すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

NHKで速報が入り市橋容疑者とみられる男を確保と放送していました。日本テレビも同様の放送をしていましたが、TBSだけは市橋を確保と断定してテロップを出し、アナウンサーも確保された男性を市橋と決めつけて話をしていました。確かに本人である可能性は高いのかもしれませんが、他放送局が断定せず自制しながら報道しているのに、事をあせって報道しているTBSは如何なものか?と感じてしまいました。抜け駆けのような放送はいいのでしょうか?それともTBSだけが掴んでいた特別な根拠でもあったのか?私のようにテレビ局の質の違いを感じた方いますか?

===補足===
最近では手柄をあせったテレ朝が金正日総書記の三男、正雲氏(26)の写真と放送したが別人だったという誤報をしでかしてます。今回のTBSのフライング放送が結果オーライで許されるようではイケないような気がしますが。

• 質問者:あれ?いいのか?
  • 質問日時:2009-11-10 20:38:03
  • 0

並び替え:

TBSは特別な根拠がなくても真実性が高いので先走って断定した報道をしたのだと思います。あってはならないと思いますが、視聴率というのがテレビ業界の現実なのだと思います。
視聴者としてはそろそろ視聴率など数字ではなく報道やバラエティやドラマなど内容や誠実な番組で勝負して欲しいものです。

この回答の満足度

他のテレビ局より一歩先に行きたいので、
こういうことになるのです。
誤報はいけないですね。

ちゃんと事実確認して、放送しないと信用性に欠けてしまいます。

• 回答者:バルーン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

TBSは昨年は最終損益で46億円の黒字でした。
今年は39億円の赤字です。
つまり、昨年から比べると「マイナス85億円」です。

在京TVキー局の6局中5位のポジションです。

昔から「フライング、やらせ、未確認情報をそのまま発表、従業員の不正行為」が多発していますが、こんな状況下では「とにかく何でもいいから視聴率が一番!人の命より視聴率の方が大切!」という事なのでしょう。

もう、なりふり構わないデタラメ放送こそ、TBSのシンボルなんですから・・・

赤坂近辺の飲み屋でTBS関係者が飲んでいる時がありますが、大きな声で「それ、やっちゃう?でも、俺責任取らないもんねぇ~」と言ってますよ。

• 回答者:TBSに天誅を! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁそっちのほうがインパクトがあるから
そういう報道になったのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オウムの坂本弁護士事件のときから、
TBSは全く信用していません。
公的報道機関に結果オーライは許されないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

誤報の可能性があっても、
他局より少しでも早く話題のニュースを流して、
視聴率を取りたいのだと思います。
そういう姿勢はあまり良いとは思えませんけどね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

TBSは腐っています。国民に馬鹿にされているのを理解できないのでしょうか・・・。

• 回答者:シアラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

TBSは不確定要素があっても、先走るのは今に始まったことではないですね...

とにかく他の局より早く報道できれば良いという会社のようです。

これを規制する倫理委員会も警告を促すべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

TBSは視聴率主義だから確認もしないで先走りしますね。
とにかく数字を取れとすっぱく言われている会社みたいです。

• 0
この回答の満足度

なんてったって天下のTBSですよ!

坂本弁護士一家殺害の共犯でありながら何一つ反省もせず
誤報や捏造、恣意的編集による売国報道を繰り返すおバカですから。

マスゴミ中のゴミ、馬耳東風のTBSの真骨頂です。

• 回答者:毎日いらね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね~
先走り報道はよくないと思いますね。
違ってたら大変なことですからね

