すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

windowsXPを使っています。
windows media playerで曲を聴いていたところ、音の劣化が激しくひどいです。
これは直すことはできますか?
ただのパソコンの劣化だけなのでしょうか?
わかる方いましたら教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-15 21:36:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。

windows media playerは、何度聴いてもよくないので、iTunesで聴こうと思います。

それとハードの部分も調子がおかしいみたいなので修理を検討しています。

みなさんのご意見とても参考になりました!

イコライザを極端な調整などしてませんか、もしそうなら一度規定値に戻してみては。
Media Player以外に iTunes、RealPlayer、Quick Time Player などでは同じことでしたらスピーカーの具合が悪いことになりますが一度お試し下さい。

===補足===
時々そのようなことに遭遇しますが一旦保存した音楽フィルが簡単に劣化することはないと思います。
WMPに使いづらいところがあります。私が今使っているのはVer11ですが、プレイビュー(下の矢印)→拡張設定(同)→グラフィクイコライザにしてジャンル別に変化させたりすればその変化が確認できます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
今日、iTunesでも再生してみました。
そうしたら、全然音が悪くなかったです!
Media Playerだからなのでしょうか。
でもとりあえず曲が聴けたので良かったです。

並び替え:

CDからパソコンに取り込む時には録音時のサンプリングレートを上げてください。
もし、それでも音が悪くなっているようでしたらサウンドデバイスドライバを更新すればよくなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくなる。 って事はメディアプレーヤーがおかしいのではなくて
スピーカーか再生して音を出す為に組み込まれているソフトに問題があるのだと思います。
新しいサウンドのプログラムを入れ替えれば出てくる音が変わりますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

すぐに考えられることは2つあります。
1)ハードウエアの問題。スピーカーが痛んできている。
2)ファイルに問題がある。ファイルが壊れかかっている。ファイル作成時のエラーなど
機能点検はお早めにどうぞ。
年末は、修理窓口も混雑するものです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

Windowsのシステム音などは大丈夫ということだとします。

すると、何の再生の時かということになるのですが、たとえばCDを直接聞いて音が悪いのであれば、WMPやコーデックが壊れているかことになるのではないでしょうか。
そうなると、出来ればWMPのアンインストール(ダウングレード)、再インストールになるのではないでしょうか。

そうで無くて、何らかのエンコードした物がということであれば、エンコードのサンプリングレートが何らかの理由で下がるとか、ステレオ/モノラルがモノラルになっているとかになるとかもあると思います。

あと無理やりこじつけるなら、サウンドドライバやWMPのエフェクタがお聞きになっているソースのみ歪む様な条件になってしまったとかですかね。

• 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

wmaファイルを聞いているのであれば、取り込みの設定に問題があると思います。
ツールからオプションから、音楽の録音のビットレートを上げて
CDから取り込みなおしてください。

音楽CDから聴いているのであれば、サウンドドライバーがおかしいのかもしれません。
パソコンのメーカからドライバーをダウンロードしてください。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

内容だけでは判断できませんが、CDを直接聞いているのですか?PCのスピーカーですか、外付けのスピーカーですか?それともダウンロードしたような音源(MP3など)ですか?きちんとした音源(市販の国内CD、音楽DVD)でそのような症状なら、PCのスピーカーか音声デバイスの故障も考えられますし、ダウンロードしたような音源や海外盤CDなどでは、音源自体の音声歪も考えられます。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
CDを直接ではなく、国内CDからパソコンに取り込んだものを聴いています。

PCのスピーカーです。

あ、先ほどダウンロードをしたものは普通に聴けると書きましたが、
今聞いてみたらやはりノイズで聴けませんでした。

インターネットのオンラインで聴くものは大丈夫みたいです。

ハードに取り込んでいるものが全然聴けないんです。

ややこしくてすみません。。。

イヤホンジャックを刺して聞いてみて下さい。
劣化が見られなければ、パソコンのスピーカーが劣化してます。
イヤホンでも音が劣化していれば、ハードの可能性が高いです。
ソフトの問題でもあるかも知れませんが、そこは詳しくないの
で、説明できません。

===補足===
どうやって音楽を取り入れたかによって、変換ソフトの
問題などもあります。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!イヤホンでも聴いてみましたがやはり劣化しています。。
音楽は、CDからパソコンに入れたものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る