すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小雨の時、傘をさすのは日本人だけだそうです。小雨の時、傘をさしますか?
ちなみは、私はさしません。

  • 質問者:まのき
  • 質問日時:2008-07-06 19:09:11
  • 0

並び替え:

霧雨程度なら指しません。

確かに、ヨーロッパのスポーツ番組で、屋根付きもあるのでしょうが、観客は余り傘をささないですね。雨なら、ビニールカッパの人をする人が多いですね

  • 回答者:あらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、小雨のとき、さしていないままいると、友人に酸性雨だよ、
と注意されました。
小雨のときこそ、傘さしたほうがいいのでは。。。
(どしゃぶりなら、汚い大気も洗い流されてるはずなので)

  • 回答者:とろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨の日に傘をさすなら、
探偵をやめる、という台詞が
映画か小説にあったと思います。
私もできるだけ濡れていこうの主義です。

  • 回答者:yan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小雨でも、せっかく傘を所持しているのならさします。
霧雨ならさしません。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

差しません。

が、化粧とセットがバッチリの時は差します。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

濡れるのは一向に苦になりません。
でも回りがさしてたら自分もさすと思います。
変な人と思われそうだからです。

  • 回答者:tokumei (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しでも雨が降っていたら傘をさします。

  • 回答者:たらのめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TPOで意識的に変えています。

目的地に親しくない複数の他人が存在する場合は、濡れた格好では不愉快な印象を与えかねませんし、場合によっては失礼になります。

他人に気兼ねする必要が無い場合は、濡れても一向に構いません。

  • 回答者:のび (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めてしりました~私は傘を持っていたらさすことが多いかな。

  • 回答者:Harry (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、さしません。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小雨でも傘差します。イタリア人は結構降ってても、
傘を差してる人はあまりいなかったです。

  • 回答者:ぴょーとる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ってたらさすかな~。

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

傘を持っていたら少しの雨でもさします。
さしたいです。
持っていなかったら、できるだけ濡れないようにします。

  • 回答者:イエネコ? (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

服装によるかな。おしゃれしてたらさします

  • 回答者:いるか (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小雨でも習慣でさします。

  • 回答者:Ma (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も小雨くらいなら傘さしませんよ。
小雨の時傘をさすのが日本人だけなのは、初めて知りました。
そうなんだ~

  • 回答者:なな (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も少しの雨ならさしません。何時も携帯しているのが、3段式の折り畳み傘で使った後折りたたむのが面倒なので。

  • 回答者:よしべえ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

傘を持っていればさします。


くせ毛で縮毛矯正をしていますが、

それでも濡れたらうねったりふくらんだりするので。


あと、酸性雨の心配とかありますしね。

  • 回答者:mana。 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もさしません。
車で移動が多くなったのと関係あるのかなって思います。
小雨どころか 少々の雨でも距離できめますね!
濡れちゃえば 後でプルプルします(笑)

  • 回答者:ゆめ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

差しますよ・・・

大気汚染が雨水で流れると聞いたので汚れるのは嫌だから

  • 回答者:鳥 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

傘をさすのが面倒なので、小雨ではさしません。結構降ってきてからさしはじめます。

  • 回答者:uw (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は雨に濡れるのが気にならないので
小雨なら傘差しません

  • 回答者:雨が好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もなるべく傘は、ささないで歩きたい方なので、少々の雨なら小走りで何処の軒下で、雨の止むのを待ちます。強く長い時間になった時は、新聞紙を頭にして、近くの駅まで歩きます。友人に外国人(ヨーロッパ)がいますが、彼は全く傘を持っていません(家にも)。凄い土砂降りのcats&dogsの時は‘Taxi通勤’だから平気だと言います。一度、彼とヨーロッパを旅した時に分かりましたが、ヨーロッパでは、雨が降ってもそれ程、大量に降りませんし、長い時間降っている訳でもないので、何処かで‘雨宿り’をしていれば、すぐに止んでしまうのですね。

  • 回答者:kumichan (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パーマをかけているので、濡れたら
ちりちりになるので傘はさします。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカ本土東海岸に住んでいたとき、
傘をさすのが、恥ずかしいほどみんな傘をさしてませんでした。
たまにさしている人は、パラソルみたいな巨大な傘をさしてたり(笑)
車社会だからでしょうかね。