• 0
この回答の満足度

いつもTBSは暴走しますね。

困ったもんです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

NHKがテロップが出たけどニュースをしていなかったので、TBS見てました。
確かに断言してましたよね。その後に日本テレビも見ましたが、NHK・日本テレビともに「市橋容疑者とみられる」と言ってましたが、TBSは断言してました。
それにリンゼイさんの父親に直接電話していて、「警察から連絡は来ましたか?」とおバカな質問してました。まだ確定していない段階で警察から連絡が行くわけがないのに…。
リンゼイさんの父親が「妻に連絡したいので電話を切らせてもらいます」といって電話を切りましたが、TBSは無神経だなぁと思いました。奥さんに早く知らせてあげたいと思わないのかなぁ。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

リンゼイさんのお父さんを無理やり捕まえた感がありましたね、その証拠に同時通訳も始めはまともに機能していなかったですし、TBSはかなり焦ってコンタクトをとったのだと想像できます。情報の正確さよりも手柄を追求する放送局の姿勢は間違っていると思いますけどね。

その時間TBSしか見てなかったので報道内容の違いを知りませんでした。
すっかり本人だと確定できたのかと思って見ていました。
TBSはそういう風に伝えていたので。

比較の為に他局も見た方が良いですね。
勉強になりました。

• 回答者:比較します (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

あの段階では確証がないのに・・・・
結果オーライでしたね。
TBS的には

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

TBSは腐ってますので。また指摘してください。

• 回答者:d (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

TBSだけが掴んでいた特別な根拠があったとは思えません。
視聴率のためなら何でもありと言うのは、問題だと思います。
どんどんエスカレートして行く危険性があると思います。

• 回答者:やりすぎ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
NHKは「と見られる男」と表現していました。
TBSは「市橋身柄確保」と断定の表現。

仮に本人だったとしても、断定的な表現は避けるべきでしょうね。
警察の続報を待てばいいわけですから。
このような事を繰り返すから、BPOなどから横槍を入れられ、「反省する振り」だけで、際限なく繰り返すことになる。
TBSは特にこの時間帯のニュース番組に力を要れているが、視聴率は低迷し続けいていたところに、例の「のりP」事件では高視聴率をとったことが、まさに麻薬のように聞いているのだろう。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃる通りですね。

確認せずに早とちりは、信頼性をなくしますよ。

TBSは、坂本弁護士の情報をオームに流したことでも知られていますから、その反省を忘れないでいただきたいですよね。

視聴率が命の民放とはいっても、抑えるべきところは抑えてやらないと、とんでもない結果を招きますよ。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう思いました。
ちょっと先走り過ぎなのでは…って思いました。
理由は、やっぱ視聴率取りたいからでしょうけど…。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

TBSはニュース時間帯ということでスタッフが舞い上がっていましたね。
ゆえにTBSは公正さに欠ける放送だったと思います。
「市橋容疑者に似た男性(”男”ではなく)を任意で事情聴取」とすべきだったのでしょう。
民放の質の悪さが露呈した番組でしたね、さすがNHKは公共放送だけあって冷静です。

• 回答者:こんなときのNHK (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

おそらく独自のニュースソースを持ってるんでしょうね。そうでないとデスクがゴーサインをだすわけがありませ。

• 回答者:サラリーマンブラザーズ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

TBSですから・・・
この返事しか思いつきません・・・
TBSですからって

すみません

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

私もその点では不思議に感じてました。

NHKでも「市橋容疑者似た男の身柄確保」という速報だったのにTBSだけが「市橋容疑者の身柄確保」としていたのに驚きました。(結果TBS系列の報道が正しかったのですが)
大阪府警の記者クラブ内の記者(この場合毎日放送の記者ですが)と大阪府警との間で太いパイプでもあるんでしょうかね。

でも断定した速報を流してる時点で、何かの根拠はつかんでたと思います。
ある意味このネタをつかんだ記者は表彰ものだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく視聴率が欲しいのでしょう。
TBSは視聴率のためなら何でもしますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

TBSはオウム事件での報道で、報道機関としてのその存在価値のなさを世間に自ら示してしまったダメなマスコミですから。
今だにそのころの反省や教訓が生かされていないダメな会社なのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る