すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

こういう言い方は失礼かもしれませんが、天皇陛下即位20年の式典に、なぜEXILEなんでしょうか。

メンバーの名前はわかりませんが、そり込みを消したり、サングラスを取ったり、さすがに天皇陛下の前ですから、精一杯失礼のないような服装などにするしかないと思いますが、従来の個性を殺してまでも彼らがこの場に出る必要があったのかと思いました。

少々訳のわからない、めまぐるしい動きの踊りは私が見ても何か落ち着かないし、本当に天皇陛下が喜んだのだろうかと思いました。EXILEが人気グループであることは認めますが、この場はもっとふさわしい別のアーティストという選択はなかったのかと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-11-13 05:57:48
  • 1

国民の象徴ですから、国民に人気のあるアーティストってことだと思います。
そういう意味では、挨拶の時はともかくも、パフォーマンスの時には、ある程度フォーマルな式典ということさえ意識していればそり込み入れてサングラスかけていつも通りでも良いのではないかと思います(実際どうやったのかはNHKニュースでちらっと見ただけなのであまり見てませんが)。天覧歌舞伎で「怒っている演出は失礼だから」と隈どりを今日はやりませんなんていうのはあり得ませんよね(って、明治時代には似たようなことはあったみたいですけど)。
世の中は平成。変なロックアーティストがF*cki'連発したというのなら場違いとおもいますけど。

Exileである必然性はないとは思いますが、Exileであってもいいんじゃないかな?とは思います。

個人的には活動休止中のサザン・オールスターズあたりにオリジナルバラードやってほしかったですけどねー(だったら、見に行ったかも)。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。国民に人気のあるアーティストという選択ですね。私も少ししか見ていませんが、メインボーカルの人はサングラス外していましたので、私も初めて顔を見たかもしれません(もう忘れましたが)。まあ、でも天皇陛下の前でサングラスやそり込みをやる勇気のある人はなかなかいないと思いますよ。

Exileである必要はないが、Exileであってもいいということですね。

並び替え:

私もEXILEの出演にはなんで?と思いました。
お祝いに来ていた平原綾香さんが「Jupitar」歌った方がよっぽど式典っぽかったのになあと残念に思いました。
 あと式典なのに、皆黒の礼服に白い花というのがなんだかなあと思いました。男性はともかく、女性は皇后さまとかぶらない色ならもう少し華やかな色を着た方がお祝いムードが高まったのでは?と思いました^^

  • 回答者:そうだね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。なんで?ですね。平原綾香さんのJupitarはいいかもしれませんね。

野外で最も冷え込んだ時間に、歯の浮いたような面々の祝辞にも驚きましたが
突然くねくね集団の出現には、驚きました。
さすが両陛下は聴いておられましたが、
凡人には何を歌ってんだかわかんないし、理解できないひと時でした。

無駄とは言いませんが、重厚な式典にして欲しかったですね。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、普段もあそこまでやらないのではと思うようなクネクネしたダンスでしたね。天皇陛下の前ですから一生懸命だったとは思いますが、所々無理があるかなと思いました。ただ、あの場に選ばれたことは誰もができることではないので、いい経験をしたのではないでしょうか。

私は、彼らを知りませんが、何故、彼らが選ばれたんでしょうか。不思議なピーチパイです。何か、宮内庁と関係でも有るんでしょうか。宮内庁の人間は、常識無いと思いました。もっと経験のある歌手等にするべきです。
竹内まりや、ユーミンの方がよっぽどましです。

===補足===
陛下も皇后様も、あれを見て、感激されたとは思いません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。不思議なピーチパイ(の世代)ですね。私もなぜ選ばれたのか、宮内庁とどういう関係があるのかと思いました。確かに竹内まりややユーミンの方が落ち着く感じはしますね。

「イギリス女王とビートルズ」もあったじゃないですか。

いつまでも、皇族を皇居内に閉じ込めて紋付き袴姿のご老人ばかりに会わせても、
日本の過去ばかりにとらわれている様な気がします。

日本も民主党政権に大きくチェンジしましたし、そろそろいいんじゃないですか?

たまにはEXILEの様な風を皇居の人間にも対面させないと、いつまでも「天皇陛下バンザ~~~イッ!」っていう日本人しか皇居の周りに集まりませんよ。

天皇に聞かせるにふさわしい楽曲って今まで誰が決めていたのでしょう?
交響曲や雅楽、能など、古典ものばかりですよね。
天皇は日本の象徴なので、「高貴」ばかりを提供していたのでしょうが、戦後60年を超えて、日本の象徴ももう少し「現実」に目を向ける時代だと思います。

なので、今回のEXILE出席は物凄く、皇室にとっても国民の現状を見るいいチャンスだったと思いますよ。
EXILEのメンバーも礼節をわきまえた姿でしたし、あれでいいと思いました。

  • 回答者:天皇陛下万歳の時代は昔の事 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。なるほど、いつまでも過去の因習にとらわれるべきではない、開かれた皇室を目指しているので、今の時代ならEXILEもいいのではということですね。皇室も国民の現状を見るいいチャンスですね。

今上天皇は世の中で起こっていることを一つ一つよく把握されていて、芸能人やスポーツ選手などの著名人とお話されるときは、相手がどういう活躍をされているかなどよくご存知であることは私も感心することが多いです。

目的が「国民の耳目を集める」ことにあるからではないでしょうか?
陛下は出演者が誰でも「自分のお祝い」だと喜ばれるから誰でもOk。
元々祝賀行事に興味がある人は誰でもOK。
残りは「テンノー20周年?別にぃ」という国民。

・・ホラね、EXILE呼ぶと、キョーミ示してくれそうでしょ。

これで、国民まるごとOK。

  • 回答者:キャンペーンだからね。上手にやらなきゃ。 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。国民の耳目を集めることですね。ご自分のお祝いなので、歌っていただいたことは、天皇陛下もお喜びされているということですね。

私もそう思います。
古くてももっとふさわしいアーティストがたくさんいるはずですよね。
でも、きっと今一番(?)売れているであろう彼らが出ることによって、華やかな式典になるからということなんだと思います。若い人にも興味を持たせるためでしょうね。私は彼らが好きではないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはりもっとふさわしいアーティストを起用すべきというご意見ですね。確かに今一番売れていることは間違いないですが、式典にも華やかさや若い人の興味を引くことが必要ということでしょうか。そこは昭和と平成の違いなのかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る