すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

FMVのCE50X9を使ってるんですが、スピーカーから音が出ないんです。それも、テストでは音が出ます。設定(コントロールパネルのサウンド、オーディオ)で、どこかを触ってからだと思います。その設定を何回か変更して、音が出ることもあるのですが、メディアプレイヤーで音楽を聴くと、バックの音はしっかり聞こえるのですが、歌手の声が聞こえない(小さい)です。どうすればよいのでしょうか。設定方法がわかりません。

• 質問者:オグリ
  • 質問日時:2008-05-06 00:45:38
  • 0

先ず、接続が間違っていないか確認しましょう。
Vocalのみが聞こえにくくなるのであれば、ボーカルキャンセラや、イコライザが影響している可能性もあります。
例えば、WindowsMediaPlayerであれば、ALTキーを押しながらV、E、Gと順に押すとグラフィックイコライザが出てきます。Vocalの辺りの出力が下がっていると同様のことがあるかも知れません。
ボリュームコントロールのプロパティーにも3D Depth等のエフェクトバランスを定義する機能がある場合がありますので確認してみて下さい。
それ以外は、音源特有のドライバになりそうなのですが、何か追加したプラグインがあれば確認してみて下さい。
後は、ボリュームコントロールのプロパティーに表示される項目を書いておくと何かわかるかも知れません。
手元に類似した環境が無いので、該当しそうな項目がそれ以外は思い当たらないのですが、エフェクトの類は波形の位相等をいじってしまうので、ドライバと、プレイヤー、スピーカーなど、各々がエフェクトをかけてしまうと音を打ち消すことがあります。
何かの参考になればいいのですが。

• 回答者:Pochi (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る