すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

昔の富士通パソコンにFMV診断と言う機能が有りまして、パソコン内全体を自動でチェックしてくれました、この機能にスピーカーの音を試験する機能が有りました、左右の音が正しく出るか試験するものです、この音を取り出して他のパソコンの試験に使おうと思いまして試行錯誤しましたが、wavファイルを検索すると1000件ものファイルが有ってどれが目的の音か解りません、何と言うファイル名か、又は別のファイルでも良いです、ネット上に左右判別音源有りましたらURL教えて下さい。

• 質問者:シゲ
  • 質問日時:2008-07-06 18:22:15
  • 0

FMV診断のスピーカー音テストというのは、「wavファイルのテストを行います。センターです。左右のチャンネルから、
同じレベルで再生されます。左です、左チャンネルです。右です、右チャンネルです。」という音声でしょうか?

だとしたら、
C:\FJUTY\FMVDIAG\PWTSND01 の中にある「test1」ではないでしょうか?

• 回答者:マイル55 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト回答選択とお礼のメッセージを一緒にやったら、お礼のメッセージは出てこないので、もう一度書きます。
私の探していた物、そのものズバリ教えて頂き有難うございました、
色々操作中にDELLのPCにも左右判別音源(声源)有るのに気付きました、これでテストすると完全に左右分離しているのにtest1では左右混信してしまう、新たな疑問も生じ、これから勉強します。

並び替え:

テスト音源を検索すると音源ダウンロード確認のページというURLを見つけました。[ http://soundnavi.web6.jp/forder.html ]
ここの最下部あたりにあるサンプル音源「オーディオテスト音源の確認用ダウンロードは」という所があるので、ジッパー付きフォルダアイコンマークをクリックしてダウンロードページへ行きダウンロードするとLch,Rch,Lch~Rch,Rch~Lch,Lch+Rch,Lch-RchのピンクノイズのWAVが順番に連続して聞こえてきますので最初のLch,Rchでテスト可能かと思われます。他に周波数スイープ音源も一緒に入っていたので、スピーカーの周波数帯域確認もできました。

別の方法としてフリーのサウンドエディタで自分で簡単に作れると思いますが、上記のように、アップしているものもあるんですね。

• 回答者:ラララ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました、やはり音ではなく、声のガイドが私には解りやすいです。

本来の回答とずれているかもしれませんが、
スピーカ検査でしたら、
左右のボリュームを絞ったり、タスクバー右側(画面右下の時計が表示されるところ)にても、
音量の確認は出来ると思いますよ!

• 回答者:ナヲ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速に有難うございます、以前にヤフー知恵袋に質問して回答無く、再質問した時、<こんな長文の質問誰も答えてくれないよ>なんて忠告受け、以後質問が言葉足らずになって居ります。
購入したPCがSP一つだけのノート、どうも左右の音を同時に出して居るようだ・・・ボリュームコントロールを開いて、バランスを左右一杯に動かしても音が途切れない、只右側一杯に動かした時、少々音量下がるような気がする・・・左右判別の音源で正確な事を掌握して置こう・・・このような発想から質問しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る