希望でしたら、普通の会社とそう変わらないと思います。

女性だけでなく男性もいますし、特に女性特有の雰囲気がある職場ではないと思います。

• 回答者:ぼの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぼのさん、レスありがとうございます。
安心しました。自分のやりたいことをはっきりさせて頑張っていきたいと思います!

販売の場合しかわからないですが。。

いそがしい店舗に配属されれば、割とお互いの事を気にしないで済むのでマシですが、暇な店舗に配属されたら最悪です。
気の合わない人とずっと一緒に居なければならないですし、意地悪な先輩がいたりすると胃潰瘍になる新人さんもかなりいます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。忙しいことも良い場合があるんですね。確かに暇だとその場にいる人と何かしら小話をした方が良いですもんね。健康でいることはやっぱり大事なのでもうちょっと様子をみてみます。いつもニコニコ接してくださる販売員の方も色々あるんですねぇ。男女の比が半々くらいの職場が理想的かもしれませんね。
ご意見、ありがとうございました!

ねちねちグループ単位でありますよ。
まあどこでも同じでけどね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、やっぱりどの職場でも人間関係を上手くやり抜くスキルが必要ですよね〜。もっと磨かないと!
ご回答、ありがとうございました!

製造・ライン と販売で違いが少しあると思いますが。

販売の方は 売れれば良いですが、売れないと悲惨です。
製造ラインの方 確かに、提案制度等ありますよ。
でもTVみたいにかっこいい事ばかりじゃありませんよ。

やる気しだいですが。

失礼ながら 今の会社の方が時間的に余裕があるのでは
(推測、名前見て)

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やる気しだいですか。忍耐力はけっこうあるんですけど一日の終わりには体がヘトヘトに疲れてしまうかも。でも私、忙しいのはきらいじゃないんですよね〜。もうちょっと考えてみます。
ご意見、ありがとうございました。

化粧品会社で
・・・
売り子をするということなら
女の世界ですので、神経が図太くないとやっていけないです。
給料も派遣が多く安いです。

研究職なら男性が多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

売り子というより、職種とすれば企画、マーケティング、もしくは事務を考えていたんですけど(すいません、詳しく言えば良かったですね)「女の世界」は、う〜、ドロドロしてそうですね。もう一度吟味して考えてみます。
ご意見、ありがとうございました!

某デパート化粧品売り場の方々をはたから見ていたものですが、トイレでパフを洗ってました。無言で黙々と。顔は常に怖かったです。
笑っている人を見たことありません。
休憩中は一人の時は常に化粧直し。それもやっぱり無言、怖い顔。
3~4人くらい集まる時は全員お化粧片手にピーチクパーチク言ってました。

私はあまりいい印象はありません。

• 回答者:l (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

デパートの化粧品売り場というよりは、会社の中の職場の雰囲気を知りたかったのですが、そうですね、デパートの販売員さん達ってばっちりお化粧をしているせいか、パーフェクト過ぎてちょっとコワかったりしますね。化粧品関係にの企業に努めている方ってやっぱりメイク大好きな人が多いんですね。私はそこまで執着(?)をもってメイクが好きというより、自分のやりたいことがあるから転職を考えていたんですけど、もうちょっと考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

全く持って違い.プライドのぶつけ合いです。
自分が一番綺麗だと思っている人ばかりですから.とてもやりにくいです。
キャピキャピどころか.馬鹿にされるという感じです。
個人のノルマもありますから厳しい業種だと思います

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかぁ。厳しそうですね。女のプライドってなんかコワいですね、、。そんなに競わなくてもいいのに(苦笑)
ご意見ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る