ちなみに私も余り傘を差しません。
服装とかにもよりますが、普段の格好であれば、周りの人が
ほとんど傘をさしているのを見てから、傘をひらく感じです。

  • 回答者:きー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さします。
大気汚染がひどいせいか、雨ってかなり肌に悪い気がします。特に降り始めの小雨は汚染物質を大量に含んでいるらしく、肌にピリピリとした刺激があります。
私の肌が弱いせいもあるかも知れませんが、有害だということには確信があります。なるべく傘は使った方がいいと思います。

  • 回答者:材木 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小雨でも長い間外にいるときは濡れてしまうのでさしたり、傘がない場合買ったりします。洋服によっても変わります。靴やバッグで気に入っているものがあると濡れたくないので。

  • 回答者:llp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車だったらさしません。
歩きだったらさします。
また、折り畳みだったら歩いていてもさしません。
めんどくさい。

  • 回答者:うに~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家を出る時に小雨が降っていれば傘を最初からさして行くし、外出時に傘を持っていて小雨が降ってくればさします。持っていない時は降り方が少しなら傘は買わずにぬれたまま歩きますが。

  • 回答者:雨婆 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小雨の定義も人によって違うと思いますが・・。

長傘が手元にあればさします。
折りたたみだったらさしません。

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さします。
メガネなので。。。。
霧雨ほど困ります。
近眼&乱視もひどいのでコンタクトも無理だと言われて。
霧雨だと歩けません。。。。

  • 回答者:メガネっ子 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さしますね。
以前、台湾にいたときに聞いた話ですが、
台湾では酸性雨がひどいために
傘をささずに雨にぬれると(1年間かわかりませんが)
禿げると聞いたことがあります。
それを聞いて、傘をさす習慣になりました。
日本でも汚染がひどくて酸性雨が降るという
噂を聞いたことがありませんが、
禿げるのがいやなので、
傘をさしています。

  • 回答者:傘は必ず持ち歩くまる (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日中は天気予報で雨で無い限り、日傘を持ち歩きます。
で、日傘を差していると思います。
雨の予報で雨傘を持ってるとき、小雨でも差します。

  • 回答者:座布団 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は生来の不精者で、例え傘を持っていても少々の雨ではちょっとした距離でもさしません。
まあ、限界点は頭が濡れてしたたるようになるかどうか位ですかね。

  • 回答者:もんもん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帽子をかぶってしのぎます。ただしあくまで短い距離の時だけですが。
ちょっと歩くなという時はいやいやながら傘を差します。
チャリのときは合羽です。

  • 回答者:おかぴー (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

着てる洋服、持ち物によります。革のバッグを持ってたら濡れるのやっぱり嫌だし、下ろしたてやお気に入りのお洋服を着てるときも嫌だし・・・そういう時にはさします。それ以外の時はあんまり・・・。
でも夏は雨が降ってなくても日傘を差しますよ。

  • 回答者:honda (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然、服が濡れる、髪が濡れる状態であればさします。
傘は、その辺に放っておいても乾きますが、、服とかは、そうは行かない!
特に、少し天然の入っている私の髪は辛い。。。

  • 回答者:とむ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと歩いている時に雨が降りだしたら小雨でもさします。
自動車に乗っていて駐車場から建物までなら50メートルくらいあっても小雨なら傘はさしません。

  • 回答者:うらら (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当でしょうか。傘は差さずとも合羽は羽織っているような気がします。私はかさをさします。

  • 回答者:ZZZ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小雨の定義が難しいところですね。
私は基本的に折りたたみを携行します。この場合
短距離(おおむね1km以内)なら、小走りに行くので傘をさしません。
たたむのが面倒だからです。
長傘(レアケース)の場合は、小雨でもさすかもしれません。
帽子やフード付コートの場合は、まずさしません。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さします。

  • 回答者:おか (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お化粧が取れない程度の小雨なら差さないです。

  • 回答者:うめりん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大昔、酸性雨
http://contest.thinkquest.jp/tqj2001/40419/yes/sanseiu/index.html#1
が騒がれた時期がありました。
もっとも、酸性雨が今の日本でどうだか、人間へ悪影響あるのか解りませんが、古い知識のまま小雨でも傘さしてます。

  • 回答者:kudou (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しくらいならさしませんが折りたたみをなるべく持ってます。

  • 回答者:moviefan (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

状況によりますが周りを見渡して差してる人が多ければ差してます。
結構流される性格なので;

  • 回答者:きー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る